プキ日記

大神島へ行こう!

今日が最終日のハプニングファミリーの皆さん、夕方の飛行機までの時間をまだまだ遊ばなきゃってことで早くから準備してお出掛けです。

また遊びに来てね~!

Pict61311

コテコテの大阪弁が魅力的なお父さん、物腰柔らかなお母さんと可愛らしい姉妹でした。今回はバタバタしちゃったけど、今度はゆっくり遊びに来てくださいね。また一緒に三線弾きましょうね!

そしてこっちも準備が出来たら出発しますよ!港まで車を走らせフェリーに乗り込んだら小さな島が目の前に迫ってきましたよ。

どこだかわかる!?

Pict61391

我が家にとっても初上陸、宮古島のすぐ隣に浮かぶ大神島へとやって来ました。

ところで宮古島と大神島を渡るフェリーの運賃表、なんだか変なものがいっぱい書いてありますよ。例えば・・・

メリケン粉10㎏70円、畳1枚160円、ヤギ(大)一匹800円・・・

なんだかよくわからないけど、ローカルな雰囲気が漂ってますなぁ。そしてローカルな雰囲気といえば島に到着するなり・・・

これってゴルフ場のカートじゃない!?

Pict61421

普通に人を乗せて一般道を走り去っていくのでした。

初めて上陸した大神島は、宮古からほんの少しの距離なんだけど、さらに海の色も鮮やかで緑も濃くのんびり感もさらにアップといった感じのなかなか魅惑的な島ですね。

初上陸で~す!

Pict61451

港から左手に海を見ながら海岸線を歩いていきます。色とりどりの熱帯魚やヒトデやカニを観察しながらゆっくりしたペースで歩いていきます。が、それにしても暑い!汗はダラダラ流れるし麦わら帽の子供達以外はみんな頭も熱々で日射病で倒れそうなくらいです。

そしてどれくらい歩いただろう、突然道がなくなり行き止まりになってしまいました。最後は海へと続く階段が・・・

何のために!?

Pict61571

それからはまた強烈な日射しを浴びながら同じ道を港まで引き返すんだけど、持ってきたお茶は全然足りないし途中でサンダルが壊れて仕方なくアヤカちゃんのを借りたんだけど、さすがにちっちゃ過ぎてまともに履けないから足が痛いしで、なんとかかんとか港まで引き返して来たのでした。

結局島の半分も回れなかったけど、思っていた以上に楽しめそうな島だなって感じ。また来たいとは思うけど、次来るのは夏が過ぎてからにしようかな。。。

ということでフェリーに乗って宮古に戻ったら、とりあえず渇いた喉にビールを流し込んで、渇いた体にも水をってことで池間島のビーチへとやって来ました。

さあ泳いで泳いで~!

Pict61811

水の中に顔を浸ければ先日の台風で折られたサンゴがあちらこちらに見えるものの、こんな景色もいっぱい見れましたよ。

サンゴのお花畑♪

Pict62051

今日もいっぱいいっぱい遊んだね。だけど今夜は最後の夜だから残りの花火をしなきゃってことで・・・

楽しいね~!

Pict63011

花火を楽しむ子供達と、デジカメで花火を撮るのって難しいよね・・・

カオルさんと二人でああだこうだと言いながら、上手に撮ってあげようと試行錯誤しているのでした。

さすがに今日は最後の夜、みんな花火が終わったらバタンキューでした。

楽しさと疲れは比例するからね。。。