プキ日記

宮古釣れちゃう病!?

今日はとってもめでたい一日でした。

全快です! 何が全快って不治の病と思われていた宮古釣れない病から完全に脱却した記念すべき一日となったことを、ここに宣言せざるを得ません。

というわけで今日はお昼過ぎからトシちゃんを誘って、先日見つけた良さげなポイントへ二人で向かいました。そこは港の端っこで外海に面しているから、港内と違って水が澄んでとっても綺麗。先日来たときはそこに大きなガーラが回遊しているのが見えたのでこれはっ!!と思いやって来たのです。

僕はぶっこみ仕掛けとカゴ付きのウキ仕掛け、トシちゃんはぶっこみ仕掛けとルアーとそれぞれ竿2本ずつ出して釣りはじめると、早速・・・

一匹目ゲット!

P51411691

魚の種類はよくわからないけど美味しそうなお魚さん。そして立て続けに2匹目を。途中根掛かりして仕掛けをダメにしてしまい、今度は繊細な仕掛けでと1.5号のハリスに替えて釣っていると、キタッ!!ウキが真横に走ったと思ったら、あっという間に糸を切られてしまうのでした。

やっぱりこれは細すぎたと2.5号に替えて、今度は良型のカーエーをゲット。

嬉しいなぁ!

P51411731

その後も最初のと同じ魚を数匹追加して、いよいよ本日一番の大物がヒット!

僕の細い竿は弓なりにきれいな弧を描き、なんとか逃れようと必死に泳ぐ魚との格闘が始まりました。魚釣りしない人にはピンと来ないかもしれないけど、2.5号のハリスで対処できるサイズではなさそうな雰囲気満点の引きです。そして格闘の末ようやく姿を現したそいつをタモで・・・・って誰もタモ持ってきてないの!?

万年宮古釣れない病の僕とトシちゃんはもちろん、横で釣っていた地元のオジサン達も誰も持っていないって事で、一か八か手で高い堤防の上までたぐり寄せ・・・

ヤッタね!!

P51411741

優に1㎏以上はあるお魚さんをゲット。食べられるのかどうかもわからない南の海のお魚さん、オジサン達に聞くとその魚は刺身で美味いよ!名前はわからないけど・・・と、素直に刺身にして良いものかやや不安なコメントだけど、とにかくこの引き、この手応え、また魚釣りにハマッてしまうには充分な釣果でした。

一人でこんなにいっぱいだもの!

P51411791

最後は大物を釣り上げたハリスを更なる大物が見事なまでにブチ切って、もっと釣りたい気持ちを抑えつつ今日のところはこの辺で終わろうということに。

ところで気になるトシちゃんは・・・・え~っ、一言で言えばカメラマン頑張ってくれてました。

ありがとね、トシちゃん!

これはちょっと食べきれる量じゃないから乱さん夫婦も今日の大漁祝いにご招待して、刺身にマース煮に唐揚げとお魚三昧の豪華なテーブルになりました。

カンパ~イ!

P51412221

そしてそして・・・

美味しそう!

P51412211

まあまあ遠慮せず食べて食べて!

本当に刺身で食べられるのかちょっと不安げながらも、一応釣った人が最初に食べなきゃってことで口に入れると・・・・ 美味~い! 甘~い!!

泡盛に合う合う。そしてこちらにも・・・

合う合うっ!!

P51412281

乱さんの手土産、秋田のお酒で長期熟成の日本酒亀の舞、樽で寝かせたような香りとワインのような味わいがとってもフルーティーなお酒でした。

今日は長年の願いが叶って宮古釣れない病が全快した記念すべき一日となりましたが、新たに・・・

宮古釣れちゃう病が発症しちゃいました!