プキ日記

賑やかガイドを楽しみました!

今日もまた穏やかに晴れ渡る朝は、昨日よりは遅いけどそれでも早い朝となってるリエさんとおはようの挨拶交わすところからスタートで、子供達も起きて来たらダイビング&シュノーケル&魚釣りツアーってことでドタバタ出発見送ります。そして朝食準備しながらお目覚めのリクくんファミリーとも朝の挨拶交わしたら、準備完了みんな揃っていただきます。

そんな朝食タイムはリクくんファミリーとガイドなのであれこれ相談しては、シュノーケルしたいって話から 箱メガネ!?ってシホちゃんに説明したり、シホちゃんは何したいのって聞いたら ヒロさんと遊びたい!ってキラキラお目目で仰るので 将来の第二夫人だな!って言っては笑ったり、ボートで魚釣りって話から 私は無理だわ!って幼い頃のトラウマ語るサナエさんだったり賑やかに。ごちそうさましたらお出掛け準備をそれぞれに、ではでは時間ピッタリ張り切って出発 車が錆びだらけとか言わないでね!って笑いつつ遊び道具詰め込み出発するとしましょうか。

早速サトウキビ畑の道に突撃してはビックリしてパタパタ飛ぶウズラを見て ウズラの卵って特別感あるよね!って下世話な話で楽しんだり、ねえねえヒロさんどこ行くの!?って助手席の子に それじゃあ激しいの行ってみるか!ってハンドル切ったら まさか嘘でしょ!?ってところへ突撃その先にあったのは サガリバナだ!ってのだったり、こんなのあるんだ!って・・・

とっても嬉しいヤツだったり!

その先では 今の見た!?ってキンバトとかアカショウビンも登場、こちらはずっと動かずいてくれたのでマジマジ眺めて楽しみます。さらにその先 リク頑張れ!っていいものゲットしたらニコニコ笑顔で次行ってみよう。

というわけでまたまた ヒロさん次は!?って声に応えては、ホントにここなの!?って不思議な場所から不思議な場所へ、そして ヒロさんこれどっち!?って迷い道を右だの左だの言いながら突き進んだら、なんだか凄い景色が!って、スイミーみたい!ってのを観察したり・・・

シホちゃんも機嫌直っていい笑顔!

というのもさっきお腹空いたってグズグズだったから、10時のオヤツでバッチリ復活しましたよって。そんな丸い海の帰り道は もしかしているんじゃない!?って砂掘ったら貝が出て来てね、そのまま砂の上に置いて観察したら ほら動いたでしょ!って足を器用に使ってグイグイ潜っていく姿を観察です。

さっきオヤツ食べたけどお腹空いてることに変わりはないようなので、ちょっと早めにランチゲットしますかってお店に立ち寄りあれこれ選んだら、おしゃべり楽しんだりシホちゃんちょっとだけお昼寝したりでドライブ楽しみランチの場所にやって来ましたよ。そんな白砂宮古ブルーなビーチの木陰にシート広げて腰降ろしたら、結婚式の写真撮ってる!ってビーチでウエディングフォト撮影やってるのを見つつ、パパそんなの録っちゃダメだよ!ってビデオ回してるけど家族の背後にちょっと入っちゃうくらいはしょうがない。

そんな目にも美味しいランチタイムを美味しい笑顔で楽しんだら、我慢できないとばかり次々ビーチへ突撃の子供達。ねえねえ入っていい!?ってテンション高く、サンダル脱いで入る直前の・・・

テンション高い姿です!

そんなリクくんとは 食べた直後にマジか!って浜辺で追いかけっこしては まだ負けない!って逃げまくったり、シホちゃんもママも足チャプチャプしては こんな景色贅沢だ!って嬉しそうに、そんな姿をパパはビデオ撮影しております。

ではそろそろメインのシュノーケルに行きますかって穏やかな海にやって来たら、リクくん3年前とは違って安定感もあるしパパと三人で早速沖まで行きますよ。そんな海では色とりどりな魚屋サンゴを見たり ウミヘビだ!ってビビったり、カメラ持って来たら良かった!って子を・・・

撮ってあげたり色々で!

結構行けるなってことで結構沖まで行って帰って来たら、そっちでしたか!ってパパの方がヘトヘトで、ママと浅瀬で遊んでたシホちゃん 箱メガネでお魚見たの!って青いのがいたとか報告してくれたり ほらこんなに!ってプカプカ浮かんで救助を待つ姿勢もバッチリです。では後半戦はママと一緒にって 僕も行くよ!ってリクくん今度はカメラ持って泳ぎ出したら綺麗な景色を切り取ったり、リク近いよ!って近付き過ぎて泳ぎ辛かったりあれこれありつつ楽しんで、帰って来たら サンゴが凄くてビックリ!ってママも大喜びでありました。

そして最後はシホちゃんと水掛け合いっこ楽しんだら、車に戻ってお着替えしましょうか。そんなお着換えタイムはふと見たらとんでもないことになっていて、リク蟯虫検査か!って思わず突っ込み入れざるを得ない姿を大笑いしたり、カメラをお持ちの方は前へ!って言ってはまた笑ったり。

ではそろそろ帰る時間だねっておしゃべり楽しみながらの帰り道は これはお散歩行けないか!?って真っ黒な雲がやって来ては雨降らしたり、その後ちょいと寄り道 ホントだトトロ出て来そう!ってな場所楽しんだり、そして最後は ねえねえ水浴びしようよ!ってお二人さんのリクエストで畑の道に突撃したら、ここだ!ってポイントでスプリンクラーの水を・・・

何度も浴びては大はしゃぎ!

そんなわけでたっぷり楽しんだガイドは終了 楽しかったです!って喜んでもらえたし ヨシこっちは降ってない!ってタプーちゃんのお散歩行けるねと、そしてハノンくんファミリーちょっと前に帰って来てたようで お帰りなさい!ってリエさんとおしゃべり楽しむひとときを。

そこからあれこれやって結局こっちは雨降らずなので ヤッターお散歩だ!って元気に出発見送ります。そんなお散歩は眩し過ぎるくらいの西日を浴びつつたっぷり楽しみ帰って来たら、その後赤く染まる空を眺めつつ夕飯準備をフルパワーで進めましょ。そして出来上がったら今夜はなぜだかみんなで手を合わせるところからスタートで、その後結局 お疲れさま!って順番に・・・

ガチャンとね!

そして結局また手を合わせるって不思議な流れでいただきますしたら、これ今日みんなで採ったヤツね!ってのだったり トロットロだ!ってサナエさん感激の一品だったり、感激以上のリアクションはユキネくん、これはトリップするな!って 表現怖い怖い!って笑ったり。そして これはまさかの!ってリエさんなので、そこから 捌き方とか料理の仕方って!?ってのに 鱗落してお腹出してから!ってあれこれアドバイスが入ったりしてね。そんな流れでそれぞれ楽しんだ今日の出来事語っては賑やかに楽しんだり、今日も炭水化物丼だね!ってハノンくん盛り過ぎてもはや丼として食べれないよってな姿を笑ったり。

そして食べ終わった子供達は、今夜も仲良く激しく・・・

トランプ対決だ!

その後今夜は見事に完食ごちそうさましたら、二次会はリクくんファミリーから戴いた地元銘菓の鎌倉殿バージョンが登場サクッと軽い食感楽しみながら、大河の話で盛り上がったりそこから転じてご当地銘菓の話であれこれ語ったり、キビ団子ってさあ!って桃太郎な話でみんな 確かに!ってなったりしてね。

では遊び疲れた子供達はそろそろ限界歯磨きしたら お休みなさい!って順番にお部屋に消えてって、最後はヒロノリさんサナエさんと4人で語らいのひとときを子供達の成長ってなテーマで楽しみ、そして今夜は相方がいないタプーちゃんの歯磨きして終了となりました。

全力で遊んだ一日でしたよ!