プキ日記

島から島へ。

食べきれないほどのお弁当でお腹いっぱいになったら、お次は海の向こうに浮かぶ来間島を目指して・・・

歩きましょう!

Pict11271

先日チカトシさんが来間島と池間島に架かる橋を歩いたその影響をモロに受けて、今日はプキも一緒にウォーキングではなく、のんびり歩いてみようって事になりました。

今日の宮古は1月だというのに最高気温なんと26℃! いわゆる夏日ってやつです。照りつける日射しはキツイけど、橋の上は心地よい風が吹き抜けてなかなか快適ですよ。いつもは車で走るだけの橋も、ゆっくり景色を楽しみながら歩けば新しい発見があるものです。

橋の真ん中でひと休み

Puki11

来間大橋は全長約1.5㎞、歩いても歩いてもなかなか島が近付いてきません。だけど折り返し地点は橋を渡ったまだその先にあるタコ公園。なんとか来間島に上陸すると、そこからは緑の遊歩道を歩いていきます。

木陰が気持ちいいね!

Pict11371

途中の入江でひと休みしたら、もうその先にはタコが・・・

待っててくれたよ!

Pict11451

冷たいお茶と、プキはお水でのどを潤したら、タコの足の上に座って海を眺めつつ一言。

あの橋の向こうまで歩くのかぁ・・・

遥か海の向こうにゴール地点が霞んで見えるのでした。

ダラダラで帰ることになるだろうと思われた帰り道はプキもみんなも意外に元気で、なぜだか くちぶえはなぜ~とおくまできこえるのぉ~♪ってハイジの歌をみんなで口ずさみつつ、身も心も軽く笑顔で対岸までたどり着くのでした。

今日は一日いい汗かいたから、帰ったらシャワー浴びて今夜は飲むぞ!ってことで簡単にツマミを用意して、まずはビールでカンパ~イ!

美味~い!! カラカラの喉にビールが染みわたります。 そしてお次は・・・

頂き物の焼酎で!

Pict11541

ナオヤさんに頂いた鹿児島の焼酎。凍らせて飲むと美味しいって聞いていたのでキンキンに冷えたのを3人でいただきました。その中心にはいつものように笑顔のプキさん。だけどプキにはあげないよ~!

それにしても今日はお天気にも恵まれて、夏休みのような楽しい一日を過ごしました。

そして次なる目標は・・・

もちろん池間大橋だね!