プキ日記

リベンジのはずが・・・

今日も快晴、そして昨日よりも明らかに暑い! そんでもって朝はもちろんプキのお散歩、当然の如くヒロコ先生はカメラ持参で。

張り切ってるね!

Dscf76271

だけどなんだか表情が冴えません。何でだろう? 昨日の対決負けちゃったからかなと思っていたらズバリその通りだったようで・・・

今日もガイドいいですか!?

というわけで急なことではありますが、観光ガイド、というより写真対決リベンジの旅へと出発です。まず最初にやってきたのは西平安名崎。草を食む宮古馬を撮るもやっぱり納得いかない表情で、首を傾げてます。岬の駐車場に車を止めると・・・

こちらも傾げてるねぇ。。。

Dscf76661

展望台の下から、青い海の対岸に伸びる池間大橋を夢中になって撮ってるヒロコ先生。昨日よりさらに青さを増した海に引き込まれるようにいっぱい写真撮ってたら、危うくカメラのレンズ忘れて行くところだったね。危ない危ない・・・

今日は本当に日射しも強く風も波も穏やかで、池間大橋から見る海の青は自然の色とは思えないほどの青で、橋の欄干越しに写してみると・・・

なかなかいい感じ!

Dscf77381 

島を一周ぐるっと回ってビーチで写真撮ったら、また帰りも橋からの海を飽きもせず撮ってます。

だって綺麗なんだもん!

Dscf77561

これぞ宮古ブルーって感じの海を目の前に思うのは、先日那覇に行ってしまったサオリさんのこと。半月以上も宮古にいながら梅雨でもないのにほとんど青空を見ることもなく、宮古を離れてしまったサオリさん。今頃同じ青空の下、那覇の海を眺めていることでしょう。

この海を見せてあげたかったなぁ。。。

お次は何処へ行きたいと言うのかと思ったら、もう一度東平安名崎へ!・・・・一体何回目やねん!?

というわけでこの2日で3回目の東平安名崎を目指したのですが、途中から怪しげな雲が前方左手に・・・・ってモロ東平安名崎の方向やん!

南海岸を走る頃には雨が降り出し、沖の方ではスコールが降ってるのが見えます。だけど到着する頃には徐々に青空が見え始め、なんとかいい写真が撮れそうだと思ったら今日は大潮でしかも干潮の時間にバッチリはまってしまい、干からびたような東平安名崎の写真しか撮れなかったのでした。ま、これはこれでなかなか撮れない画だけどね。

そして岬の先端までやって来ると、ヒロコ先生が楽しみにしていたこの人とご対面です。

ホラ貝吹いてる人力マン!

Dscf77791

念願の人力マンTシャツを手に嬉しそうなヒロコ先生。結局灯台まで歩くこともなく、人力マンとのんびりおしゃべりしたら、そろそろ帰る時間だね。

夕方プキの家に戻ってしばらくしたら本日のお客さん、ムネアキさんアキコさんがやって来ました。ワンコ派のアキコさんとネコ派のムネアキさん、やっぱりプキもその辺はわかるようでアキコさんにベッタリです。

夜はまたみんなでデッキに出て夜空の撮影会となりました。

いいのが撮れるかな!?

Dscf78021

そして一人を除き皆さんお待ちかね、写真対決の発表会です。まずはシャンケンで負けたヒロコ先生から。

何であの色が出ないのぉ!? 僕の写真を見る前からすでに白旗上げちゃってるヒロコ先生。そしてまた カメラが悪いのよ、帰ったら絶対買い替える!

そして次は僕の番ってことでみんな揃って見てますよ。

やっぱこの色だよね~!

P82941301

今回は沖縄本島と宮古の旅ということで、ほんの数日で夫婦それぞれ600枚以上も撮ってるというムネアキさんとアキコさんの写真を、さすがにこちらはダイジェスト番で鑑賞会です。

僕らが自然の風景を撮っていたのに対し、お二人の写真は目に留まったものを切り取ったといった感じのスナップ写真で、なかなか目の付け所にセンスを感じさせる良い意味で面白い写真がいっぱい。ムネアキさんの顔がやたらと端っこの方や半分切れてたりしたのにはみんなして大笑い!

ひとり蚊帳の外のプキちゃんはそろそろおねむな感じだけど、そんなプキを可愛い可愛いとツンツンしながら嬉しそうなアキコさん。

寝させてくれないねぇ。。。

Dscf78171

プキちゃんと遊べるのは明日の朝までだもの、たっぷりお相手してあげてね。

明日の朝は一緒にお散歩だよ!