プキ日記

濃密ガイドと久々の再会と!

晴れを願いはしたけど実際は難しいよなと、そう思ってた朝は青空広がる朝となり、お目覚めのみんな順番に外の景色見てはニコニコ笑顔になるそんな素敵なスタートです。

朝食準備が出来たら嬉しそうな子供達、カエルさんの椅子に座っては 早くいただきますしようよ!って待ちきれぬアオイくんだけど ちょっと待ってねまだクマさんが!ってシンジさんの姿にみんな揃って大笑い。ではいただきますと手を合わせたら、今日は黒糖パンねってところから蒸しパンの話になって、近頃手作りすることもなくなったよねって話から ウチ結構作りますよ!ってミヅキちゃんなので 蒸しパンがお利口さんに育てる秘訣なの!?ってとにかく本当に大人しく食べてるリオちゃんアオイくんの姿にみんな感心しきりです。そこからは今日の予定をガイドのトモミさんシンジさんと相談したり、久々の一家はショウコちゃんに色々聞いてプラン練ったりそれぞれに。

ごちそうさましたら 日焼け止めしっかり塗ってね!ってお出掛け準備を頑張って、ではショウコちゃんと僕らガイドチームが同時出発なので最後に写真撮りますかって、何回目よ!?ってショウコちゃんと笑い合ったらみんな揃って看板囲んで並んでね、では待望の青空バックに・・・

ニッコリ笑顔でね!

では先に出発のショウコちゃんに もう帰って来ちゃダメだからね!って笑いながら、ホント楽しかったです!って笑顔で声掛け合ったらみんなで盛大に手を振りお見送り。続いて僕らも行きますかって、ホント晴れてくれて嬉しい!って言いながら元気に出発です。

そんな本日のリクエストは 池間島を色々案内してほしいです!って何度も来てる宮古だけどもっと深掘りしたいってことなので、まずはプキの家周辺から行ってみますかと、こんなのが!って、ここが昨夜話してた!ってあれもこれも興味津々なお二人さんのリアクションがいい感じ。そこからは高台から海望むそんなスポットで強風に煽られつつも キレイだ~!って楽しんで、お次も強風の海に突撃っていうかそこまで行けとは言ってませんけどってな危険ゾーンまで突撃のお二人さん。

大丈夫なのか~!

見た感じ完全にアウトだけどなんとか大丈夫、そこからも飛沫からカメラ守りつつ先へ先へと突き進み、宮古じゃないみたいでしょ!?って景色楽しんだりしつつ絶景そして 高所恐怖症にはなかなか!ってところで二人並んでニッコリ笑顔。

では次行ってみようって漁港を通って それにしても昨夜のは最高だったなあ!ってモズク天を熱く語ったり、畑に不思議な実を発見したりあれこれやって、そして やっぱりキレイ~!って池間大橋からの絶景は晴れてくれたからの色合いで。そんな池間島でまずは不思議お魚観察楽しんでは そういうことか!って新発見から、小さなビーチに降りたら隣のビーチも気になるなって、これくらい行けますよ!ってシンジさんジャンプ一番飛び降りたまでは良かったけれど帰りのことを考えてなくてね、ではお元気で!とか言ってトモミさんと二人笑っては、最後勇気と力を振り絞り・・・

この真剣な顔よ!

というわけでなんとか無事生還、お次はまた緑の中へ突撃してみましょうか。そこではでっかいゲストさんに興奮したり、絶景に興奮したり、蚊がいっぱいだ~!って絶叫したり色々あって、車に戻ってお茶飲んでクールダウンのひとときです。

ではそろそろお昼の時間、これはいいなあ!って素敵な景色眺めつつ 美味しい!って宮古そば食べてはおしゃべり楽しむランチタイムを過ごしたら、そこからさらに高いところから海の景色眺めましょ。だけど眺めはいいけど風ビュービューでね、なので降りたら穏やかな海へって 道なりって!?って言いつつ草かき分け進んだら こんなに違うの!?ってビックリするくらい穏やかな海を満喫です。

では張り切って次行ってみようって車走らせ あれは!ってところで止まったら、やっぱりそうだ道路横断中のオカヤドカリさんを危ないから端っこに避難させたら思いっきり威嚇されてビビりまくりのシンジさん。ではそんなオカヤドカリさんとのスリーショットを・・・

バッチリだね!

そこからは ビーチグラス拾ってみる!?っておすすめポイントは岩場を越えたその先で、え~~!?ってまさかの砂浜なくなっていて絶叫の僕ですが、なんとか少しだけ拾ったり怪しげ漂着物見てビビったり。

お次は 島にもこんなところがあるんだ!って普段誰もいない場所はマニアな方々でいっぱいで、その中に混ぜてもらうような形であれこれ楽しみ雑な会話で笑ったり。では次はまた海の景色をって突撃したら、気を付けて進んでよ!って岩の端っこギリギリ通過して、終着地点は・・・

いい景色!

あの上に行けたりします!?って、昔は行けたんだけどねなんて言いながら、これにて濃密な池間島観光は終了まだ時間があるしもうちょっと違う場所も見てみるとしましょうか。というわけでやって来たのは 3年前見に行ったんですよね!って言ってたパーントゥゆかりの地でありまして、これは僕も初めてだ!って祭りの後的な景色と匂いにお二人さんも大喜びで。

そんなテンションのまま向かった次なるスポットは ここはレンタカーじゃ無理だ~!って、2羽いたね!って、この時期見れるなんて!って、本当にこれ大丈夫なの~!?ってスポットで。ではでは次は落ち着くのかと思わせつつ、やって来たのは え!? これは! スゴイスゴイ!ってそんな場所。島の歴史や暮らし感じるそんなスポット楽しんだら、そろそろ最後の海へと向かいましょう。そんな海は この岩も自然に!?って造形楽しめるビーチでね、岩穴の奥からお二人さんを見ては・・・

これもまた良い景色!

ではそろそろ戻る時間、最後にリフレッシュスポットでヨタヨタしたりスッキリしたら、最後もこれですか~!ってガタガタ道を突き進んだ先にゴールのプキの家って流れでね。楽しかったです!って 凄いマニアックでしたね!ってご期待に応えられたようで良かったねって、何より予報外れて晴れてくれて本当に良かったねということで、シャワー浴びたらひと休みなお二人さんとなってます。

それからしばらくしてレンタカーが到着、お久しぶりです!って、本当にね!って笑顔で迎えるゲストさんは、実に10年ぶりとなるマサテルさんと普通に1年ぶりのメグミママさん

タプーちゃん覚えてる~ってね!

そしてリオちゃん達も帰って来たからご対面してチェックインのひとときは、タプーちゃん初めてですもん!ってそうかそうか、本当にオープン直後だったんだね!って今年プキの家10周年でマサテルさん今回10年ぶりってそういうことだねと、お二人全然変わらないですね!ってそんな会話でワイワイと。

ではみんなお楽しみの夜に向けて準備して、僕もフルパワーで料理の仕上げ頑張ったら、料理が完成待ってましたとテンション高く迎えてくれるみんなです。では一家の主から!って振ると なんで私見るん!ってメグミママさんがパパでしょうにって言うから それじゃあ喧嘩したら強い方から!って改めて振ると ほな私か!ってようやく納得していただけて、自己紹介からの・・・

乾杯だ!

お久しぶり!って、今日はお疲れさんでした!ってガチャンとやって飲んだら今夜も子供達が元気にいただきますとご挨拶。ではみんな気になってるこちらからってのは、何これ美味しい!って、手作りだよ!って、これって手作りですか!?って伝わってない方もいらっしゃるようですが美味しさ伝わればそれで良し。お次は これが自家製の!って、これはお酒に合う!って、やっぱりプキのご飯最高やな!って美味しい笑顔が嬉しいそんなひとときです。

そこからはハイペースで飲んでる10年ぶりのマサテルさんを中心に当時の話を語ったり、前回結婚10周年で今回は20周年の記念旅行だもんねって話でみんな拍手喝采 おめでとう!ってね。お次は 今日はどこ行かはったんですか!?ってガイドの話を熱く語ったり、ウチも明日お願いする!?っていやいや簡単に言うけど突然それは無理だから。そんなメグミママさんの話は男の子二人の子育てだったり 全然覚えてへんねんけどな!って跳び蹴り喰らわした話で笑ったりビビったり、そんな思い出トークから プキの家凄いなあ!って、ずっと来たかったんですよ!ってそんな思いを熱く語ったり。

ごちそうさましたら二次会は、それってまさか!ってトモミさん家の近所に行ったんだよと、私も大ファンやのに羨ましい!ってなここだけの話は 元々は辰吉から始まってるけどな!って話で盛り上がったり、盛り上がったり出来上がったり 絶対一番先には寝えへん!って宣言した人が・・・

子供達よりお先にね!

そんな姿を笑ったら、テンション高く楽しんでた子供達もお休み言って終了で、そんな子育てトークであれこれ楽しんだら、見えないの分かってるけど最後に夜空を見上げてみますかってプキマウンテン。

そしたらお目覚めのマサテルさんもやって来てはなんにも見えない空見上げながらのんびり語っては ここで寝れるなあ!って、ちゃんと寝てや!ってことで、最後はタプーちゃんの歯磨き ホンマ可愛いなあ!って眺めて終了です。

楽しさの濃度が高い一日でした!