プキ日記

遅れて登場!

嵐の予報は残念ながら当たっちゃったけど、まあ雨が降ってないだけマシってことで、寒い寒いではありますが強風に吹かれながらモンちゃんとピアちゃんのお散歩にレイカちゃんとメグミさんが出発です。

近所のワンコも登場です!

Dsc001643

僕は27℃まで上がった昨日から10度も下がって寒いからお散歩行かなかったというわけではなく、昨日で終わったかと思っていた現場の作業に今日も行かなきゃだから準備していたので、みんなが帰ってきたら入れ替わりで出発しなきゃです。

レイカちゃんは雨が大丈夫そうなのでレンタバイク借りてお出掛けしますってことなので、バイクが来るのを待ってる間に僕が出発となり、モンちゃんと一緒にデッキでお見送りを・・・

頑張って来ます!

Dsc00195_24

昨日サンダーで磨いてブロワーかけた天井を、今日はモルタル塗って型枠の凸凹を消す不陸調整をする事となっております。

道具は左官屋の大将が貸してくれるということだったんだけどコテ板がないということで、じゃあちょっと待てよ!ってその辺に転がってたベニヤ板と棒っ切れを持ってきたら、ノコギリで刻んで金槌で釘をトントンカンカンと・・・

その場で作ってくれてます!

Dsc001974

パパッと簡単に作っちゃう姿を感心しながら見ていたら、いつも現場ではこんなもんさ!ってやっぱり職人さんは凄いなあと改めて思っちゃいます。そして材料も調合して練ったらモルタルが完成、モルタルを塗る面に予め密着を良くするシーラーを吹きかけたら、材料を板に取りコテで平らになるよう薄く薄~く伸ばしては押さえていきます。

お見事ッス!

Dsc001994

ハイじゃあこんな感じで!って選手交代ですが、また今日も大将と同じようには動いてくれない手と格闘しながらも作業開始。だけど昨日のサンダーがけで肩も首も思いっきり筋肉痛だから、早くもプルプルし始めちゃってる軟弱者のヒロユキさん。

するとしばらくして応援隊がやって来ました。

見物人の間違いか!?

Dsc002014

颯爽とバイクに跨りやって来たのはレイカちゃん。だけど今日のこの天気ですから 寒いヨォ~!!ってプルプル震えつつも、前回来たときはまだ更地だった新しいプキの家を興味津々見たり左官職人ヒロユキさんを激写してみたり。

その後も全身の痛みや辛さと戦いつつ頑張ってコテを握り続け、だけども今日で全てを終わらせることは出来ず続きはまた明日、いや明日も明後日も時間が取れないからまた後日ということで、日が傾きライトで照らしながら作業する皆さんに挨拶して現場を後にするのでした。

というわけで今日もまた全身ボロボロで帰ってきたら、こちら今日はレイカちゃんがバイク移動だったからお留守番していたモンちゃんと遊んでるっていうか、モンちゃんで遊んでるっていうか・・・

届きそうで届かない!

Dsc067834

手足の長いモンちゃんだから届きそうな感じがするんだけど、微妙に微妙な距離感に苦労しているその姿を笑いながら見ては写真パシャパシャ撮ってます。

そしてそして今日は新たなお客さんが来ておりまして、それは仕事の都合で1日遅れでやって来たエイゴロウくん。昨夜そんな話題になったのでみんなで食べたいなって言ってたら、それを聞いてお土産に買ってきてくれたのでみんなで有り難くいただいてます。

フランツのプリン!

Dsc068064

モンちゃんもちょっとだけお裾分け&器に残った最後をペロペロ綺麗にお掃除隊してくれてます。

さあ明日からはついに晴れマークが並び、そして明日は観光ガイドなので、南の島をたっぷり感じる1日にしてみたいと思っておりますよ。

明日はキビ刈りではなく・・・

観光で伊良部島に上陸です!