プキ日記

今年もキビ刈っちゃうよ!

今年もいよいよ辛く厳く、そして楽しいこの時期がやってきました。そう、これから2ヶ月に及ぶサトウキビの収穫がはじまりました。

今回もタダシさんのお手伝いでハーベスターの補助をやってます。まずは泡盛と塩でお清めしたら早速収穫作業開始、大型の機械が大量のサトウキビをバリバリ刈りながら飲み込んでいきます。

結構な迫力ですよ!

P11046951

僕はといえばハーベスターの後ろについて刈り残しを処理したり、キビを入れる網をセットしたり。だけどメインはやっぱり・・・

手刈りです!

P11047141

ハーベスターが入れないスプリンクラーのまわりを手で刈っていくわけね。これがもう大変大変、しかも近頃の宮古は真冬とは思えないほどの暑い日が続いていて、4日連続の夏日は1月としては42年ぶり!なんだそうで、もう倒れちゃいそうです・・・

やっとのことでひとつ目の畑が終わったら、次の畑へと移動です。そしてトラックに乗り切れないときは、網を積んでる荷台に飛び乗り流れる緑の景色を眺めながら・・・

気持ちいいね~!

P11047121

夕方になってようやく雲が出始め、ジリジリと照りつける日射しを和らげてくれるようになりました。刈り取った後の畑はキレイサッパリ何も残ってないように見えるんだけど、彼らの目にはそうは映らないようで・・・

サギがいっぱい!

P11247261

ハーベスターが通った後には虫がいっぱい出てくるから、そいつを狙ってどこからともなくサギの群がやって来ては無心に啄んでます。いつものことだから人も機械も恐れることなく野生とは思えないほど近くまで寄ってきて、また無心に虫を探してる白い集団。

そんんなわけでようやく一日が終了。手にマメが出来て潰れるし、熱中症でフラフラだし、明日は筋肉痛間違いなしだし、大変ではあるけど身体を使って労働するなんて一年でこの時期しかないから頑張ろうかね。

終わった後のビールが最高に美味しいんだなぁ。。。

一緒にキビ刈り体験したい方はぜひ!