プキ日記

頑張れオリックス!

2月1日から各地でプロ野球がキャンプインしてますね。ここ宮古島では例年同様オリックスバッファローズが来島、去年の最下位からプレーオフ進出を狙って猛練習に励んでいる事でしょう。

というわけで、今日はキャンプの見学に宮古島市民球場へとやって来ましたが・・・

猛烈な北風です!

Dscf38371

しかも時折横殴りの雨が打ち付ける最悪のコンディション。今日は屋外での練習はしてないんだろうなあと思いながら駐車場に車を停めると意外なほどに車がいっぱいで、こんな天気の中でも応援に来る人が多いんだなあと思ったら・・・

なんか違う!?

Dscf38291

練習場横の芝生の広場でオジー・オバアが和気藹々とグラウンドゴルフをやってます。

選手達もオジーやオバアに負けずに練習してるかなと、球場のバックネット裏の観客席に行ってみると・・・

誰もいな~い!!

Dscf38351

一面に雨よけのビニールシート張っていて、全く使ってる様子なし。球場横のブルペンにも人の気配はなく、室内練習場に行ってみると・・・

ようやく発見!

Dscf38331

今年はケガの影響でオリックスの看板選手、清原選手が二軍のキャンプに参加しているということで、しばらく見ていても知ってる顔には遭遇せず。報道陣のカメラもほとんどいなくてなんだか静かな練習風景。

キャンプインして今日で三日目、連日の雨の影響でまだほとんど屋外で練習出来てないんじゃないかな。しかも明日からもしばらく雨の予報だし。だけどほとんどの球団が沖縄でキャンプしてるから、まあ条件は一緒ということでぜひ頑張って今年は良い成績を残してもらいたいものです。

それにしてもここ最近の島の天気は異常と言わざるを得ません。

1月の宮古島、雨の日が28日!

1月後半の10日間、日照時間が30分!

今朝の新聞に書いてあったけど・・・

どうなってんの宮古島!?