プキ日記

あわや大乱闘!?

今夜はあすくん浜の会の模合ということで、僕らは模合のメンバーではないんだけど仲間の開店祝いも兼ねてということなので参加することになりました。

というわけで浜の会の準レギュラー、カズオさん(本名カズオじゃないし男じゃないけど・・・)のお店 一輪にやってきました。今夜は浜の会と野鳥の会で貸し切りということですが、顔見知りもいたりして少々ごちゃ混ぜ気味に入り乱れております。

開店おめでとう!

Dscf49621_2

そして早速オトーリが回り始めます。開店を祝う言葉や仲間のキビが収穫を終えた事など、この場にふさわしい口上を語ってますが、なんだか今夜は盛り上がりに欠け、一体感もあんまりない感じ。

だけどとっても盛り上がり、みんな一致団結って感じでもあります・・・!?

これじゃあ意味わからんよね。オトーリは回り続けてます。だけどみんな聞くフリして全然聞いてません。そしてみんなの視線はある一点に、それいけっ! あぁ大振りしすぎだ!! テレビのボクシングに夢中で・・・ そんなわけなのでオトーリは盛り上がりに欠け一体感もなく、ボクシングは大いに盛り上がり、みんな夢中になってるという状況です。

そしてようやくボクシングも終わり、タケさんのリクエストでカズオさんがわざわざ家まで行って取ってきてくれたので、お次は三線で・・・

盛り上がっていこう!

Dscf49641_2

会長を中心に踊りだし、今度は本物の一体感を感じながらみんなで盛り上がってます。そしてもちろんその間もオトーリは回り続けてるので・・・

こんな事になっちゃうんだね!

Dscf49681

三線弾いてる僕に泡盛飲ませて上機嫌のタケさんです。ところが僕がある曲を弾きはじめた途端、状況は一変。見る見るうちにタケさんの表情が鬼のように、そしてそして・・・

死なすぞぉ~!!

Dscf49761

突然僕の胸ぐらを掴み、大乱闘が始まるのか!?

今夜は貸し切りで良かったね、他のお客さんがいたら慌てて止めに入ってたかも。だけど胸ぐら掴まれてる僕は笑顔で三線弾き続け、そんな姿をこちらも笑いながら写真撮りまくってるメグミさん。

そんなわけで何事もなかったように続いての三線はカズオさんの長女ミキちゃんです。舞踊を習っていて三線は独学でやってるというんだけど、これがなかなか見事な腕前。というわけで・・・

お前もか~!

Dscf49771

中2の女の子にそんな大人げない・・・

そんな姿を見かねてか、ここは本物の大人の出番ということでミツグさんの登場です。上手ではあるものの独学でやってるというミキちゃんに、三線を手に身振り手振りを交えながら、熱血指導を・・・

受けるんかいっ!!

Dscf49821

手取り足取り教えてもらって、そのたびに大きくうなずいてるミツグさん。

中2の女の子にそんな大人げない・・・

そんなわけで閉店の時間を2時間以上もオーバーしつつ、楽しい宴は終わりの見えないまま続くのでした。

もうフラフラだよぉ。。。