プキ日記

宮古獲れない病・・・

今日は大潮、これからの時期は昼間の干潮が大きく下がる時期なので、潮干狩りには最適です。

今日の干潮はマイナス1センチということで、先日畑のオバサンに あの場所でアサリがいっぱい獲れるよ!と聞いたポイントへとやって来ました。

引いてる引いてる!

P31174331

宮古でアサリは初めてなので、てっきり砂を掘るものだと思っていたら、石を除けたら下にいるから!ということなので早速めくってみると・・・

いたいたっ!!

いきなり一個ゲットで怪しげな天気とは裏腹に、テンション上がってきましたよ~!

長靴の走破性を活かし沖の岩場まで張り切って行ったものの、その頃からポツポツと雨粒が落ち始め、いよいよ危ない雰囲気になってきたので撤収撤収!

ダッシュで車に戻ると土砂降りの雨に。

ギリギリセーフ!

P31174351

さてさて気になる本日の収穫は・・・

これってまさか!?

P31174361

そう、最初の一個だけ、それっきりひとつも見つけることが出来んかったよ~!

だけどなんとなくそのままバケツに入れて持ってきてしまったのでした。外は土砂降りの雨だから海まで戻って帰してやるわけにもいかず、だけどしばらくしたら止むだろうって事で車を走らせ帰りがてら久松漁港へ。

ちょうど雨が止んだので堤防から投げ入れ引っ越し完了。堤防の先で会長が釣りしてるのが見えたので行ってみると、クーラーボックスの中は結構いっぱいで、いきなり目の前でヒット! これは見てる場合じゃないってことで車に戻って竿持ってきたら、横に並んで早速釣り開始。

夕暮れ近くまでほんの30分程釣りを楽しみ、後ろを振り向けばさっきまでの雨が嘘のよう、パナリの向こうに真っ赤な夕日が落ちていきます。

明日は晴れそうだね!

P31174371

今日は新たに宮古獲れない病が発症してしまいましたが、それでも今年の僕は今までの僕とは違うよ。

というわけで・・・

釣れちゃった!

P31174391

そんなに大きくはないけどアイゴを2匹、今年の目標は宮古釣れない病の克服なので、とりあえずはなんとか面目は保ったかなと。

次の大潮には貝獲るぞ~!