プキ日記

沖縄の旅・その7

今朝はようやくと言うべきかどうか、あいにくの曇り空です。だけどやっぱり気持ちがいいので朝の食事はテラス席で。

心地良い風に吹かれながら!

Dscf94381

このホテルはプキの家のお客さんで沖縄通のタカオくんに教えてもらって来たんだけど、聞いてた通り海の家に泊まってる感じでロケーション最高でとっても良かったです。本当は基本的に民宿に泊まりプキの家が大好きなタカオくんなので、プキの家みたいな宿があれば!って聞いたんだけど、どうやらそのようなお宿はないそうで・・・

お昼には病院に行かなきゃいけないのでそうのんびりとしてもいられず、荷物まとめたらチェックアウトです。旅の途中に何度か言われたんだけど、ここでもフロントのお姉さんに なんであんな海の綺麗なところからわざわざ来たの!?って・・・それはプキちゃんの手術のためだよ!

というわけで車を走らせ南下、急ぎではあるんだけど途中リゾートホテルへ寄り道して、ビーチへと歩いていきます。

なかなかいい感じだね!

Dscf94431

別に今日ここで泊まるってわけではなく、奄美時代の仲間がここで働いてると数年前に聞いていたので立ち寄ってみたのです。ビーチのフロントに行くと、今日は休みだけど在籍してますよということで連絡を取ってもらい、夕方会いましょうということで。

それではプキちゃん行きましょうということでやって来たのは沖縄市にあるいけはら動物病院。ここは以前知り合ったプキの家ファンだという院長先生に相談してオススメしてもらった病院で、確かに規模から設備から宮古の動物病院とは桁違い。

プキちゃん怖がってないね!

Dscf94481

手術前に先生とお話ししても、良く話を聞いてくれるし説明も細かくしてくれてとってもいい感じ。この先生なら安心してプキちゃんを預けられるね。

今回の手術はプキちゃんにとって初めての手術なんだけど、去勢手術に胸とお尻に出来た腫瘍の摘出、たまに腰を痛がってるようなのでその検査とそれからついでに歯石除去もということで、かなり大がかりな手術となったのでした。

まずは採血をしましょうということでメグミさんが頭を、僕が胴体を、そして看護婦さんが足を持って先生が注射するんだけど、飼い主さんがそんなに緊張しちゃワンちゃんが動揺するからリラックスしてね~! 先生にたしなめられ、ぎこちない手つきでプキの背中をさすってる僕。

一番ガチガチのダメダメパパさんなのでした・・・

というわけで先生を信頼してプキちゃんを預けたものの、プキにとって初めてということは僕らにとっても初めてのことなので、やっぱり心配で心配で。お昼も食べなきゃだけどなんだか食欲もわかないなあって言いながら・・・

食べる気満々やん!

Dscf94511

先日海人さん達と一緒に来たパヤオにやって来たのです。僕は魚のバター焼き定食、メグミさんは魚汁定食に天ぷらも付けて。食べ終わったらもう動けません・・・

夕方手術が終わったらプキを迎えに行くのでその前にあの時のお礼がてら、海人さんを訪ねてぬちぐすい畑にやって来ました。しばらくしてユメちゃんも遊びに来たら、プキちゃんは!?と。いま病院に行ってるんだよと言うとちょっとしょんぼりしちゃったけど、すぐにまた・・・

楽しそうに遊んでます!

Dscf94521

一昨日滝まで歩いて筋肉痛のメグミさんの太ももに、そんなこととは知らないユメちゃんは全体重をあずけてます。

直接お礼をといっても海人さん結構遠慮するタイプと見たので、ここはユメちゃんにプレゼントをと思って用意したんだけど・・・

喜んでくれてる~!!

Dscf94571

この年頃の子供の喜ぶ物なんて全然分からないから、ユメちゃんが遊んでいた物を記憶をたどって同じキャラクターの物をなんとか用意したのでした。

帰りには地元で獲れたモズクを大量にもらっちゃいました。

今度は宮古島で会いましょう!

そして夕方プキちゃんを迎えに病院へ。とりあえず手術は無事終了ということで一通りの説明を受けたら麻酔から目覚めたプキちゃんとご対面。だけど三箇所もメスを入れられてお尻と胸の毛を剃られちゃって、そこから縫い目が丸見えの痛々しい姿で現れたプキちゃんを見たらもう・・・

先に行っておいて良かった、とてもユメちゃんに見せられる姿じゃなかったね。だけど本人は痛がる様子もなく、ちゃんと自分の短い足で歩いて病院を後に。

お世話になりました!

Dscf94711

しばらく安静にしてなきゃということなのでプキちゃんにはハウスの中でゆっくりしてもらって、僕らはそろそろ夕飯の時間です。今夜のメニューは何かなぁ・・・

美味しそう!

Dscf94741

カニ玉オムレツに豚と野菜の煮物、大根のスープにアボカドサラダ・・・なんていうか家庭的な料理だけどとっても美味しそう。

今夜の夕飯を作ってくれたのはこの人。

トモです!

Dscf94751

トモは僕が奄美大島にいた時に一緒に仕事していた仲間で、ちょうど僕らが宮古へ来る一月前に彼も島を離れ、それから何年かして電話が掛かってきて沖縄のホテルでマリン関係の仕事をしてると聞いていたので今朝訪ねてみたのでした。僕はあんまり覚えてないんだけどその時の電話で トモは突然遊びに来たりしそうだから絶対事前に連絡してから来いよ!と言ってたらしく、そっちが突然来てるんじゃんか!と言われちゃう始末で・・・

あれから5年以上の月日が流れ、トモもようやく年齢が見た目に追いついてきた感じだね。それにしてもまた一回り身体がデカくなったような。その身体、90㎏の筋肉の塊ってマリンレジャーというよりは完全に格闘技の体つきじゃない!?

相変わらず趣味の多いことで、部屋にはサーフボード、ギター、マウンテンバイク、カメラ、望遠鏡といろんなものが飾ってあって、中にはこんな物も・・・

奄美の三線!

Dscf94771

基本の作りは一緒なんだけど、微妙に沖縄のとは違って音も甲高くハリのある音が響きます。

そこからだね、変な方向に脱線したのは。。。

まず元ちとせが奄美の民謡歌ってるCDがあるからと聞かせてくれて、次にお気に入りの奄美の唄者のCDを、そこまでは良かった。次はなぜだかホーミー(知ってる!?)の凄いCDがあるんだと。そしてトモが 実は僕もホーミー出来るんだよね!と得意げに語るので、俺だって出来るさ!ということでいきなりですが・・・

5年半振りの再会で突然のホーミー対決!

ここでは隣りに声が響くからダメだよということで、プキちゃんの顔見るついでにレンタカーに乗り込み、う゛~うぃ~~♪(ホーミーを日本語で上手に表現できる方いらっしゃったら教えてちょうだい!)

さすがは弟子が3人いる!?というだけのことはある。それじゃあ僕も、だけどどうしても笑いが込み上げてきて上手く出来なくて・・・・まあ出来てなくはないよ!と完全に上から目線でありがたき慰めの言葉を戴き、そのまま出掛けるというトモとお別れするのでした。

なんだかよくわからん再会だったけど、相変わらずなトモの顔を見れて良かったなあと思いながら車を走らせてると、トモから電話が。何かあったのかなあと思ったら・・・

う゛~うぃ~~♪って・・・

そんな沖縄旅行7日目なのでした。。。