プキ日記

暑くて熱い一日でした!

月夜を楽しんだ翌朝は、スッキリ穏やかに晴れ渡るそんな朝となってます。朝食準備が出来たら声掛けそれぞれお部屋から登場のお二人さんと おはようございます!って声掛け合って、そして登場した料理に スゴイスゴイ!って朝からテンション高く良いことで。いただきますと手を合わせたら美味しいねって食べながら、ゆっくり眠れましたか!?って聞くと もうぐっすりで!ってマキちゃん興奮して逆に眠れなくて!ってミキちゃん その代わり綺麗な星空見れました!って夜中にお庭で見ましたよって。そこからはパンもヨーグルトも手作りだってところからまた お家でも作ってみてね!って話になって、コストコだのなんだのって話から最終的には 帰ったら洗面台も手作りしてね!ってスケール感のでっかい話になったりしてね。

ごちそうさましたらそれぞれお出掛け準備して、今日はミキちゃんと観光ガイドなので僕も気合い入れて楽しい一日にしていきますか。先に自転車のマキちゃんが元気いっぱい出発したら、続いて僕らも車に乗り込み エアコン最高~!ってミキちゃん昨日自転車だったからね、今日は助手席でお楽しみくださいなってことで出発です。ディープな宮古をお願い!ってリクエストなのでそんな感じで行きますかって、まずは近場のあれこれ巡ったり近所の放し飼いワンコを発見そっと後を追い掛けてみたり楽しんだら、奄美大島好きさんにはミニチュアに見えるかもだけどマングローブ観察しては あれメヒルギじゃない!?って、違うんじゃないですか!?って、どこかにガイドさんはいませんか~!?ってそんな会話で笑ったり。

お次は 昨日博物館で見て怖くて怖くて!って言ってたパーントゥゆかりの地巡りをしてみましょうかねって道なき道を突き進み、スゴイスゴイ!ってお楽しみいただけて嬉しいことで、そこではちっちゃくてでっかいゲストさんが登場 強そうですね!って言いながら躊躇なく・・・

ミキちゃんの方が強そうですけど!

だけどその後さらにでっかいのを見つけたら これはなかなか見ないサイズだぞ!ってパワーも全然違うし持つのも怖いくらいでね。そんなヤドカリとの触れ合い楽しんだらさらに深くパーントゥ楽しんで、そして思いがけないリクエストは 宮古牛育ててるのって見れます!?って牛に興味ありですかということで、知り合いではないけど牛舎に行っては食い入るように見入ってるミキちゃんです。

そこから森の中に突撃サガリバナ見つけては散ったお花を手に いい匂い!って大喜びだったり珍しい鳥を全然逃げないしマジマジ観察したり。そんな森から出ようとしたら道を塞ぐ軽トラがあって、オジサンが気付いて移動してくれるんだけどそのオジサンに今度は僕が気付いて駆け寄ったら久々顔合わせる知り合いでね、グァバ食べてみるか!?ってことで・・・

遠慮なくいただきますってね!

美味しい~!って喜んではおしゃべり楽しみ 最後に写真撮らせてもらっていいですか!?って大喜びのミキちゃんです。なのでお別れしてから車の中で、ミキちゃんのために呼んだエキストラだから!って言っては笑いながら、そこからドライブ中オジサンとの繋がりトークで楽しんでみたりして。

続いてやって来た場所では車を降りて向かう途中観葉植物色々見ては色々語ってね、そして これはまた全然違う!って昨日見に行った別の場所とはまるで違う景色に感激しては、グラグラ&ツルツルの足もと気にしつつも頑張って突撃です。

そして広がる景色は・・・

いい景色!

だけど昨日も玄関出ようとしてお部屋に入りそうになってたミキちゃん 帰り道これで合ってます!?って本当にボケボケさんでこっちが不安になるくらいでね、笑いながらなんとか無事車まで戻ったら、暑い~!って今日は無風だし本当に暑くてお茶ガブガブ飲みつつ次行ってみよう。

怪しげなのが迫って来てる曇り空の伊良部大橋渡ったら誰もいない砂浜へと突撃しては、その先白砂のビーチに感激したり、逃げ回るカニを追いかける僕を見て 早い早い!って大喜びなミキちゃんだったりサラッサラの砂の感触楽しんだりしたら、ついに雨降り出したけどそろそろランチだねということに。ガチ伊良部方言にビビりつついいものゲットしたら海眺めつつ 最高だ~!って素敵ランチ楽しむも、また降って来たし慌てて撤収雨に打たれながらダッシュで車まで戻ります。そしてそんな雨のタイミングで行きたいって言ってた陶芸屋さんに立ち寄ったら、これ可愛い!って気に入ったのをお土産にニコニコ笑顔で再出発。

またバッチリの青空広がったら キレイだ~!って景色眺めては、次なる目的地の前に 確かにこれは??ってなのを眺めてから宮古ブルーに突撃だ。裸足になって砂の感触確かめるも、それより何より海に突撃 気持ちいい~!って暑過ぎなので気持ち良さ過ぎでね、うく先に入るところだったよ!って言いつつ楽しんだり、そんな裸足のまま岩を登ったミキちゃん 上がったはいいけど降りれない!って降りれそうな場所を探したら、この高さならなんとかって意を決して・・・

ジャンプして!

見事なジャンプからの着地失敗な姿を笑ったら、また汗ダラダラで車に戻り足を洗って次行こう。

ではそろそろ最後のスポットか、こんなところよく見つけましたね!?って不思議な場所へと突撃したら、これはギリギリかも!?って引き潮の時間しか来れないんだけどギリギリ&波ザッパンザッパンしてるから、タイミング合わせて勢いでなんとか乗り越え目的の場所へ。この景色も凄いなあ!って言いながら眺めては、ヒロユキさん写真撮ってもいいですか!?ってことなのでどうぞどうぞって、ではこっちからも一枚ねってことで・・

絶対こっちの方がいい写真!

というわけでディープな宮古島をってリクエストに応えられたでしょうか、そんな話をしながらの帰り道は プキの家見つけて良かった!ってしみじみと、そんな流れであれこれ語ったり ここが宮古のシュガーロードだよ!って本物以上のスケール感でシュガーロードを楽しみ気が付いたら知らぬ間にプキの家に到着です。楽しかったです!!って喜んでもらえて良かったなと、タプーちゃんに迎えられたらそこからダッシュで夜に向けて準備開始といきますか。

それからしばらくして ただいまです!ってマキちゃんご帰還 いやいやよく昨日自転車で回れましたね!ってヘトヘトさんで、泳いで来たの!?って分かってて聞いては 泳いでません!って汗だくズタボロな姿を笑ってます。そしてちょっとひと休み入れてから 行って来ま~す!って仲良くお散歩出発見送ります。

そんなお散歩から帰って来たらまた暑い暑いって声とタプーちゃんのハアハアとガブガブ水飲む音が聞こえて来てね、そこから綺麗な夕日眺めつつ夕飯の仕上げ頑張ったら、美味しそう~!ってミキちゃんに オリオンが一番美味しそうだ!って返したり、泡消えちゃうよ早く早く~!って声にダッシュのマキちゃん着席で・・・

みんな仲良く乾杯だ!

うま~い!って今日のガイドはこの夏一番暑かったからね、そして手を合わせたらこれからどうぞって、トング間違えないようにね!って取り分けパックッと頬張り これ美味しい!!って二人揃っていい顔なので、例の如くの どうぞお家で作ってみてね!って絶対出来ないヤツだけど。お次は シリシリ器で作ったの初めてだ!ってところからシリシリ器談義に花が咲き、そして 言っちゃえばそれと一緒だから!ってコーレーグース談議に花咲かせたり 辛!ってなったり笑ったり。

そこからは色々あり過ぎたガイドの話で 本当に道なき道を!って、いいないいな!ってところから、遭遇したオジサンの話からオジー救出のエピソードを語ったり、ランチの話から もう完全に外国語だったから!って方言の話になったりと。ごちそうさましたら二次会はティータイムとなりまして、そこに登場したのはオジサンにもらったグァバ、みんな仲良く・・・

いただきますか!

ちょうど4つもらったのでね、ひとつずつ手にしては いい香りだ!って車内も幸せな香り充満してたからね。そんなデザート食べながら、マンガとかアニメの話になったりひとり話について来れないミキちゃんは朝ドラ派だったりそれぞれに。

そんな夜最後の話題は人生の岐路的なそんな話となりまして、ただ一日の締めくくりは昨日のように星空眺めることは出来ず、なぜなら雨音響く夜なのでタプーちゃんの歯磨き見たら今日は誰もが全力で遊んだしゆっくり休んでくださいな、目覚ましセットして星見てみます!ってマキちゃん以外はゆっくり休んでくださいな。

暑くて熱い一日でした!