プキ日記

快晴の一日だったのに・・・

いよいよ宮古は梅雨明けのようで朝から真夏のような日射しが降り注ぎ、あまりの暑さに遅くなっちゃうと行けないやってことで、早くからプキのお散歩へと出発です。

眩しい笑顔が並んだね!

P62030251

そして昨日から宿泊のお客さんも念願の快晴に写真撮ってきますね!と張り切って車を走らせて行きました。

きっとこの辺りで撮ってるんじゃないかなと思って行ってみると・・・

いたいた!

P62030281

目の前のパナリや遠くに見える伊良部島にカメラを向けてる姿が。きっと良い写真が撮れていることでしょう。

こっちも良いのをね!

P62030321

というわけで本日のお客さんは、4月にも遊びに来てくれた海人さんが今回も半分お仕事で、仕事仲間の社長さんと一緒に遊びに来てくれました。

昨日到着して観光をしたかったらしいんだけど、あいにくのお天気だったから今日こそはってことで、午前中3時間で仕事終わらせちゃおう!と言いながら頭の中はその後のことでいっぱいのようで、ガイドブック見ては午後のプランを練ってる社長さんなのでした。社長さんは初めての宮古だし、今日夕方の便で帰っちゃうからね。

ところで・・・

似合ってないですねぇ!

P62030351

青空の下デッキに出てスラックスに白シャツ着て真面目に携帯で仕事の話ししてる姿が妙な社長さん。だけど頭の中は青い海でいっぱいなはず。

というわけで張り切って出発していった二人を見送り、夕方帰ってきた海人さんの写真と話を楽しみにしていたんだけど・・・

結局仕事が夕方まで掛かっちゃったんだって!

哀れこんな快晴の一日だったのに、青い海を一目として見ることなく帰った社長さんなのでした。。。

夜は海人さんを誘ってここへとやって来ました。

ぶんみゃあですよ!

P62030591

今日は月一回の定例会、意外にも沖縄本島に暮らしていながらこういうお店に来たのが初めてという海人さん。最初はカメラ小僧のように写真を撮りまくっていたんだけど、途中から酔っぱらいに手を引かれて輪に入って踊っております。

そして仲間が集まってるテーブルではオトーリが回りはじめ、禁酒中の海人さんは初めて見る光景にもし参加してたら絶対に倒れてる!とビビっているのでした。

ところで来月頭はぶんみゃあオープン3周年記念ということで、長間大師匠のライブともうひとつ、アヤメのメンバー5人でのミニライブも行われることになっております。今はそれに向けて練習中なので、予行練習をしよう!ってことでステージに上がってはみたのですが・・・

ちょっとヤバイかも!?

P62030701

私は端っこでいいから!って誰が真ん中に立つとか、そういうすっごく低次元なところで揉めたりしているような状態なので、もちろん演奏はバラバラ。これは大師匠の前で恥をかくことになるのでは!と、きっとお酒が回っていなければ焦っていたんだろうなぁ。

そんな不協和音が響くステージを、またカメラ小僧になって写真撮っていた海人さんですが、その後また酔っぱらいメンバーに引きずり込まれ、なぜだかわからないけど・・・

腕相撲してるっ!!

P62030811

まあまあ色々ありますが、初めてのぶんみゃあを、初めて間近で見るオトーリを、さらには愉快な仲間達との出会いを楽しんでもらえたようで良かった良かった。

帰りはプキの家まで運転手してくれて・・・

良かった良かった!