プキ日記

合格祝いの夜

今日は島内の高校で一斉に合格発表がされました。受験生のいる家々では昼間っから準備に追われ、夜になると親戚はもちろんの事ご近所さんやお友達(両親のね)が集まり、賑やかにお祝いの席がもうけられます。

というわけで、毎年恒例ながら多い人なら一夜にして10軒以上も回るという沖縄ならではの合格祝いの夜が始まりました。

我が家的には今年は誰もいなかったよね!?って思っていたんだけど、灯台もと暗し、仲間の長男坊が合格したとの知らせを受け、お祝いの現場へと駆けつけたのでした。

まずはおめでとうっ!

Pict36961

いつもの仲間はもちろん沢山の人達が入れ替わり立ち替わり次々とお祝いに駆けつけ、またすぐに次のお祝いへと向かうのです。我が家的には腰を落ち着けて、この場を楽しもうって感じですが。

そしていくら人は入れ替わろうと、お祝いの場ということで絶え間なくオトーリが回り続け、場を盛り上げる三線が鳴り響いています。

それじゃあそろそろ踊りましょうか!って・・・

オバァ元気だね~!

Pict37021

さすがは島のオバァ、三線のリズムに合わせて勝手に身体が動いちゃうんだね。

ところで今夜は記念すべき長男の合格発表の日ということで、お祝いに駆けつけてくれる人達に喜んでもらおうと、お父ちゃんは朝から張り切って沖へと魚釣りに。そして見事大漁、港に帰って来て魚を捌いているところに長男から合格の知らせが入ったんだと嬉しそうに語っていました。

長男坊、おめでとう!

それからそれから・・・

お刺身美味しかったよ~!