プキ日記

最高の一日になったかな!?

サキちゃんと行く観光ガイドの朝は この感じ久しぶりだね!ってメグミさんと言ってるスッキリカラッと快晴の朝となっていて、ご飯が出来たら声掛け登場のサキちゃんと 晴れてくれましたね!ってニコニコ笑顔でご挨拶。

そんな朝食タイムは これが手作りパンですね!ってところから始まりあれもこれもって、手作りばっかりで飽きるんじゃない!?って、いやいや!なんて会話で楽しんだり、この景色見ながら食べれるなんて!って感激したり、そしてガイドの予定をあれこれ相談したりして。昨日のサイクリングで頭皮が焼けたってくらいなのでね、5層くらい塗ってね!って、笑ったらヒビ入っちゃうよ!って笑ったら、ごちそうさましてお出掛け準備していきますか。

それでは準備万端、寂しそうにお見送りのタプーちゃんに お利口さんで待っててね!って声掛け 楽しみだ~!ってサキちゃんと共に張り切って出発したら、この旅一番の晴れを楽しむ一日にしていきますか。というわけでまずは近場のスポット巡りながら島ならではの姿を楽しんでもらい、そして青い海見えたら一気にテンション上がって キレイだ~!って嬉しそうな笑顔の子を連れ素敵スポットにやって来たら、海に囲まれてるみたい!って・・・

この景色をひとり占め!

鱗雲が掛かって最高のコンディションとはいかないんだけど、時折射す日射しに刻一刻と変わる景色楽しんでるから それじゃあ夕方迎えに来るよ!って、いやいやそれは!って言いながらも ここにハンモックが欲しい!って居座る気満々だったりしちゃってます。なので気が済むまで楽しんでは バスツアーでは駆け足だったから!ってほぼほぼ車窓からの景色見るのみだったし貸し切りガイドの良さを思う存分味わって。

というわけで心ゆくまで満喫したら、次行ってみようってリクエストな景色楽しみ次なる場所へとやって来たら、大海原で万華鏡覗いてるみたいな景色楽しんでは こっちにもお魚さんが!って地味でだけど妙に嬉しいお楽しみを。そこから車走らせてたら不思議看板の先に珍しいものを発見 ヤツガシラだ!って車を停めそっと近付き写真撮ったり眺めたり、最後は飛んじゃったけど こんなに近付けるなんて!って警戒心薄すぎヤツガシラさんでありました。

では海チャプ楽しみますかってビーチにやって来たら、そこから次のビーチへ向かう途中、向こうに繋がってるんだ!ってそんな岩穴に突撃しては・・・

こんな景色を楽しんだりと!

そんな先のさらに岩穴では ここでもハンモック張りたい!ってなったり、その先のビーチでは 入っちゃえ!って靴下脱いでズボンの裾上げ突撃しては 冷たいけど気持ちいい!ってテンション高く嬉しそう。

さらに次なるビーチでは これがアーサーね!って旬の味をしょっぱく楽しんだり、さらにその先岩場を乗り越え最後にやって来たビーチは ご所望の場所だよ!ってリクエストにあったけど行けないねって言ってた場所で大喜び。というわけでたっぷり楽しみ帰って来たら、足洗って車に乗り込むその前に・・・

確かに冷たいってね!

何してるって遮熱塗料で塗ったバモスさんの屋根とボンネットを触り比べて屋根が冷たいってそんな実験楽しんだら、さあさあ次行ってみましょうか。

ではそろそろお昼の時間、いい景色見ながらランチにしますかとゲットしてからポイントに向かう途中、晴れて来ましたね!ってバッチリ青空広がって来たし海の色もより一層鮮やかで、日向と日陰どっちがいい!?って聞いたら少し悩んで 日影がいいです!ってことなので、日陰で最高の景色眺めつつ・・・

美味しいランチを楽しみますか!

噂のヤマちゃん先生が作ったお弁当食べては美味しいねって言いながら、飲める人はビール飲みたくなっちゃうんでしょうね!って、それじゃあ運転よろしく!って、天国行きですよ!?ってな会話で楽しみながら、そして ここはハンモックいらずだね!って言いながら素敵ランチをのんびり楽しむひとときを。

ごちそうさましたらいい場所から写真撮ったり 本当にやったらダメダメ~!って明日の新聞に載っちゃうそんな悪いことしようとする子を止めたりバタバタで。お次は見上げる場所にあるスポット目指してるんだけど、途中で これはもしや見れるかも!って島の桜を探すと これですね!ってほんのちょっとだけ咲いてる健気な姿を見上げます。そして目的の場所からは 全部見えますね!って島一望と3つの橋を同時に楽しんだら、さあさあリクエストの場所に向かいますか。

というわけでやって来た場所では背後から観光バス軍団が迫って来るから速足で、と思ったら 走って走って!って意味も分からずダッシュのサキちゃんだったけど、ビックリするくらいに走れてないサキちゃんだったけど、その先でダッシュの意味分かるそんな絶景楽しみ大満足。そこからちょいと降りたビーチでは・・・

こんな景色を楽しんで!

リクエストの場所だけあって今日一番人の多い場所ではあったけど、うまくポジション取り出来たしひとり占め感味わい この時期の宮古もいいですね!って嬉しそうなサキちゃんです。

では次はリクエストしようもないそんな場所に行きますかって、なんだったら僕も入り口曖昧ってな場所にやって来たら、緑のワシャワシャした小道を突き進みやって来たら、まさかこんなのが!って・・・

思いもしない景色がね!

そんな景色に見とれたり、ヒロユキさん早い早い!って岩場を軽々飛び跳ねたり、お魚探すも熱帯魚は見れず、だけど 食べごろサイズだな!ってでっかいのが悠々泳ぐ姿が見れたりと。そんな隠れスポットを視覚も聴覚も味覚もフルに発揮して楽しんだらそろそろいい時間、あれこれ寄り道しつつおしゃべり楽しみつつプキの家に帰りましょ。

最高の一日になりました!ってお楽しみいただけて良かったと、そこからちょっとゆっくりしたらタプーちゃんのお散歩出発見送って、僕はフルパワーで夕飯準備と行きますか。そして日は暮れ最後の夜が来て、料理が完成それぞれ飲み物手にしたら、今日は本当にありがとうございました!ってことで・・・

僕だけお疲れさんのオリオンで!

ガチャンとやったら腹ペコさんは前のめりではあるけどグッと堪えて写真撮り、お二人を撮ってもいいですか!?って料理と共にパシャリとね。そしていただきますと手を合わせたら、まずはこれからってのは熱々頬張り美味しい笑顔で ヒロユキさんお店出せますよ!って仰るので そしたらプキの家が出来ないよ!って。お次は沖縄定番も初体験な一品だったり辛いのにヒーヒー言ったり この味噌美味しい!ってところから味噌ダレだの味噌汁だのって話になったら昨日と同じような流れで サキちゃん白味噌の認識間違ってるね!って目からウロコな話へと。

そこからは楽しみまくったガイドの話であれこれ盛り上がっては、本当に連れてってもらって良かったぁ!って嬉しそうな笑顔で熱く語り、ごちそうさましたら二次会はティータイムは、プキの家の話から田舎暮らしの話だったりタプーちゃんが登場まだまだ楽しんでいきますよ。そしてレンタカーなしさんの最終日をどう過ごすかって難題をみんなで相談 それじゃあこのプランで!って決まったら、タプーちゃんの視線を感じ 分かりましたよ!って・・・

歯磨きタイムを撮影中!

本当に可愛いなあ!って言いつつ楽しんだら、ご褒美あげてはより一層に嬉しそうで、では今夜も最後は星だねとデッキに出ては ハイ戻りましょ!って雲に隠れて全然見えないね。だけど最後の夜だし 夜中目覚まし掛けて見てみます!ってことなので、頑張ってねって声掛けたらみんなも磨いてお休みなさい。

楽しく充実の一日でした!