プキ日記

島は狭いということか!?

今日も朝からキビ刈りに汗を流しておりますが、今日はケンユウさんの畑の収穫作業ということで、10時の休憩に奥さんが差し入れ持って来てくれて、それから十六日で帰ってきてる奥さんの妹さんも差し入れ持って来てくれて、さらにはお二人のお父さん(オジー)も超スローな車でやって来たら、みんなで楽しい休憩時間を過ごしてます。

それにしてもなんだか気になる、オジーが気になる・・・

畑のオジーはたくさん知ってるけど名前までは知らなかったりで、このオジーも畑のオジーの一人としてしか印象にないはずが、なんだか気になる気になる、この顔にピンときたら!みたいな感じなのです。結局思い出せないまま休憩タイムは終了し、だけどずっと気になっていて、考えて考えてようやく思い出しました。なのでケンユウさんに オジーは2年くらい前に事故してない!?って聞いたら 何でそんなこと知ってるか!?って言うので だってその時僕が助けたんだもん!

そう、2年前の夏のある日、カブトムシさんとのガイドの途中で思いっきり横転してる車を発見し、まさかと思ったけどよぉく見たら運転席にオジーが乗っていて、助けに行くぞ!ってダッシュで車に飛び乗って助手席のドアを開け、オジーを引っぱり出して救出したのでした。だけどケンユウさんの口から思いがけない一言が。オジーは消防の人に助けられたって言ってたよ!?いやいやそんなはずは、そもそも警察と救急車は来たけど消防なんて呼んでさえいないからね。

まあどちらにしても無事助かったから良かったし、僕が助けなくてもその後来た車がみんな止まって助けに来たから、その場に僕が居合わさなくても結果は同じだったろうしね。それにしてもあの時のオジーがケンユウさんの奥さんのお父さんだったなんて、やっぱり島は狭いなあと思わずにはいられないのでした。

さて夕方は建築現場へ、今日も職人さんが二人くらいでせっせと作業してくれていたみたいで少しですが変化が。

窓の上にも型枠が!

Dsc099634_2

そんな姿を見届けてから帰ると、また今日も新たなるアイテムが届いておりました。

それはまたしてもメグミパパさんからの新築祝いの品で、同じものが2セット・・・

エアコンです!

Dsc099654

新しいプキの家は6月頃にオープンの予定なのでまだまだ先は長いですが、こんな感じでちょっとずつ前に進んでおりますです。

なにげに日々変わっていく姿はなかなか楽しくて、このまま完成しないのもアリかと思ったりもするけれど・・・

それじゃあみんなに怒られちゃうね!?