プキ日記

別れ進まず始まり終わり・・・

アネゴのプキ旅行も今日が最終日。飛行機の時間をちょっと早めて帰ろうかということでお昼過ぎからお昼前に変更したんだけど、昨夜の内に荷物まとめておこうと思っていたのがドリカムだったりその後謎のバンド話で盛り上がったりでなんにも手付かずだったから、朝から慌てて帰り支度をしております。

そんな最後の朝は少し晴れ間も見れたりして名残惜しくもありますが、そろそろ行かなきゃということで用事もあるからメグミさんも一緒に車に乗せたら空港へと向かい、次は新しいプキの家でと約束したら・・・

またね~!

Dsc015114

そんなわけでアネゴとお別れしたら、新しいプキの家建設現場に向けて車を走らせます。

また曇り空になってきたけど頑張って工事してくれてるかなあと、進み具合を楽しみにやって来たら・・・

あらら!?

Dsc015124

初日見に来たときのまんま、ユンボの位置といい掘った穴の大きさといい盛った土の山といい、あの時となんら変わらぬ姿が僕らの前にあるのでした。

まだ始まったばっかりだというのにすでに当初の計画から工事は半月の遅れ、新しいプキの家のオープンはGWには間に合わせたいとプランしていたんだけど、こんなペースでは皆さんのご期待にお応え出来なさそうな雰囲気です。これはなんらかの対応を考えなければならないと、頭を悩ませながらその場を離れるのでした。

そんな帰り道はサトウキビ畑の道、真っ赤なボディが魅力的なあの姿を発見したので見に行ってみると、収穫途中で乗り捨てたのか!?って状態で無人のハーベスターが畑の隅におられました。

主はどこへ!?

Dsc015144

いよいよ明日から製糖工場が動き出すということで、不安定な天気が続いてますがハーベスターも、そして手刈りのオジー・オバァも動き始めました。

そんな帰り道は街の中、久しぶりに焼きたてパンでも食べてみようと宮古高校近くのパン屋さんへ。ここは僕らがちょうど宮古に来た頃にオープンしたお店で、島の中ではお気に入りの店だったんだけど、プキの家と時を同じくして今月末で閉店となってしまうんだそうな。プキの家は移転のための一時休業だけどね。

美味しそうなのがいっぱい!

Dsc015154

ラッキーなことにちょうど焼き上がりのタイミングだったから思わずいっぱい買っちゃって、帰ってメグミさんと半分ずつ全部食べたらお腹パンパン大満足です。

さてさて新プキの家プロジェクトですが、どうしたものか。なんていうかスタート直後にトイレに駆け込むマラソンランナーのような状態ですが、この先アッと驚く挽回があるのかまたまた次のトイレに駆け込むのか(別の表現が良かったか!?)一体どうなってしまうのでしょう。あくまで目標タイムに拘るべきなのか、それとも完走目指すようにレースのプラン変更をすべきなのか、早くも大きな決断を迫られてるような気がしております。

そんなことを考えてたら・・・

トイレに行きたくなって来ちゃった!