プキ日記

仲良く楽しく観光ガイド!

ヒロコさんモモカちゃんと行く観光ガイドの朝はスッキリ爽やか 春が来た~!って感じの朝となり、朝食準備が出来て声掛けたら 美味しそう~!って笑顔のお二人さんとおはようの言葉掛け合うスタートです。

そんな朝食タイムは美味しいねって食べながら、ホント素敵な景色だ!って嬉しそうだったり ブラシ忘れちゃって!って母と娘揃ってボサボサ頭だったり ヒロコさんそのシャツ!って恥ずかしいヤツだったり笑ったり。ごちそうさましたら登場のタプーちゃんナデナデしては可愛いねって言いつつお出掛け準備して、では青空の下張り切って出発するとしましょうか。

本日のリクエストは全くなしで ヒロユキさんにお任せで!ってことなので、天気もいいしどう楽しもうかなと思いつつ、まずは海の色を楽しんでもらうとしましょうか。そしたら キレイだ~!って嬉しそうなヒロコさんと こんな色はじめて!ってモモカちゃん、こんなギリギリまで!?って岩場の先端までやって来たら、昨日の最初には考えられなかった・・・

お手々繋いでグイッと前へ!

底まで透けて見えてるね!って楽しんだり、遥々異国からやって来た貝がビッシリ付いたペットボトル見てはあれこれ語ったりして、では張り切って次行ってみよう。そんな次なるポイントはガタガタ道から島ならではの景色楽しんだ後 これが宮古ブルーか~!って最高の色を楽しんで、バッチリな写真撮ったら これ行けそう!?って急斜面の岩場を頑張って。

そしてやって来たポイントは ママが抱っこしてあげるから!って見てるこっちが怖くなるような、風も吹き上げスカートパタパタしちゃってますが、だからこその景色を・・・

どうぞ満喫してくださいな!

そんな眼下の海には あれお魚さんだね!って熱帯魚の群れがあっちにもこっちにも、そして反対側の海には あのでっかいのダツだよ!って1メートルはあるでっかいの見て興奮したりして。

そこから両サイドに青を見つつやって来た次なるスポットでは、大丈夫歩ける!?ってモモカちゃんに言ってるのにママの方が足もと怪しい現象発生したりしつつ海に降りたら プライベートビーチだ!って大喜びなので、この先さらに次のビーチがね!って言うと嬉しそうに岩穴潜って こっちも凄いよ!ってモモカちゃんと、私はお尻が!って匍匐前進でなんとかクリアのヒロコさん。そして僕も低い姿勢で岩穴潜りつつ、ここから見える景色は・・・

なかなか良い感じではなかろうか!?

そんなビーチでは、サンダル持って来たけど今はまだ靴なので、濡らさないよう手を浸けては 冷たい!ってテンション高くキャーキャーやって、帰り道は こっちこっち!ってどこにも道見えませんけどって道なき道を突き進んだら、おおこれは!ってヤシガニさんの死骸発見したのでキチンとお伝えしたんだけどね、まさかまさか最後尾のヒロコさん、ギャー!!ってだから言いましたけど。

そこから島を一気に南下しつつドライブ楽しみおしゃべりしてるんだけど、モモカちゃん寝ちゃったね!って楽しんでる分疲れも溜まるし気持ちいい気温と揺れに負けちゃってます。お昼は海辺でランチだってそれぞれ好きなのゲットしたら、きっと気に入ってもらえると思うんだって言いながらやって来た場所は え?ここで!?って疑いの眼差し親子だったけど、パッと視界広がったら スゴイスゴイ!ってキラキラな目で海突撃しちゃうから 先にご飯だよ~!って木陰にシートを広げましょ。モモカちゃんもお手伝いしてくれたら こんな最高の景色眺めながらなんて!って目にも美味しいランチタイムを楽しんで、先に食べ終わったモモカちゃんひとりでビーチに降りてはまた手を浸けようとしてるけど もう入っていいからね!ってビーチサンダルに履き替えたのにねって。

そんなビーチではチャプチャプ楽しんだり これがいいんだよ!ってモモカちゃん抱えて乾いた白砂に足降ろしたらハッとした顔で サラサラだ!ってとっても嬉しそう。その後は砂のお山を三人力合わせて作ってね、そんな山を入れつつ・・・

海満喫の一枚を!

じゃあそろそろ行こうかって足洗ったら次なる場所へと出発で、やって来たのは ここも凄いよ!って海を見下ろす絶景から あっち行ってみようよ!って冒険に突撃、最後は昔の島の人達が使っていた高台から宮古島一望して感激 これはヒロユキさんとじゃなきゃ来れないわ!ってね。

そんな高台の絶景からの帰り道は石段の下り坂、危ないから!って手を取るヒロコさんだけど どっちがどっちを!?ってあまりの悪路走破性の低さに手を引いてもらってるような姿を笑ったら、次の場所は 昔の人達はここまで降りて来てね!って歴史感じるそんな場所。今はこんな簡単に来れるけどって言ってる僕の隣で 虫が、虫が出た~!ってちっちゃいのが飛んでるだけで狼狽えまくってるママの姿を5歳児と共に笑ってるひとコマで。

お次はまたいい場所連れてってあげようと思ったんだけど、草が生い茂り過ぎてきっと無理だねと断念したら、ここなら大丈夫でしょうって場所は・・・

段差はあるけど草はない!

これは凄いなあ!って感激しつつ楽しんだら、そろそろ帰る時間が迫って来たようで。そんな帰り道は1028メートルだっけか、そんな人がいたらどうする!?って助手席から後部座席に移動したモモカちゃんとママとの会話をBGMに、途中大好きな宮古まもる君ゆかりの場所で記念撮影したらプキの家に帰って来ましたよ。

本当にお願いして良かったです!って楽しんでもらえて良かったと、そんな余韻に浸る間もなくダッシュで夕飯準備に取り掛かりますか。そしてみんなはタプーちゃんのお散歩出発、ビーチで砂遊びセットで楽しみ帰って来たら、今日も綺麗な夕日が沈みお楽しみの夜がやって来ましたよ。

ではでは料理が完成今夜もテンション高くスタートなんだけど、その前に一言 今日は写真ね!って昨夜はテンション上がり過ぎて料理の写真撮るの忘れたって今朝凹んでいたのでね、撮影してからの・・・

乾杯で!

それにしてもモモカちゃん、乾杯は笑顔で出来るのにいただきますはモジモジしちゃうって不思議現象でね。そんな姿を笑いながらスタートしたら、まずはこれからってのは 今日話題に出たヤツだよ!って言うと でっかい鯵!?ってそっちじゃない方だけど 美味しいですね!って喜んでもらえたり、モモカちゃんまさかの添え物の方が気に入ってパリパリ音立て大喜びだったりしちゃってます。お次は僕アレンジな沖縄定番メニューを食べつつ粉もんトークで楽しんだり、魚の話味噌の話から料理の話へ次々と。

そしてもちろんあれこれ楽しさ盛り沢山だったガイドの話から それにしてもチャーハンとおにぎりって!って、それに私タコライスにしちゃったし!って米三昧なランチのせいでお腹空かなかったよって、昨夜の食べっぷりとはいかず もっと食べたかった~!って無念の終了ごちそうさましたら、二次会はティータイムでスタートと行きますか。

そんな二次会は腹ごなしということか、スキップしてるモモカちゃんなので バックは出来る!?とかあれこれやって、そこから発展して それは無理~!ってヒロコさん・・・

無表情でスキップ挑戦中!

だけど3つ数える間も持たず笑い転げちゃってるのでね、それじゃあ僕がひとつ数える間だけでもって大きく息を吸い込んだら、い~~!って ヒロユキさん長い長い!って息の長~い1にビックリからの大笑い。

ではそろそろ今夜もあの時間、モモカちゃんが見ようよってことなのでお庭に出たら、今日も月が明るい!ってそんな夜空をプキマウンテンから眺めてるので、ちょっとジッとしててよ!ってことで・・・

こんな景色になってます!

そして最後はやっぱり寒い寒いとお部屋に入ったら、そろそろ寝る時間かなって流れを断ち切るトランプ登場 ちょうどババ抜きしたいと思ってたんだ!って今夜も勝負といきますか。そんなわけで勝った負けたと大騒ぎしたら、今夜はこれにて終了みんな揃っていい夢見てくださいな。

たっぷり楽しんだ一日でした!