プキ日記

ガイドさん、出番ですよ~!

昨日までの寒さが嘘のよう、今日はポカポカ陽気で爽やかな青空に朝日が眩しい!

そんな日射しを無視するかのように眠っていると一本の電話が。今知り合いが宮古に来てるんだけど、今日一日観光案内をお願いできないかな!?

よっしゃわかった!これも何かの縁だね、チーちゃんの頼みとあらば引き受けましょう!

そんなわけでお知り合いが宿泊されている市内のホテルへとやって来ました。到着するとロビーには安堵の表情を浮かべる本日のお客様、コバヤシさん一家6名様が。石垣島では観光バスに乗ったから、宮古でもと安心していたらバスが出てなくて途方に暮れていたそうな。

宮古は初めてということで、島一周観光スポットをまわってみましょう!

まずは砂山ビーチへ。12月だっていうのに泳げそうなくらいの暑さの中、息を切らせながら砂の山を越えたら視界いっぱいに広がる宮古ブルー。

アーチの中はひんやり涼しいね!

Pict04731

楽しくおしゃべりしながら島を北上、海の青さに見とれつつ橋を渡って池間島へとやって来ました。島一周まわったら、橋の袂でひと休み。

橋の向こうに浮かぶ島をバックに。

Pict04771

名物のタコ料理のランチでお腹いっぱいになったら、海沿いの道を下って東平安名崎へ。岬の手前から日本百景にも数えられる雄大な景色を見渡せば気分爽快♪

絵になりますなぁ。。。

Pict04811

そして東平安名崎といえば、この人を訪ねなきゃなりません。

人力マンですね!

Pict04831

お母さん達は人力車に乗って、人力マンの案内や説明の間に時々入るギャグに鋭いツッコミ入れながら、灯台までの道のりをゆっくりゆっくりと進んでいきます。やたらとからんでくるワンコに追いかけられながら、僕らも一緒に岬の先端まで。

のんびりと散策したら、手を振る人力マンにお別れして今度は南海岸を寄り道もしつつ前浜ビーチへとやって来ました。

ビール片手にご満悦の御主人です!

Pict05031

来間島へ渡ったら展望台へ。ここからの眺めが一番気に入ったようで、久々に出ました 全然違う~~!!

何と違うって沖縄本島や昨日まで居た石垣島の海とです。宮古の海に惚れちゃいましたね!

最後にマングローブを散策したら、飛行機の時間までプキの家でティータイム。ティータイムといっても御主人泡盛飲んでましたけどね。

せっかくなので宮古の曲を三線と共に。

Pict05121

今度はゆっくり遊びに来ますね! 再会を約束して空港でお別れです。

来年の楽しみがまたひとつ増えました。