プキ日記

ハーリーの結果は・・・!?

さてさて、今日は旧暦5月4日ということで海神祭であります。ここんところ雨の日が多く、今日も微妙な天気予報ではありますが朝の時点ではなんとか大丈夫そう。

朝8時に全員集合したら早速港に向かい、まずは航海安全と大漁を願って御願バーリーが行われ、我があすくん浜の会の会長の乗る舟が優勝し、幸先の良いスタートが切れました。

そしていよいよ職域対抗のレースがスタート。ウチのチームは第3レースということで、まずはよそのチームの応援です。

みんな頑張れ~!

Pict45491

職域レースの合間に中学生のレースも行われ、大きな歓声と共にいつも静かな港は大にぎわい。

そしていよいよレースが近づいて来ました。それじゃあそろそろ準備を・・・

ビニール袋で防水対策を!

Pict45731

みんな気合も十分練習の成果を発揮して目指すは優勝のみ。立ちはだかるライバルは、去年まで一緒のチームだったアグニさんが舵を取る35年生チーム。順番にサバニに乗り込んだらスタートの合図と共に一斉に漕ぎ出しました!

なのに!!!?

漕ぎ出してすぐ他の舟が視界に入ってきました。明らかに一艇身はリードされてるぞ!?

なんで??と思いながらも懸命に漕いで、それでも折り返しの時点ではまだかなりのリードを許し、後半他の2艘は遙か後方に置き去りにしたもののまだ先頭には追いつかず、力一杯振り絞って・・・

必死の追い上げ!!

Pict45751

必死で漕いで漕いで漕いで、そしてほぼ横一線、追い抜いたかどうかというところでゴールラインを通過。

どうなのどうなの!?

Pict45761

そして結果は・・・・残念!!

鼻の差で2着でした。残念ではあったけど、不思議なくらいみんな落胆した様子もなくサバサバしていました。自分自身も同じで一昨年負けたときとは全然違って悔しくない訳じゃないけど素直に負けを受け入れられたって感じ。とはいえ今回で5回出場して3回優勝だから、まだまだ勝ちすぎではあるけどね。

結局決勝レースは我があすくん浜の会を下した35年生チームが圧勝で初の優勝を飾り、舵取りのアグニさんの自慢話を聞かなきゃならんのがちょっと悔しいではあるけど実力で制したならそれも仕方あるまい。

ハーリーの後は会場を舞台に移して歌や舞踊、それに・・・

迫力満点の獅子舞!

Pict45801

そして御願相撲!

Pict46021

みんなで集まってオトーリ回しながら楽しむのでした。

そして表彰式、今年は関係ないやと思っていたら御願バーリーの優勝旗の授与が。

誇らしげに掲げる会長!

Pict46171

浜の会としては何もなかったけど、みんなで喜びを分かち合いました。そしてその勢いのままエイサーに合わせて会場に飛び出し踊りの輪が出来ました。

片足で踊る人も・・・

Pict47111

ハーリーの時はビニールで防水していたのに結局濡れちゃうし、最後は踊り出して結局ギプス汚しちゃう泥んこ大将でした。

これにて本日の行事は全て終了です。すでにみんな酔っぱらいのフラフラではあるものの、やはりそこは浜の会。

みんな協力して後片付けを!

Pict47331

一通り片付けが終わったら大抵の人達が帰っていく中、益々盛り上がってるグループがひとつ。

まだまだこれから!

Pict47411

結局最後の最後までいたのは浜の会じゃなかろうか。

今回は自分も含めて万全の体調で臨めなかったけど、足の痛みも忘れて必死に漕いで精一杯全力を出せたので全然悔いはないんだよね。

だけど負けて悔しくないわけはありませんよ。

来年は必ずリベンジ、そう心に誓うのでした。