プキ日記

慣れ親しんだ場所を離れて・・・

重大発表って何!?って声があっちからもこっちからも聞こえて来ますが、もったいつける必要もありませんので単刀直入に、新しいプキの家はこんなところに出来るんだよ!の発表をしますよ~ということで。

今までも新しいプキの家はどこに出来るんだろうとプキの家ファンの皆さんからは質問が相次いでいたのですが、まあその内知らせるからと秘密にしていて、その間に遊びに来てくれた人にはヒントを与えてプキの家探しを楽しんでもらったり、観光ガイドの時には建築現場をご案内しては「新しいプキの家初の〇〇」ってことでいろんな初めての事をする遊びが定番化したりしておりました。そして一部マニアなファンの間では、日記に出てくる数少ない情報や写真からその場所を想像する楽しみを見いだす人がいたり、某師匠のブログで漏洩した情報を見て 知ってしまった!と嬉しそうに報告してくれる人がいたり、本当にいろんな形で愛されているなあということを感じております。

では順を追って。まずは街から県道230号線を北上、池間島目指してひた走り、こんな看板が見えてきたら・・・

もうすぐですよ!

Dsc001764

ここから島で一番北側にある集落に入っていきます。そこから交番を過ぎ学校を過ぎると、わかりやすい感じでその存在を主張する商店の姿が見えてきます。

見えましたね!?

Dsc001754

ここを左折し海へ向かって走り、最後に右に曲がったら新しいプキの家に到着です。

そのまま勢い余って足場を上り屋上まで足を踏み入れたらちょうど夕日が沈む頃、赤く染まった空と遠くにプキビーチが・・・

こんな場所にあるのです!

Dsc001814

というわけで新しいプキの家は慣れ親しんだ久松集落を離れ、島の北の端っこ狩俣集落に移ることになりました。

久松にはとっても愛着があってまた新しいプキの家もここでとの思いもあったのですが、よりプキの家らしいプキの家にということで2年以上も島中探し回った結果、この地に新しいプキの家を建てることを決めました。まあ細かい経緯については、酒でも飲みながらゆっくりと語りますか。

宮古島の地図でいいますと・・・

本当に端っこだね!?

Static4_2

街から離れ今までと比べて便利さだけはダウンですが、沖縄の離島まで便利さや街を求めて来てるわけじゃないよねと、特にプキの家を楽しみに来てくれる人達はそうだろうと思うのです。

その代わり島の原風景が残る自然豊かな環境も、手付かずの海岸線が続く綺麗なサンゴの海も、のんびりとした時間の流れも、何もかもが今までより数段アップしておりますのでより一層プキの家時間を楽しんでいただけるのではないかと思っております。海の美しさも、感動的なまでの夕日の美しさも、そして数え切れないほどの星空も、ぜひぜひみんなに見てもらいたいなあ。

新しいプキの家、まだ建築中の姿を見ただけでみんな喜んで楽しみにしてくれてるので、完成したらもっともっとみんなに愛されるプキの家になるのではなかろうかと。

その完成を僕らも楽しみに頑張ってますが・・・

みんなも楽しみにしててね~!