プキ日記

今日は「ムーチー」

今日は朝から雨降り&寒い寒いあいにくのお天気。こんな日はキビの収穫もストップなので、今日はつい先日オープンしたNEWスポットへとやって来ました。

ドイツ村の目の前に出来たそのお店は琉球の風アイランドマーケット 土産物と屋台村、そしてステージからなる複合観光施設ってやつですね。早速土産物屋さんの店内に入ると・・・

大きなシーサーが出迎えてくれました!

Dscf33851

ちょっと強面のシーサーを、でっかく威圧感たっぷりに撮ってみました。そしてその横ではこちらも出迎えてくれてるのは・・・

誰っ!?

Dscf33831

パーントゥのお面被ったメグミさん、ご苦労様です。

品揃え豊富な店内には宮古の名産品はもちろん他の島のもの、そして懐かしい奄美大島の物まで揃っていて、思わずテンション上がっちゃって鶏飯セットを買っちゃいそうになるも、ふと我に返って 自分で作った方が美味しいんじゃない!?ということに気付くのでした。

屋台村には沖縄料理をはじめ台湾やアジアの料理が揃い、いかにも観光客受けしそうな雰囲気です。

アジアンテイストです!

Dscf33871

だけど今日の僕らはここで食事をするわけにはいかないのです。なぜなら今日はムーチーだから。

ムーチーって何!?という方のために簡単にご説明を。

ムーチーは昔からある沖縄の伝統行事のひとつで、旧暦の12月8日にムーチー(月桃の葉で包んだお餅)を供え厄払いをして家族の健康を祈る風習です。

というわけで・・・

紅イモと黒糖のムーチーを!

Dscf33951

何故にアウトドアで? 何故にサトウキビ畑の前で!?なんて細かいことは気にしないように。。。

素朴な味を堪能し、プキの家みんな揃って今年一年健康でありますようにと祈ったら、ひとりお留守番のプキちゃんが待つプキの家に帰ると・・・

大あくびですかっ!!

Dscf33981

雨降りでお散歩にも行けずしかもお留守番してたから、少々ご機嫌ナナメのプキちゃんです。

それにしても今日は寒かったなあ・・・

近い内に美味しい鶏飯作ろうっと!