プキ日記

慣れっこですから!

先日お願いしていたプキの家専用電柱の設置をしますということで朝から電話があり、ちょっとキビ刈りを抜けさせてもらって現場へ急行。

するとカッコいい車に電柱が・・・

思ったより長いんだね!

Dsc000374

担当の方に 今日はよろしくお願いします!と言葉を交わしながら設置場所を確認してみたら、なんということでしょう・・・

オジサンの足の下ですけど!?

Dsc000344

カラーコーンの立ってる辺り、つまりは足場の真下、先日設置場所について現場監督に確認したら全然大丈夫ですよって言ってたのは一体何だったのぉ~

これでは掘削機が使えないなあということになり、そしたら 手堀りしましょうか!?なんて作業員の方が言い出すもんだから、さすがに深さ2mの穴を手で掘らせるわけにはいかないってことで慌てて監督に電話して、一部足場を撤去することで対応してなんとか一件落着。今日もまた現場に立ち会っていて良かったと、もし僕がいなかったらそのまま手で掘らせてしまっていたかもしれなかったんだもんね。そんなこんなで連日のように問題発生の現場ではありますが、なんていうかちょっと慣れっこになって来たような気がするのは良いことなのでしょうかそれとも悪いことなのでしょうか。

今日もずっと雨がパラパラと降ったり止んだりの天気だったのが夕方になって猛烈な雨に変わり、なのでキビ刈りはここでストップ。もうすぐスラブ打ちのお祝いだからエイサク先輩冬瓜持って帰ってよ!ってことなので遠慮なく戴くことに。

エイサク先輩のハウスに入るとあっちにもこっちにも冬瓜だらけで、今日収穫して置いてあるやつの中から良さそうなのを選んで、ひとつふたつみっつよっつ・・・

5つは多くない!?

Dsc000414

もしかしたらちょっと小さく見えるかもしれませんがそれはエイサク先輩がでっかいから、僕が持ったら巨大に見えますから。これでお祝いの日には美味しい冬瓜料理を作りますよ~

そんなわけで今日も色々あった1日でしたが、帰ったらビックリ、そういえばそんなこと聞いてたような気もしますが・・・

ピアちゃんいたんだね!

Dsc000474

飼い主さんが結婚式に出席するということで今日一晩だけ預かることになっていたのを、あまりの忙しさにすっかり忘れていたのでした。

そして忙しい1日はまだこれでは終わらず、やることいっぱいなんだけどとりあえず準備したらメグミさんと二人車に乗り込み向かうは新しいプキの家の建つ集落の購買店の2階です。今夜はここでとある説明会があるからぜひおいでよと誘われてやって来たのです。

誘ってくれたのはこれからご近所さんになる僕と同じ名前のヒロユキ兄さんで、何の説明会かというと農家民泊の説明会だったのでした。これから修学旅行の生徒さん達をこの集落の農家さんや漁師さんが受け入れるんだということで、僕らはここで民宿をする事になるから何か関わっていける部分があるんじゃないかということで、とにかく話だけでも聞きにおいでよと誘ってくれたのでした。

こういう場ですから地域の人達とも顔を合わせ話する機会も持てたし、民泊の話もなかなか興味深いものでとても面白く、頑張って来てみて良かったなあと思いながら、ヘトヘトさんを乗せた車は帰路につくのでした。

大変だけど充実して楽しいんだね~!