プキ日記

元気モリモリ頑張りますか!

昨日は突然の大雨に撤収したキビ刈り隊でしたが今日はどうだろうと思いながら目覚めたら、なんとか曇りでとどまってくれていて、なので準備して出掛けようと玄関ドアを開けたら土砂降りでこりゃダメだと。

今日は元々夕方で作業を終えたらそのままキビの中間慰労会という予定だったのが、思いがけず休みになったのでお昼に集まるぞと連絡が。その前にずっと行きたくても時間がなくて行けなかった用事を済ませたら、お昼にみんなで集まって慰労会&ミーティングということで、メグミさんと共にトヨイチお父の家に到着したら・・・

まずは腹ごしらえから!

Dsc000174

これを食べて元気モリモリまた後半戦も頑張らねばということで、本日のメインディッシュはヤギ汁でございます。恐らく宮古で3本の指に入るであろうと思われるお母さんの作るヤギ汁は最高に美味しくて、みんなから ヒロユキもっとフーチバーを入れろ!って言われるんだけど、臭み消しの薬草の必要を全く感じさせないクセのなさなので彩り程度に乗せてみました。そしてまだお昼だしもしかしたら天候次第では午後から作業があるかもってことで、オトーリもなければビールもノンアルコールとなっております。

まずはトヨイチお父から今現在の収穫量の報告があり、続いてタダシさんからは・・・

大切なお話が!

Dsc000184

その後はメンバーそれぞれに意見を出し合いちゃんとミーティングして、僕からはもうすぐスラブ打ちだから皆さんお祝いに来てねと報告を。

そんなわけで今日のところは作業はなしということで解散したら、そのまま現場へと向かいます。するとユニック車が停まっていて、昨日はなかった足場が組み上げられていってました。

皆さんご苦労様です!

Dsc000244

屋根の上では電気工事のタテツさんが忙しそうに作業していて、昨日のはバッチリ!?って聞いたらニッコリ笑顔で応えてくれました。

そしてこちらも大変お世話になっている型枠職人のイケマさんその場で採寸して製材してテキパキ働く姿が・・・

凛々しいッス!

Dsc000234

そんなイケマさんは共にサトウキビの手伝いをしているシゲちゃんと知り合いなんだそうで、ちょうど今も一緒にヤギ汁食べてきたんですよなんて話してたら本人がやって来て、昨日までとは打って変わって寒くなってピューピュー吹く北風にもパラパラと落ちる雨にも負けずに、工事現場を眺めながら色々とおしゃべりするのでした。

そして3時の休憩は、動いてるときは暑いけど止まったらすぐ寒くなるからと向かいの倉庫で風をよけながら、職人さん達と共にみんなで楽しくおしゃべりタイム。

こんな時間がたまらなくいいんだね!

Dsc000274

そしてこれまたさっき一緒にヤギ汁食べてたイッセイもバイク走らせやって来て、海も近くていいところだね!って初めて見る新しいプキの家に興味津々のようで。

では隣でメグミさんも寒さに震えてるしそろそろ行きますかってことで、だけど最後にひとつクリアしておかねばならぬことをやってから。実は昨日現場に来た時ひとつだけ変更しないといけないかもという問題を、その前にあまりにも大きな問題が発生していたから保留していたんだよね。

なので図面で確認したら、そいつを持って足場を上り・・・

この案でどうでしょう!?

Dsc000304

うんうんこれなら大丈夫だね!タテツさんからOKもらったらこれで一安心。

それにしても 続々と問題発生して大変だよぉ!って言ったらタテツさん、まだまだこれからいっぱい出るさ!って怖いこと言わないでよ。だけどきっとそれは避けては通れない道だろうなとビシビシ感じながら、それでもこのメンバーならなんとかなるさと思わせてくれる心強いメンバーに囲まれて、新しいプキの家は今日も少しだけ完成に向けて進むのです。

覚え立てのを使っておこう・・・

サグラダファミリアにはならないからね~!