プキ日記

一足お先に完成祝い!

昨日はカオリちゃんを見送ってから電気屋のタテツさんを呼んだりシロアリ駆除の業者さんと打ち合わせしたり、ほんの少し出来た時間を埋めるようにバタバタと過ごし、今日は今日で朝から大切な用事を済ませたら、そのままキビ刈りに直行です。

新しいプキの家の準備もそれからラスト数日となったキビ刈りも、どちらも期限ってもんがあるからどうしても慌てちゃうんだけど、何事も焦りは禁物ですよ。今日は別の場所でなんだけどハーベスターが畑の段差にはまって横転する事故があったそうで、僕らもどうしたって慌てちゃうんだけど落ち着いて安全第一でと改めて肝に銘じるのでした。

が、しか~し、そんなこと言ってたのにやってしまいました。夕方作業も終わりハーベスターを邪魔にならないよう道の端っこに移動しようとしたケンユウさん、今そこでバイク降りてハーベスターに乗ったばっかりなのに、そのままバックして自分のバイクを引いちゃって、しかもこの時点で・・・

まだ本人気づいてないからね!

Dsc002294

そんな姿をタダシさんと二人で笑いながらバッチリ目撃したら駆け寄ると、カブは丈夫だから大丈夫よ!ってちょっとバツの悪そうなケンユウさんなのでした。しかもブレーキレバー曲がっちゃって全然大丈夫じゃないし。

そんなこともありつつ一旦帰ったら、支度は慌ててもいいのでバタバタと準備したらお祝いの場に向かいましょう。今夜は三線仲間のシマジリさんご夫婦が砂山ビーチ近くにゲストハウスをオープンするということで、お祝いに駆けつけた次第でございます。

早くもオトーリ回り続けてます!

Dsc002314

僕らも輪に入ってオトーリに参加してますが、やっぱりご夫婦揃って島の人だから僕らの時より島の人率が高い高い。そして本日の宴にはスペシャルゲストが、っていうかそのゲストを紹介してる人も顔見るのは初めてだけどラジオで聞き慣れた声だし、そんな中満を持して登場は・・・

ハゲキラーズの皆さんです!

Dsc002424

宮古の人ならみんな知ってるハゲキラーズ、三線担当はキビ仲間(元々は三線仲間が先か!?)キヨシさんです。いつもながら軽快なリズムで場を盛り上げ、その後は主からの挨拶もあったりして祝の席は大いに盛り上がってます。

そして奥様から どうぞ中も見ていってね!ってことなので遠慮なく、新しいプキの家の倍はあろうかというゲストハウスの中を今日も建物探訪してまいりました。元々内地の人が建てた家らしくそれを中古で買い取ったそうだけど、それはそれは贅沢で豪華な造りの建物でした。

プキの家はシンプル&ナチュラル、そしてそして・・・

手作り感たっぷりになりますよ~!