プキ日記

沖縄の旅・その4

今朝はまたとびっきりのお天気。今日で浜比嘉島を離れますが那覇をスタートして南部を廻ってきたけど、この島が一番落ち着くというか昔ながらの静かな集落が残ってる感じでなかなか良かったですね。

いかにも沖縄!

Dscf90561

今日からは北部へ行く予定なのですが、プキの家の旅は普通の旅ではございませんので一旦また那覇へと引き返します。そこから58号線を北上、途中ビッグディップの隣りのレストランでプキちゃんの休憩&ランチタイムです。

美味しいかい!?

Dscf90601

おっとここで突然登場は、お久しぶりのマーちゃんです。マーちゃんは以前宮古に住んでいたお友達で今は地元に帰って暮らしてるんだけど、今回我が家が沖縄に来るということでそれに合わせて遊びに来てくれたのだ。というわけなので、お迎えのため一旦那覇空港へ引き返してから北上してるってわけなのです。

リゾートホテルが建ち並ぶエリアに差し掛かり、ここでもまた宮古とは全然違う雰囲気を味わいながら車を走らせてると、結局さっきは駐車場で歩いただけだったプキちゃんのためにもう一回休憩しようということで万座毛にやって来ましたが・・・

皆さんこちらですよ~!

Dscf90621

完全に修学旅行の波に飲まれております・・・

GWが過ぎたこの時期は修学旅行が多いのか、それとも年中こんな感じなのか、景色を見るにしても人の切れ間を狙わないと見れないような状態で、これって休憩になったのかなぁ・・・

僕らに合わせて急に沖縄入りすることになったマーちゃんは結構無理をして休みを取ったようで、昨日も夜中まで仕事して早朝の飛行機で飛んできたので、そこから先はしばらく・・・

お休みなさ~い!

Dscf90841

本人は最後まで 寝てないから!って言ってたけどね・・・

リゾートエリアを過ぎ名護へ、そしてさらに美ら海水族館を過ぎてしばらく走ると、飛び跳ねながら手を振り僕らを迎えるマッチョの姿が。

マッチョも旦那さんのキンジョウさんと共に元宮古在住のお友達で、今は地元ヤンバルの地で暮らしていて、今夜はマッチョの実家にお世話になることになっております。荷物とプキちゃんを降ろしたら、一人息子のリユウくんと一緒にお散歩しましょう。

なんだかいい感じ!

Dscf91061

ここは備瀬のフクギ並木といって結構有名なスポットだそうで、昔から台風対策で集落内の道にフクギを植えてあって、それがなんともいえずいい雰囲気を醸しだしてます。ただ異常に大きい蚊が大量にいるのにはビックリでしたけど・・・

海辺には手作りの小屋というかテラスというか、人が集まる場所がいくつかあって、夕暮れ時オジー達が集まって酒を酌み交わす素朴な島の光景が広がってます。

この感じ、嫌いではないです!

Dscf91161

どこへ行ってもそうなんだけど、宮古島から来たんだと話すと結構いいリアクションが返ってきて、このままオジー達と夕日眺めながら一緒に飲むのも楽しそうだなあと思いつつも、みんなに置いてかれちゃうので先へと進みましょう。

フクギ並木から一歩海側へ出れば一気に景色が広がり、海の向こうに浮かぶ伊江島のタッチューに綺麗な夕日が沈んでいきます。

いいねいいね~!

Dscf91561

お散歩から帰ったらマッチョファミリーのご招待で夕飯をということで、車を走らせ途中から怪しげな山の中へ。一体どこへ連れて行かれるのかと思ったら、昔の沖縄にタイムスリップしたような立派な赤瓦の建物が見えてきました。

大家と書いて”うふやー”

Dscf91601

今夜はここでアグーのシャブシャブだよ!

それではみんな揃って久々の再会に・・・

カンパ~イ!

Dscf91631

いやいや本当に美味しかったね。ごちそうさまです!

いっぱい食べていっぱい飲んだら帰ってまた・・・

カンパ~イ!

Dscf91691

せっかく久々の再会ですから話したいこともいっぱいあるし、来る途中の車内ではフラフラだったマーちゃんも完全復活して楽しく盛り上がってますよ~

そうでもないか!?

Dscf91701

しばらくして倒れるマーちゃん。

ついでに僕も倒れてます・・・

連日遊びっぱなしのテンション上がりっぱなしの運転しっぱなしだからね。

そんな沖縄旅行4日目なのでした。。。