眠い!そんでもって胃が悪い・・・ そんなに飲んだ気はしないんだけど連チャンだったからかもと思いつつ、シンヤさんに調子はどう!?って聞くと僕は頭が痛くて・・・って二人して仲良く二日酔い仲間です。
だけどランちゃんとプキを連れてのお散歩は欠かせません。そしてこちらは今日チェックアウトする寝不足仲間のエリちゃんと一緒に最後のお散歩に。眠い目こすりながらランちゃんの横でウンチ拾ってるエリちゃんですが・・・
プキのだからね!
素知らぬ顔で先へと歩いてるプキちゃんです。
お散歩から帰ってきたら昨夜全員揃って見れなかったライブビデオの再放送を。そして出発までの時間をエリちゃんはお部屋でウトウト、そして準備万端待ってるアイちゃんのために三線弾いて一緒に歌ってます。
そしてこちら、今日は観光ガイドに行くアヤネちゃんファミリーの準備が整ったら、そろそろ出発しましょうってことでエリちゃんアイちゃんランちゃんとはここでお別れです。
また遊ぼうね~!
すっかり僕になついてくれたランちゃんとエリちゃんとアイちゃんですが・・・・って表現がおかしい!? また会える日を楽しみにしております。
だけどその前に・・・・楽しみにしてますよ!(何を!?)
今回で3回目の観光ガイドとなるアヤネちゃんファミリーですが、今までの2回で果たせなかったこと、フジミさんが楽しみにしていたお弁当がついに食べられそうです。今日は大神島に行ってみたいということで早めにお弁当を予約しておこうと電話したら・・・
一番早くで何時に出来そう!? 12時くらいには大丈夫よ! いやいや、12時の大神行きのフェリーに乗らなきゃならんからそこをなんとか頼んます!
ということで無理を言って晴れて三度目の正直が叶うこととなりました。それまでの時間を前浜ビーチで過ごすことに。
気持ちいいね!
梅雨明けしてからというもの連日快晴続きの宮古島ですが、今日はちょっと薄雲がかかって日差しを柔らかくしてくれています。だけどゼロ歳児のリオちゃんがいるからこれくらいの天気が丁度いいかも。
そして念願のお弁当をゲットしたら、出港時間に間に合うように急いで島尻漁港を目指します。ちょっと焦りながらギリギリ3分前に到着すると・・・
船がな~い!!
そんなはずはと沖の方まで見ても全く船が見当たらず、みんな揃ってかなり焦り気味。車を停めて桟橋の時刻表を見ると、「大神島発12:00分」って・・・・勘違いしてた~!!
大神島に渡って食べるはずだったお弁当ですが、予定変更で港の東屋で。
いっただきま~す!
ハプニングがありつつも、フジミさんも喜んでくれたしまあ良しとしましょう。そして”時刻表通り”1時の船に乗り込みいざ大神島へ。今日はピンクの服で女の子らしくしてきたリオちゃんでしたが島のおじさんにボクちゃんかわいいねぇ!って・・・ 旅に出てから今のところ100%男の子に間違えられてるようです。
青い青い海を渡り大神島に着くとさっきまでの薄雲はどこへやら、強烈な日射しに汗が噴き出し肌をジリジリ焼いていきます。そんな中を日除けにと子供達には頭からタオルを掛け、向かうは島の頂上。途中ハイビスカスがきれいに咲いていたので一枚。
いかにも南の島的景色です!
今日はここで泳ぐつもりで荷物満載+リオちゃんという重装備で来てるから、頂上までの長い道のりはかなり大変なので、フジミさんにはその見えてるとこまで上がったら到着だから!アヤネちゃんには展望台まで上がったら海があるからそこで泳ごう!と良い意味で励ましの嘘をつきながら、なんとか頂上目指して頑張ってますが・・・
こりゃあキツイわ。。。
だけど頑張って上った甲斐はあったね、視界いっぱいの青が疲れを吹き飛ばしてくれました(もちろん下りの疲れまではどうにもなりませんが・・・)
大人でも大変な道のりを、文句のひとつも言わず頑張って歩いてるアヤネちゃん。この坂を下りたら今度こそお待ちかねの海が待ってるって分かってるしね。疲れを紛らすようにおしゃべりしながら海へと向かう途中、今まで僕のことをプキお兄ちゃんと呼んでいたのに突然の改名、新しい名前はアヤオになりました。
そしてお待ちかねの海に到着。水着に着替えてボートを膨らましてもらったら、一番乗りで海に入っていったのはもちろん・・・
アヤネちゃん!
リオちゃんも初めての水着に着替えたら、初泳ぎに挑戦だね。今回のために買ってきた水着は女の子らしくピンクのビキニ。これなら誰が見たって絶対女の子にしか見えないね!って・・・ ぐるり360度見渡しても、ここにいるのはアヤネちゃんファミリーとアヤオのみ。
残念っ!!
いつもプキの家の日記を楽しみに見てくれているアヤネちゃんファミリー。今回の旅のために日記で見て気になっていた我が家と同じ防水タイプのデジカメを買って来たということなので、緊張の初水中写真に挑戦です。ねぇねぇヒロユキさん、水の中で電源入れても大丈夫なんやね!?ってフジミさん、ダメだったら防水と違うやん!
帰りのフェリーを一本遅らせてまでたっぷり海で遊んだら、最終便に間に合うように港へ急がなきゃ。思いがけずウミヘビに遭遇して慌てて逃げてきたり、竹輪が海底に刺さってる!とシンヤさんがよくわからない生き物に出会ったり、なかなか楽しい海遊びでした。
帰りのフェリーではさすがに疲れたか子供達はウトウトと。そしてぼんやり海を眺めていたら、開いたドアのところで腰掛けていたシンヤさんもウトウトとって・・・・ 落ちるで~!!
すぐに気付いて起こしたから良かったものの、誰も気付かなかったらそのまま海に落ちてたかも。本人も絶対ここで寝たらダメって思いながらもついウトウトしてしまったって、地味ぃに危機一髪でした。
帰り道はみんな揃って”そのこと”だけを想いながらプキの家へと急ぎ、到着したらシャワーも荷物もどうでもいい、なにはともあれ・・・
カンパ~イ!
まさに至福のひととき、至福の一杯ってやつですね。
大人達がビールでノドを潤してるころ、その横でアヤネちゃんは・・・
あらら完全にダウンだね!
一日中遊び回って子供達だけじゃなく僕らも本当にクタクタです。あれだけ汗をかくと二日酔いだったことさえ忘れてビール飲めちゃうもんね。だけど今日はこれだけじゃあ終わりませんよ。
何故なら・・・
新たなお客さんが待ちかまえていたのです!