プキ日記

問題発生続々と・・・

またしても午後から雨の予報がギラギラの日差しを受けつつ畑に立ってる僕ですが、今日は予報士さん頑張ったようで夕方突然真っ黒な雲がやって来て猛烈な雨を落としたので今日のところはこれにて作業終了。

その足で建築現場に足を運ぶと一昨日からかなり工事が進んでいて、ちょうど脚立があったから上ってみると・・・

鉄筋がビッシリ!

Dsc000074

天井の型枠の上に屋根部分の鉄筋が張り巡らされ、あとは返し枠が付いたらいよいよといった感じです。

そんな着々と進む新しいプキの家に入ってみると、思いがけない光景が僕の目の前に広がっているのでした。窓から射す光が床いっぱいに反射して、それはそれは艶やかで美しく・・・

盛大に雨漏りしてるのだ!

Dsc000124

新しいプキの家は欠陥住宅!?いえいえもちろんそんなことはありませんよ。天井はあくまで合板で組んだだけの型枠ですから今の時点で雨が漏っても当然のことで、本当の問題はこの後待ち受けているのでした。っていうかその前に昨日大事件が発生したりもしたんだけどね。

電気工事の車があるのにいないなあと思ったらちょっと離れたところで電話していたようで、僕を見つけたら ちょうどいいところにいた!って駆け寄ってきたタテツさん、なんだろうかと思ったら これはマズイよぉ!ってなんだか大変なことになっている様子。状況を聞き現状を見てみるも、とてもじゃないけど僕には解決できるレベルのことではないので慌てて設計士さんを呼んだら状況を説明し、二人で問題箇所を見ては・・・

これは無理だな!

Dsc000114

いやいや無理だなってどうするわけ!?だけどさすがはプロ、電気工事士と設計士二人で頭ひねってなんとか回避する手段を考えて事なきを得た、いや事なきを得たというより折り合いを付けたといったほうがいいか、とにかく致命的な状況からはなんとか脱出できたといったところでしょうか。

設計士さんが帰った後も僕は現場に残りタテツさんと話しながら作業してる姿を見守ってますが、今やってる作業はコンクリートを流す前にエアコン用のスリーブ穴を開けるためのパーツを取り付けてるところです。

よろしくです!

Dsc000104

だけどここでまたしても問題発生、やたらと手こずってるなあと思いながら見ていたら これは鉄筋が邪魔して入らないよ!?ってそんなぁ・・・

これもなんとか手だてを考えないとということになって当初の予定から変更してなんとか対応するということで、とにかく今日は問題発生しまくりですが、逆にこのタイミングで現場に立ち会えたからすぐに対応できたんだと前向きに考えるべきか。

そして今夜はアヤメ会の定例会ということで、かなり遅くなっちゃったけど駆けつけたら、キビ刈りダイエットのことなんか忘れてオリオン飲んで、その後は・・・

マサ坊師匠のオトーリを!

Dsc000134

みんなに なんでそんなに真っ黒!?って言われちゃってますが、それはもちろんキビ刈りダイエットの副作用ってヤツですよ。

まだまだこれからも問題発生しまくりながら工事は進んで行くんだろうけど、そのひとつひとつを解決しながらゴールを目指すしかないもんね。なにげに頭も体もいっぱいいっぱいですが、自らに活入れて・・・

今頑張らんでいつ頑張るかってね!