プキ日記

いよいよ明日!

明日はいよいよハーリー本番、昨日は初めて全員集合ってことでパラパラと雨の降る中集まって、全員乗って舟のバランスをとるからヒロユキも乗れよ!ってなわけで濡れないようにギプスの上からビニール袋かぶせて乗り込みました。

バランスはこれでOK、それじゃあお先に失礼・・・なんて許されるはずもなく、結局ギプスはめたまま一緒に漕ぐ羽目に。

本当はハーリー本番に備えて先生にお願いして今日の内にギプス外しておくはずだったんだけど、意外にギプスはめていても漕ぎやすく、また外しちゃうと逆に足をかばって踏ん張りがきかないかもっていうのもあって、とりあえずこのまま本番に臨もうってことにしたのでした。

あとは当日に向けて力を付けなきゃってことで、昨日オープンしたばっかり、池間島のレストラン「なかじゃ」へとやって来ました。以前から週一回お総菜なんかの販売をしていたんだけど、大幅にリニューアルしてレストランとしてオープンしたのでした。

今日はこれしかできないんだけどということで、なかじゃ定食を注文。

どうよこのボリューム!

Pict45451

これでなんと500円! 隣のテーブルのオバサン達は食べきれなかった分をせっせとパック詰めしてるし・・・

ちなみになかじゃとは、方言で台所という意味なんだそうな。平均年齢75歳という島のオバァ達が元気にお店を切り盛りしていました。 昨日オープンでさすがにオバァ達もお疲れってことで今日は14時閉店だそうで、僕らが最後のお客さんとなりました。食後には手作りサタパンビンをサービスしてもらってもう大満足。

ごちそうさま笑顔のオバァ達に挨拶したらお店の外へ。すると閉店準備でお店の外にいたオバァが一言、

ごちそうさまでした!

いやいや、それはこっちのセリフやろ!?

オープンの疲れとやっと閉店ということで気が抜けたんだろうね。みんなで大笑いしながらお店を後にするのでした。

明日に備えて今夜は練習もしないし酒も飲まないけど全員集合だからということで港に行くと、なぜだかみんなビール持って集まってきて、気が付くとクーラーボックスは満タンに。

っていうかクーラーボックスがある時点で既におかしいんだけどね。

こんな調子で明日は大丈夫なのか!?