プキ日記

釣った魚は小さいが・・・

今日は朝から魚釣り♪

池間島でミジュン(イワシの仲間)が釣れてるという情報をゲットして先日意気込んで出掛けたものの結局10匹ほどしか釣れず、今日はメグミと二人でそのリベンジにやって来ました。

朝から行けば釣れるだろうということでやって来たんだけど、港にはほとんど人もいなくて、それでもミジュンの群れが見えたので仕掛けを投入するも全くの無反応。しばらく粘るも一匹も釣れず、やむなく西平安名崎の磯へと場所移動。途中合流したトシちゃんと一緒に炎天下の荒磯で頑張るも、またもや不発。ちっちゃい魚が数匹、もちろんリリースです。

もしかしたら・・・ということで池間漁港に戻ってみると、ミジュンの姿は全く見えず諦めて別のポイントに行こうかと思ったら、一隻の船が岸壁から魚を水揚げしているではありませんか。

その丸々太ったピチピチの銀色に輝く魚体は・・・

紛れもなくカツオです!

Pict81341

万が一にも!?このまま釣れなかったときの保険として買っておくか!

ということで・・・

でっかいのをゲット!

Pict81371

魚が手に入ったら一気に気が抜けちゃって、もうこれで十分じゃない!?ということで魚釣りはこれにて終了!!

夕方からはトゥリバーで夕日を眺めながらの楽しいひとときを。飲みの部のみ参加のシモジさんがカツオを捌いてくれて・・・

美味しそうですよ!

Pict81451

っていうかメチャメチャ美味しかった!! さすがに釣りたてなだけのことはある(誰が釣ったかは別として・・・)モチモチムッチリした食感がたまりません。

懲りずに竿を出すトシちゃんです!

Pict81511

しか~し! あえなく一投目で根掛かりして終了・・・

まあそれはさておき海からの風が心地よく、ヤシの向こうに沈む夕日も綺麗で素敵な時間を過ごすことができました。

あぁこれで自分で釣った魚があれば・・・