プキ日記

プキの家初がいっぱい!

やっぱり昨夜の最後は覚えてなかったタカシさんでしたが、今日はダイビングのヒデ爺に合わせてノアちゃんファミリーもみんな揃って早起きしたら、まずは青空の下ショップのお迎えが来て出発するヒデ爺を見送り、僕らは準備が出来たらこちらもウエットスーツをバモスに積んで観光ガイドに出発です。

今日のプランはお昼に新プキの家に行くことと午後からシュノーケルってことなので、まずは予定も当てもないまま気分次第のスタートを切ったら、建設中の伊良部大橋の袂から今しか見れない景色を最高の天気の中楽しんで、次にやってきたのは砂山ビーチ。

今日はもうひとつノアちゃんがかけっこで僕に挑戦したいってことだったので、まずは砂山ビーチの頂上から下り勝負となって、たまたま出合わせたバスガイドのマユミさんにお願いして ヨォ~イドン!の掛け声で一気に砂浜までダッシュ。一瞬で背後にノアちゃんの気配がなくなり僕の圧勝でしたが、勢い余ってポケットから財布が落ちてそれをノアちゃんに隠されるというイジメにあったりしております。

それにしても今日の砂山ビーチはなかなかに素敵な青で、とびっきりの色合いを皆さんにも・・・

ちょっとだけお裾分け!

Dsc064054

帰りはもちろん砂のお山を上らねばならぬのですが、ここでノアちゃんが 赤ちゃん歩きで競争しよう!って自分の得意分野で挑戦してきたので、ここはもちろん受けて立ちましょうってことで本日2回目の対決を。観光客に見守られながら恥ずかしい体勢でレースはスタートし、エリさんが待つゴールへ互いに一歩も譲らぬまま火花散らしてハイハイし、写真判定でも甲乙付けがたい程微妙な判定は結局同着ということになりました。

その後は海中公園の辺りを散策したりして、続いてやって来たのはいつか誰かと来たビーチ。それは去年ヒデ爺と競争した浜で、ヒデ爺が思いっきり踏みつけて血マメが出来た岩もそのままあって これは確かに痛いよね!ってみんなで笑ったら、ノアちゃんと本日メインの勝負です。絶対勝ちたいというノアちゃんの希望でほんの少しだけハンディをつけて、真剣勝負はスタート。思いの外フカフカの砂に足を取られながらもフルパワーで駆け抜け、だけど振り切ることが出来ないままにゴールしたら、またしても甲乙付けがたい結果に。同着かもしくは僕が少しだけ遅かったか、でもこれじゃあ互いに納得いかないということでもう一回。今度こその思いを込めてフルパワーで駆け抜けるも、今度はまた同着かもしくは僕が少しだけ早かったか、写真判定でもなんとも言えず結局互いの力を認めつつ今回の勝負は引き分けとなりました。

これから中学生になるノアちゃん、次回からハンディなしで勝負したとしても何年か後には負けてしまうかもしれません。まあその時は勝負の相手をタカシさんに変えて、毎回勝利の美酒を飲むつもりなので問題なしですけどね。

激しい運動の後は栄養補給を、すぐ目の前にはアーサーが青々と一面に広がってるから、だけど似た感じで違うのも混ざってるので正解とそうでないのとを手に取って説明したら、正解のを頑張った人に・・・

美味しいかい!?

Dsc000584

ではそろそろお昼の時間、今日のランチはリクエストにお応えすることになってますので購買店でお弁当買ったら目的の場所を目指し、階段上がって遮るものの何もないこの場所で真っ昼間の日射しを浴びながら、新しいプキの家初の・・・

屋上でランチタイム!

Dsc000714

この足場がなくなってしまったらもう屋上には上がれないから、もしかしたら最初で最後の屋上ランチかもしれません。

そしてノアちゃんはせっせとお絵描きに夢中だけど、これも新しいプキの家初、屋上にお絵描きしまくってます。まあこの後塗装するから消えちゃうし全然問題ないんだけど、それにしても思っていたよりスケール感のでっかい絵を描いちゃってるし、僕の似顔絵書いたらそれをエリさん踏んじゃうし、数日後には左官屋さんが作業しに上って来るはずだからビックリするだろうなあと思いながら、まあノアちゃんの想い出に残るなら顔踏まれたこと以外はいいでしょう。

その後も新プキの家初となる足場の手摺りで鉄棒してみたり、これは確実に新プキの家最初で最後であろう・・・

屋上で渾身のコマネチ!

Dsc000794

そこからは歩いてプキビーチを目指し、今日は沖から向かってくる風なので波が高く荒れた海となってますが、ビーチに腰を下ろしたらノアちゃんはサンゴの欠片やビーチグラスを集めてます。そしてエリさんが手にした貝殻の話を何気なく口にしたら、僕の返答に衝撃の事実が判明してしまい猛烈にショック受けてみたり。そんな感じでみんな並んで海を眺めながらおしゃべりしていたら、今度は僕の語った言葉でエリさんウルウルしちゃって、まあこの話はまた後日にでも。

そんな中こちらのお二人さんは、真っ白なサンゴの上でお利口さんにお座りしては・・・

とびっきりの笑顔です!

Dsc064444

ではそろそろ本日最後のお楽しみ、シュノーケルへと参りましょう。

みんなは泳ぐ気満々なんだけどまだ3月も半ば、僕には到底入れる水温ではありませんのでクリとルイと共にお留守番。

頑張って行ってらっしゃ~い!

Dsc064814

泳ぎ始めてすぐウミガメに遭遇したり、お魚さんもいっぱい見れてとっても楽しそうではありましたが、見てるだけで震えちゃいそうな僕は来月辺りが初泳ぎになりそうかな。

そんなわけで大満足の観光ガイドから帰ったら、こちらもダイビングを楽しんできたはずのヒデ爺でしたが、こちらは海のコンディションが今一だったそうで不完全燃焼な顔しちゃってます。

ならば今宵はその思いの全てをここにぶつけなさいってことで、ノアちゃんのリクエストで・・・

UNO大会!

Dsc000824

みんなでやろうとお家から持ってきたんだけど、プキの家にも2セットあるからご安心を。

ノアちゃんやヒデ爺のローカルルールにみんなして翻弄されながらも、やっぱり僕は1番か2番で上がっちゃってその後ヒデ爺が続き、結局ノアちゃんファミリーが妙にレベルの低い終わりの見えない戦いに突入しちゃってますが、それって家でも出来るんじゃ・・・

最後はノアちゃんとエリさんのダンスで楽しかった1日を締めくくり、今日は朝から晩までプキの家らしい楽しい1日となりました。明日はヒデ爺と行く撮影大会なガイドの予定ですが・・・

天気予報よ外れておくれよ~!