プキ日記

家造りは大変です!

昨日左官屋の大将に言われたとおり、今日は朝一番に現場にやってきて天井磨きをすることとなりました。いつものキビスタイルに防塵マスクと防塵メガネを装着したら準備万端、今日の相棒サンダーさんを手にまずは大将の手本を見せてもらってますが、まあ手際のいいことよ。

そのまま最後までお願いしたい!

Dsc001314

もちろんそんなこと思っても口に出せはしないから、選手交代やってみるけどやっぱり大将のように素早く綺麗にはいかないもんだね。まあスピードは仕方ないとして、何事も下準備が大事ですから時間は掛かっても念入りにやらねばです。

天井全てをサンダーかけて型枠合板のアクを落とすんだけど、激しくうなりを上げるこのサンダーがまあパワフルで、その分大きなモーター使ってるから重いし天井に向けて力入れないと削れないから肩と首が早くも激しく悲鳴を上げてます。お昼は大将と二人でリビングで海を眺めながらお弁当食べつつおしゃべりしてますが、天井のサンダーかけ、この作業は本当に大変だねって言ったら いつも新入りにはまずこれをやらせるんだ!ということだそうで、これで半日も持たずに逃げ出す人もいるらしく、使い物になるかどうかを見極める作業になってるみたい。もちろん僕は逃げ出したりしませんよ!って自分のお家だから当たり前か。

最高気温27℃の炎天下、舞い散る粉塵と汗とで全然視界が効かないし、メガネしててもコンクリートのカスが目に入るしマスクしてても喉が痛くなってくるし大変だけど、それでもなんとか夕方まで頑張って無事全ての天井をピカピカに磨き上げるのでした。

ちょうどその頃監督がやってきたから挨拶したら、なぜなんでしょう僕の姿にビックリした顔して、その後は大将と共に墨出ししてます。

壁の垂直を見ております!

Dsc001324

とりあえずこれで天井の下地は終わったと思ったら、まだあと一行程あるよ!って大将、さあ明日の僕は左官屋さんだ!

とその前に、なぜ監督が僕の顔見てビックリしていたのかと申しますと・・・

こんな姿だったからさ!

Dsc001334

写真じゃ分かりづらいかもですが、頭のてっぺんから全身コンクリートの粉塵浴びて真っ白で目は真っ赤っか、とてもとても建築中のこの家の施主だとは思えない姿となっていたのでした。もう肩も首もパンパンだし目も喉も痛いし、本当に家造りって大変なんだね、みんなこんな思いをしてお家を建ててるんだね。

そんなわけでまだまだ終わらぬ天井の下地作業ですが今日のところはここまでということで、帰って汚れた頭をシャンプーしてシャンプーしてシャンプーして・・・・5回目でなんとかキレイになりました。

そして日が暮れた頃、お客さんが賑やかに登場です。

ピアちゃんとご対面!

Dsc001364

というわけでやって来た本日のお客さんは、半年ぶりのレイカちゃんモンちゃんです。なんだかひとり足りないような気がしないでもないですが、まあ細かいことは気にせず今日のところは楽しんじゃいましょう。

とりあえずは久々の再会と作業お疲れさんということで乾杯したら、もう今すぐにでも倒れてしまいそうですが、楽しくおしゃべりしたり 新しくレンズ3本も買ったんだ!ってことでカメラいじらせてもらったり、そして僕のカメラも・・・

レンズキャップが気になるね!

Dsc067564_2

今日は快晴の最高気温27℃という作業には暑すぎるくらいの1日だったけど、今夜からいきなり猛烈な風が吹き荒れ雨も降り大荒れの天気となっております。

明日はバイク借りて出掛ける予定のレイカちゃんだけど、もしこのまま明日も嵐だったらどうするのって聞いたら その時はワンピース読んで過ごす!っておっしゃっておりますので・・・

ぜひそうならぬよう晴れをお願いいたします!