プキ日記

誕生日ガイドを楽しもう!

コウヤくんファミリーと行くガイドの朝は いいぞいいぞ!って青も見えるそんな空でありまして、朝食準備してたらお部屋から登場のみんなと笑顔で声掛け合うスタートです。出来上がったらいただきますと手を合わせ、幸せだ~!って作らなくても美味しいご飯出て来るこの感じがたまらないってユキコちゃんには 誕生日おめでとう!って声掛けて、そしてこちら 夜中起きて水飲んで夜風に当たってね!って危うく二日酔いになるところだったよってヨシヒロくんなんとか回避できたようで良かったねって。そこから今日の予定を相談したり 11時半から祝ってくれるって!ってな話になったり マンゴー美味しい!って、12月にこの気候って!ってそんな幸せ朝食タイムを過ごしたら、日焼け止め塗った方がいいかもよ!?なんて言いながらお出掛け準備してってくださいな。

ではでは張り切って出発 本当はこの人数だとバモスなんだけどね!ってスペシャル対応の意味違いますけどって、何があってもガイアならもういいよって笑いつつ元気いっぱい出発したら、空は青も強風吹き荒れる天気だし、風裏のビーチにやって来たら 結構波ある!って、いやいやこれ穏やかな海だから!って誰もいないビーチに突撃です。サンダルがいいよって履き替えて来たし早速チャプチャプ楽しみますかって、ズボンの裾上げたら突撃は・・・

コウヤくん人生初チャプチャプ!

まあ初チャプチャプっていうか初ジャブジャブっていうか分かりませんが、上げた裾以上に波来てますけど!?ってな感じで早速濡れながらも楽しんだら、さあさあこの調子で次行ってみよう。

というわけで 水たまりだキャー!って突撃したり この道スゴイぞ!ってのだったり ねえねえこれ何!?ってのだったり、そして 右手の海に注目ね!ってところからやって来たポイントは表側の海で ダメだ車も停めれない!って岩に砕ける波しぶきがバッシャンバッシャンしてるから。なんとか車停めたら キレイ~!って景色眺めたり しょっぱい!って全身に潮浴びながら、そして僕らが去った後次なるカップルが飛沫ポイントに来るのを 大波来い!とか言いながら見ている悪い奴らのせいなのか、雨雲接近逃げろ逃げろと青い方へと出発です。

そこからは港の景色を ここ前歩いたなあ!って懐かしんだり、これはまた絶景だ!ってポイントに来るも、やられた~!ってまた波しぶきにやられて逃げ惑ってます。そこから車走らせてたら あれって!って興味津々な姿が目に留まるから それじゃあアタックしてみるか!っていよいよ始まったサトウキビの収穫してるオジーオバアに突撃だ。というわけでドキドキしながら声掛けたら 食べてみるか!?ってオジーに手渡されたサトウキビを、こうやって歯で剥いて!って言われるままにやってみたら・・・

甘~いってね!

そんなわけでこちらは親子揃って初体験を楽しみ味わいお礼言って畑を後に、絶対自分達じゃ声掛けてない!ってガイドならでは、でも僕は背中押すだけ手出ししてないんだけどね。

ではそろそろ向かわねば、というわけでブルーインパルス見に開催場所に向かうんだけど、ここまでですか!って大渋滞からの路駐の列見てこれ以上進んだら身動き取れなくなっちゃうぞってことでちょうど一台分空いてたスペースに停めたら、きっと穴場スポットだと思うんだよね!って波を除け緑のトンネルくぐった先に、スゴイスゴイ!って観賞スポットっていうか穴場観光スポットに。私の誕生日祝うためにこんなに!とか言いつつ待ってるんだけど、アレレどうした始まらないぞって。そこから5分経ち10分経ちどんどん不安になっては もしかしてこの強風で!?って中止かと思った次の瞬間、来た来た~!!って・・・

やっぱり本番の方がいい感じ!

そんな姿を興奮しては眺めたら、見れて良かった良かったってことでみんな満足次行ってみよう。まあ次行ってみようっていうかランチの時間だねと、宮古そば食べにやって来たら美味しく食べては外は雨降ってるけどきっとすぐ止むさって。

では後半戦も張り切って行こうって出発したら、ちょいと寄り道 もしかして着陸してる姿見れるかもよ!?ってことでブルーインパルス見に行くも、まさかまさかの・・・

ブルーでもインパルスでもない!

というわけで思いがけず飛行機の着陸シーンに遭遇するも、残念ながらブルーインパルスはどこかへ飛んで行ってしまったようで。ではポツポツ降る雨に負けず次行ってみようって言いつつ、またちょいと寄り道大人の社会科見学楽しんだり、そして これはコウヤ見たら泣くかも!?ってお昼寝してて良かったねってのに遭遇したりしつつポイントに到着です。そしたら 危ない!ってぬかるみに滑って転びそうな僕だったり、でも頑張って来た甲斐あるブルーの海眺めたり、突然の大雨にダッシュで車に戻ったり、危ない!ってユキコちゃんも滑って転びそうになったりと。

では心落ち着け滑らないようにと思いながら滑らないポイントにやって来たら、スゴイスゴイ!ってのは景色よりも風が凄くてもう大変、撤収撤収~!って体ごと持って行かれそうなヤツにやられて逃げ惑ったら、そのポイントから繋がるこちらは穏やかって場所にやって来ましたよ。なのでさっきの荒れ狂った景色から一転・・・

穏やか過ぎる緑の景色!

当時の島の暮らしを感じつつあれこれ眺めたり、カニだ!って僕らの姿を見ても全然逃げないカニさんと遊んだり、のんびり楽しむひとときを。

そこからはもうどうにもならないくらいの雨となり、ドライブして車窓からあれこれ眺めながら、さっきのスポットの別バージョンみたいなのを雨だしダッシュで見に行ってササッと戻って来ては あれは凄いぞ!って神秘的だったり怖かったりと。ではそろそろいい時間、帰り道もあれこれ寄り道しては これが旧プキの家ね!ってところから島ならではの物件探しトークで楽しんだり、さっきの本物ね!って宮古馬を車窓から眺めたり、これが最後のスポットってところは 気に入ったら明日も来てね!って絶対無理だよって危険なコースで 横滑りしてるよ~!って冷や汗かきつつ楽しみつつで。

というわけで 楽しかったよありがとう!って晴れのち雨な観光ガイドはあれこれ盛りだくさんの良い時間、タプーちゃんメグミさんに迎えられたらそこから夜に向けのんびり進めたり全力だったりそれぞれに。ではでは料理が完成 今日はお疲れさま!って、ありがとう!ってことで・・・

笑顔で乾杯から始めよう!

美味~い!ってガッツリ楽しんだからより一層美味しいねって、そしてまずはこれからどうぞってのをハフハフしては 美味しい!って、これ大好きな味!って、そして これちょっと工夫してみたんだ!ってふわふわ食感楽しんだり、これはパニパニでもらったヤツでね!って、これで行った気分に!って強引に納得させたり笑ったり。

そこからは天気も楽しみも色々あった充実のガイドトークで楽しんでは、初チャプチャプだったりハラハラインパルスだったり、メグミさんに熱く語って楽しいひとときとなってます。お次は漫画の話からヨシヒロくんがワンピースを語ったり、ドラマの話はユキコちゃんが語るから それはまだ見てないヤツ!ってなったり賑やかに。そして こっちで見ればよかったんだ!ってタブレットで結婚式写真見ては、ステキだねって幸せのスライドショーとなってます。

ごちそうさまして二次会も楽しんだら、コウヤくんそろそろ寝ちゃうねってことで今夜は今夜こそは念願のって、並べて磨いて ほらタプーちゃんお利口さんだよ!って・・・

仲良く並んで歯磨きタイム!

今日はもう起こす必要もないのでね、お休み言ってお部屋に入るコウヤくんと寝かしつけてそのまま夢の世界のユキコちゃんなので、そこからはヨシヒロくんと共に大人の時間をあれこれ語りながら過ごしたら、最後はさっきも横殴りの雨音響いてたし期待はないけどデッキに出ると、見えないっていうか寒!ってブルッと震えてお部屋に戻ったら、僕らも磨いて寝るとしましょうか。

充実の誕生日ガイドな一日でした!