プキ日記

宮古釣れない病脱出!?

今日も快晴の宮古島、そして今日は朝から船に乗ってあるところを目指してますが・・・

波ザッパンザッパンですよ~!

Pict45381

今日もモニター観光ツアーの一環で、グルクン釣り体験に参加してます。それにしても今日は予報と全然違う海況にみんな戸惑い気味。予報では今日の波は1m後1.5mと言ってたけど、実際には2.5mは確実にあります。しかも沖からの南風を受けるここ南海岸では、モロ打ち寄せる波に向かって船を走らせる状態だし・・・

最初は遊園地のアトラクションのように、みんなキャーキャー言いながらはしゃいでいたんだけど、ポイントに着く頃には激しい波と対照的に静まり返った船上の面々。

今から楽しい魚釣りだよ!?

そして船長さんからグルクン釣りのレクチャーを受け、いよいよ仕掛けを投入。 しか~し!誰の竿にもピクリとも反応はなく、その間にも一人また一人とダウンしていきます。

こりゃあダメだってことでポイントを移動。すると・・・

釣れたぞ~!!

Pict45511

丸々と太った大きなグルクンをゲット。横で釣っているメグミも次々とグルクンを釣り上げ、さっきまで倒れていた人達も頑張って竿を出し始めました。

ところでグルクンって真っ赤なお魚だと思ってる人が多いですが、生きてるときは全然違う色なんですよ。

というわけで・・・

ホラねっ!

Pict45551

下が今釣り上げたばかりの、そして上はクーラーボックスから取り出したグルクンです。

なんてやっていると、またまたメグミの竿にアタリが。なんかちょっと違うみたいと言いながらリールを巻き上げると・・・

グルクンじゃないね!?

Pict45571

こちら釣れたてでも真っ赤なオジサンです。他にも強烈な引きのアイゴもゲットして、お昼頃まで楽しく魚釣りを満喫したのでした。

そして港へ帰って来ると、陸に上がった途端に倒れ込む人が。

バッタリと・・・

Pict45641

僕の隣で釣っていた(正確には全く釣りはしてませんが・・・)宮古在住の女性です。最初のポイントに到着した時点ですでにグロッキー、もう帰りたい・・・と力無く叫びながらひたすら船酔いと闘っていたのでした。

僕らのクーラーボックスを開けると、羨ましい・・・とまた力無くつぶやき、せめて写真だけでも・・・とパシャリと一枚、そしてまたバッタリと倒れ込んでしまうのでした。

今日の参加者は20名、3つの船に別れて魚釣りを楽しんだんだけど、結局僕らの船は僕らと船長さんの3人以外全員船酔いしてしまうという快挙!?を達成してしまっていたのでした。 そんなわけなので、今日一番の竿頭は僕たちということになってしまい・・・

取材されてるメグミさん!

Pict45661

船長さん曰く、今日は潮が悪かったらしいので竿頭といってもそんなに釣れなかったんだけど、宮古釣れない病夫婦としては大満足の釣果となりました。

さてさて今日は僕らの獲物を楽しみに待ちわびてる仲間がいるから・・・

釣れて良かった、待っててね~♪