プキ日記

MY HOME TOWN

こちら筋肉痛全開のヒロユキさんです。今日は久しぶりに僕の生まれ育った街へ行ってみようと車を走らせております。

今の実家は最近兄が二世帯を建ててそっちに引っ越していて、それ以前に住んでいたところも僕が高校に入ったときに引っ越してきた場所、というわけで今日は僕が生まれてから中学卒業まで暮らした街へとやって来たのですが、あれからもう20年が経ち、当たり前だけど街並みは大きく変わっています。

当時でさえボロだった駅は高架になり、すっかり見違えるよう。駅から続く道は中央分離帯のある片側2車線の広い広い道路が真っ直ぐに走っていて、今自分がどこにいるのか方向感覚や距離感が全く分からなくなるほど変わっていて、まるで初めて訪れた街を走っているような錯覚に襲われます。

だけど横道に逸れてようやく見覚えのある景色が広がってきました。

子供の頃よく遊んだ神社

Dscf00321

のんびりと景色を楽しんでるメグミと、懐かしさのあまり子供のようにあっちへこっちへ走り回ってる僕。

次は家の方に行ってみようと車を走らせます。あの頃はもっと大きな道だと思っていたのに、車で走るとすれ違うのに気を遣うほどに細い道。車を停め袋小路となってる僕の生まれ育った家へと向かいます。

懐かしいなぁ。。。

Dscf00431

新しく建った家もいくつかあるにはあるんだけど、いまだに舗装されないままの道。よくここに穴掘ってビー玉遊びしたなぁ。

当時のままの表札が掲げられた家、よく屋根の上に昇って遊んだ駐車場も当時のまま色褪せずにそこにある、ただそれだけのことに感動してしまいます。

そしてこの道の一番奥、ここに僕の家があったんです。その姿を見ることはもう叶わぬことで、今はただ・・・

荒れた空き地が広がるばかり。。。

Dscf00461

この裏手にあった当時近所の仲間とよく遊んだ空き地、草の迷路を作ったり落とし穴を掘ったり木に生ってたザクロを採ったり、そんな想い出の場所も今では大きなマンションが。

それでもその裏には田畑が広がり小川が流れ、山並みをバックに学校まで通った景色がそのままに。

田舎だね~

Dscf00471

今回はそんなに時間がないから無理だけど、今度ゆっくり時間が取れたら丸一日、いや二日か三日かけてでもカメラ片手にブラブラと散策したいなぁって言ったら オジーみたい!って・・・・確かに。

それにしても海や空や花や、宮古で普段切り取る原色系の景色とは正反対、曇ってるってことはあるにせよ、撮った写真全てが想い出から抜け出してきたようなくすんだ色合いで、とっても不思議な感覚でもあり、宮古に来た人がその鮮やかな景色に感動するのもわかる気がします。

懐かしさに胸はいっぱいになってもお腹は減るもので、本日のランチはたまたま見付けた焼きたてパンのお店に併設されたレストランで。

豪華です!

Dscf00511

というわけで、今日は心もお腹も満たされた一日でした。

どんなに変わっていても、そこにはたくさんの想い出が詰まっていて、当時の出来事や、家族の事や、友達や、あの頃の自分自身が思い出され、胸が熱くなります。

たまにはこういうのもいいもんですよ!