プキ日記

誘惑に負けないように・・・

今日も朝から頑張ってタイラさんの畑でキビ倒しに精を出しております。そして今日はお昼から援軍が来島するってことで、朝から気合い入れて頑張ってます。

張り切ってますよ!

Pict25361

お昼はタイラさんの実家で食べて、食後はソロバン教室に通っているというチカちゃん暗算対決! 見た目は電卓のような暗算用の機械があって、スタートボタンを押すと3桁の数字が順番に表示されて・・・・全然わからん!

次はレベルを落として2桁で・・・・だから全く付いていけないって!!

というわけで、小学校2年生に完膚無きまでに叩きのめされてしまうのでした。

そしてお昼過ぎ、那覇からの飛行機でやって来たのは長間たかお大師匠の弟さん。会社の出張で宮古に来られたんだけど、仕事は明日からだからってことでいつもならスーツにネクタイ姿でビシッときめてるところがマイ長靴にマイ合羽持参という気合の入れようで、完全に島のオジサンと化して久しぶりの畑仕事を楽しんでいるようでした。

ところでキビ倒しといえば毎年キビ刈りダイエット!と言いながらもなかなか成功しないのですが、今回もあの手この手でダイエットを阻もうとする動きが見られます。まずは10時のオヤツタイム。饅頭やジュース、ミカンにリンゴにバナナなどなど・・・ あれも食べれ、これも食べんと昼まで持たんよ!と心優しきお言葉が。で、お昼の次は3時のオヤツタイム。今年もキビ刈りダイエットに挑戦中だからと言うと、でも去年より太ったんじゃない!?と厳しいところを突きながらも、まあ遠慮なく食べなさいと。

そんな誘惑をなんとか交わしながら日没を迎え、今日も一日お疲れさまでしたとホッと気を緩めたら・・・

これはもしや・・・

Pict25351_1

え~い 飲んじゃえ飲んじゃえ~!ってことで呆気ないほどに誘惑に負けちゃうのでした。結局二次会まで、ようやく日付が変わる頃家路につく心弱き者。

明日からまた頑張ろ~っと!