プキ日記

学生さんではありません!

今朝はなかなかにいい天気ではありませんか。なのでキビに行くのに一眼レフ車に乗せて出発したら、いい感じの朝日が芭蕉の木の向こうから上がってきたから車を止めて1枚。

素敵な朝日でした!

Dsc057834_2

朝日は綺麗でいいんだけど、そのままお日様ギラギラの天気だとキビ刈りにはとっても過酷な状況となってくるのです。なんだかんだでもう3月、日差しもキツくなって来る今日この頃ですから。

お昼には電気屋のタテツさんからお呼びがかかり、現場にてエアコンスリーブの位置確認で立ち会いです。呼ばれたのは予定の位置に開けられないということだったからで、まあたいした問題ではないのでちょっと横へ。それとこちらは先日僕が発見して、これってドアが当たるんじゃない!? 当たるか? 多分・・・というわけで設計士さんにも確認してもらったらやっぱり当たるということで、ちょっとだけ横に・・・

移動した照明スイッチです!

Dsc001774

まあこれくらいのことは事件と呼ぶほどのことでもないので、今の僕はもうビクともしませんから。

そしてお昼からも張り切ってキビ畑で汗を流していたら畑の主のオジーがやって来て、僕を見つけると畑の中まで入ってきて一言 どうもどうもご苦労さん、ところでアンタは学生さんか!?

来た来た久しぶりに言われちゃったよ学生さん。もう8年くらい前かな、キビ刈りを始めた頃の僕はそれはそれは初々しく、よく学生さんかと聞かれたものでした。だけどもう顔も真っ黒だしなにより僕が今学生だったら何浪、いや一体何十浪してると思ってんねん!って心の中でオジーに突っ込み入れながらも、違うんですよ~って普通に返す大人な対応を見せておきました。

オジーの言う学生さんとは、農大生なんかが研修で島を訪れサトウキビの収穫を体験したりということが宮古島では結構あって、そんな大学生と間違っちゃうらしいのです。まあオジーから見れば僕もまだまだ未熟者ということか。

そんなこんなで日は暮れて、本日3月1日は本物の学生さんにとって節目の日となっております。今日は高校の卒業式、進学や就職で島を離れる子が多い宮古島では高校の卒業祝いを盛大に行う風習があって、今夜はいつもお世話になってるタダシさんの三男坊が無事卒業し進学で那覇に行くということなのでキビ刈りの後お祝いに駆けつけました。本日の主役は友達と遊びに行ってるようで大人達が祝のオトーリを回しまくってますが、なかなか写真を撮るような雰囲気でもなかったので、トヨイチお父からメグミさんへのオトーリですが・・・

お祝いの雰囲気だけでもどうぞ!

Dsc001834

未来のこの島を支えるであろう若者達、彼らのこれからの成長を願うばかりであります。

あぁ一言いっておきますが、学生さんか!?はあくまでオジーから見てのことなので、僕の顔見て 学生だって、プププッ!とか笑ったりしないようくれぐれもお願いしますよ。

結構傷つきやすいタイプなのですから!