プキ日記

それはそれは大量の・・・

あの日以来、そう、スラブ祝いの日が終わってからというもの毎日毎日雨続きで、まあどっちにしてもコンクリートが固まるまでは工事も一段落だし影響はないのだけれど、キビ刈りの方は本格的に影響が出まくってるようです。雨で収穫がストップしてるから、工場がしばらく休みになってしまったのです。

そんな今日の朝はもちろんキビ刈りがありませんから、とりあえずはお祝いで戴いた大量のお酒の山をどうにかしなければ寝る場所もない(わけはないですが)というわけで、ヤマちゃん先生の倉庫へ移動しようということでとりあえず玄関の方へと運んできましたが、改めて見てみても・・・

飲みきれる日は来るのか!?

Dsc057754

車いっぱいに詰め込んだらメグミさんに運んでもらって、僕はタダシさんから呼び出しがかかったのでマンゴーのハウスへと急ぐと、ポツポツと落ちる雨の中ハウスの上に上がってビニール張りのお手伝いを。

だけど元々高所恐怖症の僕が、しかも雨でツルッツルに滑るハウスの上で、さらにはハウス専門の職人さんが滑って転ぶ姿を目の当たりにした後にテキパキと動けようはずもなく、それでもなんとかお役に立とうと頑張ってます。

ハウスと雲の境目がわからないね!?

Dsc001374

お昼には冷えた体をみんなで宮古そば食べては温めて、だけど最後には土砂降りとなって切りのいいところで終了となりました。

そんなビニールがかけられ雨風から守られているマンゴーさんですが、ハウスに入って見てみるとなんだか様子が変。今年はサトウキビを始めカボチャや冬瓜など冬野菜が寒さと長雨と日照不足でかなりの被害が出てるんだけど、マンゴーも例に漏れず開花がかなり遅れてる様子。

まだ蕾がポツポツある程度。。。

Dsc001394

みんな楽しみにしているマンゴーさんですが、今年は時期が少し遅れるか、もしくはこのままいくと不作の年になってしまうかもです。太陽よどうか顔を出しておくれよ。

そして帰ったら頼んでいたものが届いていたので封を開けると、色々出てきました・・・

フローリングのサンプルです!

Dsc057764

もちろん宮古にも建材屋さんがあって普通はそこから仕入れるんだけど、やっぱり種類が少なくて希望のものがなかなかないもんで、ネットにお世話になろうということでサンプル依頼してみたのです。

だけどフローリング材のような大きくて長くて重いものは、こんな離れ小島まで運んでもらうのに相当な運賃がかかるのですよ。だけどそこをなんとかクリアしなければ。

今日も体と頭フル回転で頑張ったので、5日ぶりにちょっとだけお酒飲んじゃいましたけど・・・

まだ完全復活ではなかったみたい。。。