プキ日記

キビ刈り最終日、そして・・・

今シーズンのサトウキビの収穫も、いよいよ今日が最終日となりました。元々15日で終了の予定だったのが、3月に入ってからの天候不良で思うように収穫作業が進まず、延びて延びてようやくなんとか今日で全て刈り取る事が出来ました。

朝から張り切って最後の畑の収穫をして、お昼過ぎに全てのキビを刈り取ったら、これにて終了で~す!

お父さんも最後の畑を見守り、お母さんはご馳走を持ってお化粧もバッチリで登場し、もう一台のハーベスターを運転するケンジさんも駆けつけ、みんな揃ったら・・・

お疲れさんで~す!

Pict37041_1

代行を呼んでやるから帰りは心配するな!というタダシさんの言葉に甘えて昼真っからビール飲んでイイ気分。そして遅れてやって来たキヨシさん俺が送ってってやるから車は後で取りに来ればいいさ!ということで、宴の終は車に乗せてもらって・・・

ん!? どこに向かってるの!?

なんだか帰り道とは違う方向へ車は走り、気が付いたらキヨシさんのビニールハウスに。持って帰って食べなということでゴーヤーやインゲンをもぎ取り、大根を引っこ抜きながら ヒロユキ、キビが終わったら次は俺のゴーヤーを手伝って! というわけで、今度時間の空いたときにお手伝いする事になり、また畑で汗を流すことになったのでした。

そして車はさらにプキの家とは逆の方向へ走り出し、今度は収穫を終えた農家の仲間が集まってる畑に到着。まずは泡盛で乾杯、タダシさんもお父さんも合流してオトーリが回り始め、ヒロユキ、こんな日は豊年の歌を弾かなきゃ!ということで、キヨシさんが車のトランクから取り出した三線を僕が弾き、畑の真ん中で農家のオジサン達が踊る・・・

この日島のあちこちで見られたであろうそんな風景に溶け込む、それもまた島で暮らす幸せの形。

・・・ここでひとつ。

2ヶ月に渡って頑張ってきたキビ刈りダイエット!ですが、その結果は・・・

4キロ減でした!!