プキ日記

終わりのその先へ・・・

痛い痛い、ほっぺが痛い・・・

だけど今日で今年のキビ刈りも終了、最後の畑に入って終わりも見えてるからもうひと頑張りと思ったらやっぱり普通では終われないのか、最後の難関が待ち受けていて・・・

こりゃ大変な畑だ!

Dsc099554

度々登場のケンユウさん、今日は何をしでかしたのかと思ったら今日ばかりは本人のせいではなく畑が原因で、いやもっと元を辿れば隣にあるマンゴーハウスが原因で大変なことになっているのです。台風で飛ばされるんだろうね、ハウスのビニールが畑の中にいっぱいいっぱい隠されていて、そいつがキビと雑草で見えないから何度も何度もハーベスターで巻き込んでは苦労して二人で取り除いてます。

それでもなんとか最後のキビを収穫したら、今期のキビ刈りは終了かと・・・

どこへ連れてくのぉ~!?

Dsc099574

確かに終わったんです。一昨日で僕らのエリアは全部終わって昨日今日と狩俣地区の応援だったんだけどそれも全て収穫し終わり、沖縄製糖は無事全エリア終了となったのです。だけど宮古島にはもうひとつ宮古製糖ってのがあって、こちらがまだ終わらないということで狩俣からトラックに積まれたドナドナハーベスターさんは前浜ビーチ近くの畑まで連れ去られ、僕はその後ろを信号待ちの度にエンストする軽トラで追いかけてはキビを刈ってます。

それもお昼過ぎには終了したら、またトラックに積まれ今度は久松の畑に降ろされキビを刈って、とりあえず今日で終了の話はなかったことに。

そんなわけでまたしても先が見えない感じになってきたけど、とりあえず今日のところは久松の畑で終了だからプキの家まですぐ近く、と思ったら狩俣の畑に自分の車を置いてあるからそこまで取りに行って、ついでに現場を見に行ってみると・・・

なんだかスッキリ!

Dsc099534

そう、スラブ打ちから3週間、コンクリートが固まるまでの養生期間はほとんど何も出来ないので眠ったような現場でしたが、検査して強度も出てるということでようやく天井の型枠が外されスッキリした姿になりました。

この後はサッシが入り左官や土間の仕上げが入り、そして僕らもいよいよ作業が本格化してきそうです。

その前にキビを終わらせねば!