あれ程慌てちゃいけないって言ったのに、人はなぜ慌ててしまうのでしょうか。
そんなわけでキビ刈りもラストスパート張り切ってるわけですが、昨日今日でもいろんな出来事が。まずはこちら、いつも愛用しているキビ刈り用の軽トラですが、僕が乗る軽トラのすぐ前を完璧なまでに一定の距離感で乗りこなしてるのはカズオさん。なぜに一定の距離かと申しますと・・・
けん引されてるからなのさ!
以前からずっと調子が悪かった軽トラさん、無理させ過ぎたかはたまたボイコットなのか、ついに道の真ん中で動かなくなってしまい、一旦動いたもののまた止まってSOS発信して回収に来てもらいました。
そんでもってその後はケンユウさんが慌てて収穫してたらハーベスターに畑の土を目一杯詰まらせちゃって、スプリンクラーにホース繋いで水圧で落としながら、僕はバールでキャタピラにまとわりついた土を取ってます。だけどこれがまた粘土状でしかも中には食物繊維たっぷり雑草さんが入ってるから全然取れなくて、でも急いでやらなきゃだから頑張ってテコの原理を利用して取ってたら、渾身の力がテコの原理で倍増された状態で自分に返ってきて、思いっきりバールで自分のほっぺを殴ってしまったのです。
それはそれはもう痛いっていうかなんていうか、顔半分もぎ取られたような感覚って言ったらわかりやすいか、いやそんな経験誰にもないか、その後は顔半分が倍に腫れあがったような感覚に襲われ恐る恐る軽トラのミラーで見てみたら、倍までは腫れてなくてホッと一安心だけど一筋の鮮血が頬を流れておりました。そりゃあバールで殴ったんだから血も出るわ。ちなみにバールが分からない方のために、よく銀行強盗さんが金庫こじ開けたりATM壊したりするのに使うアレ、ぶっとい金属の棒を曲げたようなアレですわ。
そんな状況ではありますがその後も一生懸命バール持って格闘して、その上では高圧で大量の水をぶちまけてるからもう全身びしょ濡れで、こんな日に限って恐らくは今シーズン最後であろう寒波に猛烈な風が吹き付け震えが止まらないままに、日が暮れるまで慌てっぱなしの一日なのでした。
そして今日は今日でせっかく収穫したキビが、こんなことになってますけど・・・
キビ満載の袋が横倒しに!
犯人はまたまた登場ケンユウさん。慌ててるからちゃんと後ろ見ないでバックして、さっき自分で降ろしたキビの袋に激突しちゃってます。そういえば先日は自分のバイクに同じことしてたような。まあキビだったから良かったものの、これが僕だったら凹むなあ。っていうか凹むどころじゃ済まないよね。
その後畑の主がやって来たら、自分のユンボで吊り上げて戻そう!ってことですぐ近くから持ってきたら、ワイヤー掛けて吊り上げて無事元通りに。だけどこれが僕だったら高所恐怖症だから怖いなあ。っていうかそれ以前に凹むどころじゃ済まない状態だから高所恐怖症とかそんこと関係ないからね。
その後さらに事件勃発、軽トラ同様こちらハーベスターも無理させ過ぎたかはたまたボイコットなのか、こちらは思いっきりオイルを吹き出しビックリして、慌てた僕はキビ畑を体感速度100m9秒台の素早さで駆け抜け急停車させるのでした。
直して補充しましょ!
お昼からはハーベスターをエイサク先輩と代わり落ち着いたかと思いきや、こちらも慌てて 新しいキビ刈りのやり方を編み出したのか!?みたいなことを連発しちゃってるし。そして本日最後はワタクシが、やっぱり慌ててやらかしてしまいました。せっかく直してくれた軽トラなのに、ちゃんと機嫌良く走ってくれてたのに・・・
ぬかるみに思いっきり突っ込んじゃった!
そんなこんなでいろんなことが起こった昨日今日でしたが、とにかく僕はほっぺが痛いのでありますがまあそれは置いといて、なんとか明日の午前中で今期のサトウキビの収穫は終わりということになりました。
今振り返って思えば慌てなくたって明日の午後には終わっていただろうし、そもそも慌てて早くなってるのかさえ微妙な気もするし、やっぱり何事もしっかりと落ち着き行動するのが一番だということを、今日は皆さんにお伝えしたくて自分も含め仲間達の失敗を並べてみたわけなのですよ。
なので皆さん・・・
あわてないあわてない!