今日は穏やかな日射しに誘われて、いやコウジさんに誘われて、2008年初釣りに行くことに。
車を走らせること5分、堤防の上から見下ろす海はどこまでも透き通っていて、水中の様子も丸見えです。コウジさん曰く、透明度が良すぎるのも魚釣りにはあまり良くないらしく、今日はちょっと厳しいかも!?ということだけど、張り切って竿を出しました。
釣れておくれよ~!
久々の釣り、はじめての場所、しかも水面までかなりの落差のある場所なのでそれなりにコツがあるようで、釣りはじめて暫くはコウジさんからダメ出しのオンパレード。
そのせいかコウジさんのウキには頻繁にアタリがあって、ちっちゃいのだけど何匹か釣り上げるも僕の方は全然ダメで、ああだこうだ言われながら頑張ってるとようやくアタリが、そして・・・
2008年一匹目をゲット!!
良型のアイゴです。申し訳ないがコウジさんが釣ったのより全然大きかったんだけど、ようやく自分の指導が実ったとコウジさんも嬉しそう。
すると次の一投でまたしてもアイゴをゲット!
ヤッタ~!! 嬉しそうな笑顔で横を見ると、さっきまでの余裕溢れる態度はどこへやら、何でヒロユキの方にばっかりいいのが行くかよ!と、早くも人間のちっちゃさを露呈してしまうコウジさんなのです。
そんなこんなで久しぶりの魚釣りの時間は楽しく過ぎていき、今日は会長の家で飲むぞ!ということで家に行くと留守なので港へ行くと、案の定こちらも釣りしてる会長の姿が。
パナリの影に夕日が落ちて・・・
というわけでメグミや他のメンバーも参加して飲んでます。僕ら以外全員島の人なので、お酒が回るに従ってどんどん方言率が高くなっていき、もう何しゃべってんだか全然わからんです。
何年住んでも宮古方言、難しいなぁ。。。