プキ日記

朝は波、夜は風で・・・

そんなわけで見事グルクンを釣り上げたら、帰る前に港で魚を捌いて一旦プキの家へ。シャワー浴びて夜の準備をしたら待ち合わせの場所へ向かい、みんなが集まるまで・・・

プキと駆けっこ!

Pict45691

ひとしきり走り回ってプキの電池が切れた頃、いい感じにお腹が空いてきたら順番にメンバーが集まって来ました。

まずはカンパイ!

Pict45951

釣れたてのグルクンを炭火で焼いちゃおうってことで、七輪も用意して準備万端。そしてもちろんせっかくの新鮮なお魚ですから・・・

お刺身は外せないね!

Pict45981

脂が乗って甘みがあって、こんなに美味しいグルクンは初めて! ということでみんな大満足なお刺身でしたが、一方の炭火焼きはなんだか様子が変です。さっきから火をおこしてるんだけど一向に着火せず、どうやらダメみたい。

仕方なくガスグリルに乗せかえて焼こうとするも、徐々に強まってくる南からの風にあおられて全然焼けません・・・ それどころかその場にいることさえ出来ないほどの風になってきて、トシちゃんが風除けにとタープを広げたんだけど10分と持たずロープがブチ切れ撤収撤収っ!!

車の荷台に焼きかけのグルクンが・・・

Pict46161

グルクンが転がり落ちないように慎重に車を走らせるものの、次にやってきた場所もやっぱりこの風じゃ無理でしょってことで、結局プキの家に行くことに。

中じゃ匂いがこもるからデッキで焼きますかって事で・・・

いっただきま~す!

Pict46191

いやいやダメですよ乱さん!デッキも風が強く全然焼けず、いつまでも半生の状態をキープし続けてるグルクンです。

なので結局キッチンのグリルで焼くことに。 ということで外で炭火焼きのはずが中でガスグリルで焼くという全然違う方向になっちゃったけど、やっぱり今まで食べた中でダントツ一番美味しいグルクンの塩焼きでした。

ま、自分で釣ったからってのもあるのかもね!?

ようやく落ち着いて飲み始めたら、いつもの如く三線が人から人へ、手から手へ渡りながら賑やかな音を響かせていきます。

やっぱりいいね~!

Pict46321

なんといっても今日のメンバーは、ほとんどみんな三線弾けちゃう人達だからね。外は風ピューピューだけど中は三線の音色が響き渡り、とっても素敵な時間が流れています。

いやいや本当に楽しかった、それもこれもみんな・・・

釣れてくれたおかげだね!