プキ日記

冒険ガイドと涙なき再会を!

シンちゃんファミリーとガイドの朝はガイド日和の晴れとなり、お目覚めの一家とおはようの挨拶交わしつつ庭掃除してたら ちょっと行って来ます!ってお散歩出発見送ります。帰って来たら ヒロユキさんこれプレゼント!ってシンちゃん綺麗な貝殻ありがとねって。そこから芝生に水撒くスプリンクラーを不思議そうに見てる子供達だったりそんな姿を眺めつつ朝食準備したら、コウちゃんファミリーもお目覚めおはようの挨拶交わしたり。

そしてそろそろスプリンクラー止めるかとお庭に出たら そうかそうなるか!ってびしょ濡れ水遊びシンちゃんだったり、出来たよ~!って瞬間 ヒロユキさんちょっとお願いが・・・ってシンちゃんがコウちゃんのお部屋の鍵閉じ込んじゃったり色々で、その甲斐あって こんなに朝から食べへんのにな!ってモリモリ食べてそれはそれで良いことで。そんな朝食タイムは今日の予定をっていうか ヒロユキさんと冒険楽しみにしてたもんな!って言われて嬉しさ隠しきれないシンちゃんをカワイイカワイイって眺めたり、あんなになるの久しぶりだから!って昨夜の酔っぱらいさんの話で楽しんだりと。

ごちそうさましたらそれぞれ準備して、では先に僕らが出発なので最後にみんなで写真をって看板囲んで並んだら、大人も子供も仲良く遊んだメンバーで・・・

楽しい夏の思い出だね!

子供達別れを寂しがるのかと思いきや、コウちゃんファミリー 暑い~!って揃って中に入っちゃってるし、またねと声掛けシンちゃんファミリーとも別れの言葉交わしたら、元気に出発するも振り返るともうその姿見えないっていうね。

ではシンちゃんのリクエストで ヒロユキさんと冒険だ!ってことなので張り切ってやって来たら、思いっきり擦ってる~!って車の扱い粗いのはちょっと理由がありまして、そこから海へと突撃はシンちゃん先頭よろしくってビビりながらも頑張りました。なのでビーチから次への突撃はヒロユキさんから行きますよって、ギリギリかなと思って来たら思ってたよりギリギリって潮が満ちて来てるからなんとか行けるかってところをね、まさかの子供達スニーカーだったし・・・

抱っこでなんとかクリアです!

そんな岩穴の先には これ持って帰ったら!?って綺麗でいいサイズのシャコ貝があるも、ビビって触るのがやっとってシンちゃんイジって遊んだり、さらにその先の誰も来ないスペシャルな景色楽しんだり初っ端から楽しむビーチです。帰り道も貝殻拾ったり これプキの家にあげるな!ってサンゴの欠片拾ってはポッケに詰め込んだり楽しんだら、早速汗ダラダラさんぴん茶の美味しいことよ。

お次はそういうの好きなの知ってるからきっと喜んでくれるだろうと思ったら、これ道じゃないよね!?って声にまだそれを言うのは早いよと、最終的に なんだこれスゴイスゴ~イ!!ってアトラクション越えのテンションで大騒ぎからの大笑い。その次は一転嬉しい収穫体験楽しんだら、そこからすぐ ここが今日一番の冒険かも!ってところに突撃 後ろはヒロユキさんに任せて!って言いながら、先頭さんにはシンちゃんファミリー恒例最強シリーズから、最強の棒っ切れ手渡し突撃してもらいます。

だけどそこは想像以上の冒険で・・・

お手々繋いでその先へ!

これは凄いなあ!って大人は喜び もう戻ろうよ!って子供達はビビりまくりな冒険は、もうプキの家に帰ろう!って言っちゃうくらいになっちゃって、なので気持ち切り替えそろそろランチにしましょうか。

天気もいいし海辺で食べようってお弁当ゲットしに行ったら あ!って旅の最後にお土産買いに来てたコウちゃんファミリーに遭遇ワイワイやって、それじゃあまたね!って声掛け合ったら僕らはランチスポットに向かおうね。というわけで軽くお昼寝モードに入ってたのが飛び起きるようなガタガタ道の先に車を停め、まだ復活出来てないなってことで僕が先頭で緑のトンネル抜けたら スゴイスゴイ!ってそんな景色を眺めお弁当食べるには最適な木陰に シンちゃんそっち持ってな!ってシート広げて座ったら、美味しく目にも嬉しいランチタイムを楽しみましょう。

パラセーリングも気持ち良さそうだったね!

その後目の前の海でチャプチャプ遊びたいってことだったんだけど、食べ終わったら やっぱり早く泳ぎに行きたい!ってことなのでまたシンちゃんと共にシート畳んで運んでいざ出発。

あと島に何のお店が欲しいです!?なんておしゃべりしながらそろそろシュノーケルのポイントだって頃、なんてところですか!?って聞かれた次の瞬間看板見えたし あれね!って、だけど 擦れて全然読めへんし!って言われて笑ってます。ではそんなビーチにやって来たら これはええなあ!ってさっきはザブザブこっちは穏やかでね、こんな子を遊ばせるには最適の海ってことで選んでみましたよ。

安心安全バッチリで!

そんなノスケくんとトヨミちゃんがひとまず波打ち際で遊ぶチーム、そして僕らがシュノーケルチームってことでまだフィンの着けられないシンちゃん引っ張り沖の方へ。案の定サンゴの白化が進んでるけど お魚いた!って喜んでくれて良いことで、ピッカピカの貝殻潜って拾ったら大事に手に持ったり落としちゃってはまた潜って手渡したりと。

一旦戻ったら今度は全員でって行くもノスケくん怖がってすぐに戻ったら、そこから波打ち際で貝殻とか貝とか探したり、箱メガネで水中の景色楽しんだり ノスケもすっかりヒロユキさんに懐いてるな!っていい感じ。では最後にもう一回沖まで行くかってシンちゃんの手を引きシンゴくんも一緒に泳ぎ出したら、ほらカニがいた!って潜って捕まえ見せてあげたり これは久々に!ってのを発見また潜ったら・・・

ちょっとビックリなクモ貝ですよ!

生きてるから返してあげようねってことで水中にドボンしたら生き物いっぱい見たいって言ってたのも叶えてあげられたかなと、そして この辺は魚釣りに良さそうだな!とか魚群の濃いエリアがあったしまた冬場にでも来てみるかって楽しんだら、魚116匹見たで!ってシンちゃんも満足たっぷり楽しむ海辺のひとときでありました。

海から上がったらちょいと車を移動でバックドア開けて屋根に靴乗せたまま走る姿を笑われたり、熱い熱い!って車内のペットボトルの水がお湯になっててワチャワチャと。ではそろそろ帰る時間、遊び疲れてウトウトしてるけど もうちょっとだけ冒険したい!?って聞いたら頷くからいきなりハンドル切ったら ウソ何ここ入るの!?って軽いパニック状態大いに楽しんでは 来年からはもう出来ないヤツだからね!って貴重な体験楽しみました。

ではそろそろプキの家、サクラちゃん達もう着いてるかな!?って言ってたらそれらしき車がプキの家の前に、いや通り過ぎた!ってなって、でもバックに入れたらこっちに向かって来るし先に車停めて待ちますか。というわけでご対面しては お久しぶりです!!って一家はプキの家ファンサクラちゃんファミリーです。泣いちゃうかもって言ってたのにさ!って もっと感動的な再会かと!ってそんな会話はプキの家好きの圧が怖いくらいなヨウコちゃん、そしてヒロシくんともお久しぶりと、さらには ヒロユキさん髪伸びた!?ってよくお分かりでってサクラちゃんと、覚えてる!?って聞いたら首傾げてるハルちゃん当時はまだ2歳だったから。そんな一家は来たくて来たくて来れぬまま3年ぶりとなったので、感動の再会のはずがこんな感じでって笑いながら、そして ヒロユキさん凄い変わりましたね!って日記のチェックっぷりがハンパないマニアさんを笑ってチェックインしたら、シンちゃんファミリーも一緒に久々このメンバーで行くお散歩は・・・

とびっきりのお散歩だったことでしょう!

ではでは楽しみ過ぎるくらいに楽しみな夜に向けてひとり残った僕はフルパワーの夕飯作り、そして帰って来たら いい匂いがする!って嬉しそうな声がして、そのまま一気に仕上げを頑張りみんなは綺麗な夕日眺めたら、出来たよ手を洗ってよ!って声掛けみんな揃ってドタバタと。

そして 泡消えちゃうよ~!の言葉に集まったら、今夜乾杯の挨拶は 私ですか!?って他に誰がいるのさってプキの家愛強すぎるお方からどうぞってことでヨウコちゃん、念願叶って3年ぶりのプキの家に!ってことで・・・

乾杯だ!

そしてグイッと飲んだら自然発生的に拍手の波がテーブル一周回ってね、このメンバーで集まるのも久々だもんね!って感慨もひとしおです。では今夜もまた食べちゃいそうな最年少さんがおられますので手を合わせてはいただきますしたら、まずはこれからどうぞってのは 美味しい~!って、そして これは!ってお初な味楽しんだり これって!?ってトヨミちゃんに それは明日のお楽しみ!って声掛けては慌てなさんなって。そしてヨウコちゃん 久々この感じだね!って、プキご飯美味しいなってしみじみ語っては、来たくて来れなかった日々をさらに語ったり、そこから溢れ出すようにプキの家愛を語ったり。

そんな幸せ空間にそこだけ違う空気が流れるのはシンちゃん、大好きなドラゴン最強王図鑑を大好きなサクラちゃんに得意げに見せるも全く相手にされず玉砕な姿を笑ったら、大人はまだまだ終わりじゃないけど子供達は遊び疲れて寝ちゃいそうだし早速お楽しみのアレをやりますかって。

そんなわけでサクラちゃんファミリーがみんなでやろうって買って来た花火が登場したら、お外に出ては 星キレイ!って見上げつつ、でもまだ危なっかしい子もいるので火を着けたらしっかり見守るとしましょうか。

真夏の夜のお楽しみ!

最後はガマみたいな太くてでっかい手持ち花火が登場、どの順番で持つか子供達ジャンケンで決めたら一際大きな火花が散っては綺麗だねって眺め、最後は線香花火を風がないから誰もが落とさず楽しめました。

そんなわけでみんな満足またお部屋に戻ったらそこからは、あの茶色で細いのって何だったの!?ってそんなのを送るからってサクラちゃん家から連絡があったけど配送の都合で送れなかったらしく、せめて答えを教えて欲しかったよって、あれから一睡もしてないよ!って春先辺りの話なのでもちろん嘘なんだけどそんな話になったら あれは美味しかったなあ!ってまさかのシンゴくん達になんでなんでって。そして二次会はサクラちゃんファミリーから戴いた都会味のお菓子を美味しいねって食べながら、明日はサクラちゃん家とガイドなのでリクエストはって聞いたら、サクラちゃんからまさかの発言 そういうのはちょっと・・・って求められてるレベルが違うっていうかなんていうか、ウチと全然違うやん!ってところからシンちゃん家とのキャラの違いで楽しんだりと。

そして子供達が寝ちゃったら大人の時間となりまして、旅っていいねって話になったりなぜだか素麺を熱く語るってひとコマだったり、子育ての話からまさかの展開 ヒロユキさんはどうやって決断を!?ってヨウコちゃんのお悩み相談室になったら僕から自分なりの思いを語り、最後は それじゃあみんなで挙手を!ってこれからヨウコちゃんどう向かうべきかを多数決したら、全会一致で今後の方向性が決まりバッチリ良い締めくくりとなりました。

どうぞ気持ち良くお休みくださいな!