プキ日記

成長さんと久々さんと!

穏やかな朝は穏やか過ぎて風車も回らぬそんな朝となり、みんな昨日早起きして来てるからまだ夢の中のようでそっと外に出たらタプーちゃんと二人っきりのお散歩です。

帰って来てお目覚めのタカアキさんとおはようの挨拶交わし朝食準備したら、出来ましたよ~!って声に登場のリクくんファミリーと、そしてこちらリエさんウチの子達まだ寝てます!って声の後ひとりまたひとり無表情の子が登場って姿に笑ってます。そんな朝食タイムは誰も言えなさそうなので僕がいただきますの声掛け手を合わせたら、幸せ~!ってリエさん作らなくてもご飯出て来る幸せをケイコさんと語りつつ、今日の予定とか明日からの予定とか 予定詰め過ぎじゃ!?ってハノンくんファミリーにツッコミ入れたり、対照的にリクくんファミリーのノープランな旅の話に 羨ましいわ!ってなったりしてね。

今日はここからハノンくんファミリーと観光ガイドだし、それぞれ出発準備したら僕らが先に出発となるので最後にみんなで写真撮りますか。暑い~!って言いながらみんなでプキマウンテンに並んだら、眩しい笑顔っていうか・・・

眩しさに耐える笑顔でね!

あっという間過ぎだね!って今回は本当に残念ながらな感じになったし 来年は早めにね!ってリクくんに言たらカレンちゃんの頭ポンとやって、ニッコリ笑顔さんに見送られつつ それじゃあまた来年!って、楽しみに待ってるよ!って声掛け合って出発です。

そんな本日の観光ガイドは ヒロユキさんにお任せコースで!ってのにひとつミッション加えた内容で、まずは島の歴史色々コースを車窓から説明しつつエアコン効いてくるのを待つっていうね。そこから 昨夜は真っ暗過ぎて怖かったのに!って全然違う景色を楽しんでもらいますかということで、早速子供達我慢できないとばかりに・・・

チャプチャプと!

そのまま勢い余って オシリ濡れちゃった!ってハノンくんだったりしてますが、まあ良い良いと再出発。お次は穏やか宮古ブルーの海を見下ろし ウミガメだ!って、あれはダツだね!ってそんな海の生き物観察したら、そんな流れでもっと間近に お魚いっぱい!ってあっちへこっちへポイント変えては色とりどりのお魚観察楽しんで。そんな海の次はハノンくん緑の中を冒険したいって言ってたし昨夜のヤシガニ観察で楽しさ知ったようなのでお望み通りな緑の中へ突撃したら、クモが怖いよ!ってカズネくんと二人してビビりまくりの軽くパニック状態なので、大丈夫大丈夫!って声掛けたり手を繋いだり抱っこで難所をクリアしたり大変ですが、なんとかゴールの景色拝むことが出来ましたよ。

そして次なるポイントはリエさんのリクエストでこんな景色をお楽しみいただいてますが、ヒロユキさんスゴイスゴイ!って興奮のママと、またビビりモードに突入のお二人さんと、そんなことは意に介さずスタスタ先を行っちゃうユキネくんなので、暗いよこっちを照らしてよ!って・・・

そんな景色になってます!

そんな冒険に興奮したりギャーギャー叫んだりしたら、ちょっとクールダウンをと 洗車だ~!って畑から道路にまで水撒きまくってるスプリンクラーの下でザーザー水掛けられて熱い車もクールダウン。そして ねえねえ次どこ行くの!?ってさっきからずっと言ってる兄弟なので 次はクモがいないところね!ってお弁当ゲットしたら海辺でランチにしましょうか。

ホントにここで!?ってガタガタ道の後の怪しげな場所で車停めたからビビりまくりの一家だけど、お弁当とシート持ってちょっと歩けば スゴイスゴイ!っていい景色にビーチへ飛び出すから 違うよこっちこっち!ってね。そんなわけで海なし県民の一家には、目にも眩しい景色を眺めつつ・・・

笑顔のランチタイムを!

景色も含め美味しいねってガッツリ食べて満足したら、ごちそうさました順に海へと飛び出しチャプチャプ遊んで嬉しそう。

だけどもそろそろ行くよって、メインのお楽しみが待ってるからねってことで泳ぐポイントに向け出発です。明日はウミガメツアーなんだって一家は、カズネくんハノンくんがプールでちょっと練習したけど初シュノーケルなんだってことなので、今日はひとまず慣れてもらって海の楽しさ知ってもらいますかということに。さっきみたいなパニックが一番怖いしまずは膝上くらいの浅いところで練習をって、軽くスタートしたはずが・・・

かなりの重症と見た!

水が入るよ!はまだ良しとして、しょっぱいんだもん!の言葉には 海なんだからしょうがないでしょ!の言葉が追加され、ひとまずユキネくんは問題ないからマンツーマンで僕がカズネくんを担当です。マスクの調整したりあれこれ方レクチャーしたら、手を引き徐々に深いところへ行っては お魚いた!ってテンション高い内にすぐ引き返してひと休みの繰り返し。そんなこんなで徐々に慣れて来たら うんうんもう大丈夫だね!ってさらに深いところへ行くも問題発生しております。してるのは僕らじゃなくてママとハノンくんのチーム、だからそうじゃなくて!ってなかなか上手くいかない様子なのでちょいと担当代わりますかって交代したら、だって口に水が入るんだもん!って姿を観察ナルホドそういうことですか。

なのでそこからほんの数分後には・・・

本人からのサインです!

先生が違うとこんなに違うの~!?ってママもビックリな上達っぷりに これで明日も大丈夫そうだね!ってことでみんな満足、もちろん後半ずっと岩の上でのんびりしてたユキネくんも満足です。

ではそろそろ帰る時間だねってプキの家へと向かう途中、ちょっと待ってよ!って急ブレーキからのバックで やっぱり!ってのは、ちょっと思った姿ではなかったけれどヤシガニ発見マジマジと。そこからもちょっと寄り道しつつプキの家へと帰って来たら、レンタカー来てるねって本日のゲストさんも到着してる様子。なのでお庭とリビングとで手を振り合ったら笑顔でデッキに登場は、3年ぶりとなるヒロノリさんサナエさんとプキの家大好きってリクくんシホちゃんです。

お久しぶりだね!

そんなわけで二組ご対面したりお久しぶりの言葉を交わしたら、シャワー浴びるチーム早速夕飯準備に取り掛かるチームそれぞれ進めて行くとしましょうか。

そして料理が完成いっぱい遊んだ子もそして3年ぶり念願叶ってプキの家の一家も嬉しそうに集まったら、もうお分かりかと思いますが!って言葉と共に目配せすると、一旦リクくんに振ろうとして返されたヒロノリさんが、自己紹介な挨拶と共に・・・

乾杯だ!

お久しぶりとお疲れさまの乾杯したらそこからは、まずはこれからってのは 半分喜び半分は喜び感じないヤツね!って一品楽しんだり、お次はそうなるとは思ってなかった半分喜び半分喜ばないヤツだったり、これ美味しい!ってのだったり う~ん最高!って丼にしてガツガツいってる子だったり、いい食べっぷり見ながらいい飲みっぷりな僕だったりと。そこからは盛りだくさんだったガイドの話を熱く語ったり、ヒロユキさんが教えた途端に!ってママがさらに熱く語ったり、今朝お別れしたリクくんってのがね!って話になったり ご飯おかわりください!って子供達の声が止まらなかったり色々で。

ごちそうさましたら明日はウミガメツアーが早朝からってハノンくん達、遊び疲れもあるしお先に寝ますということで、そこからは久々一家と心落ち着け語らいのひととき楽しむ二次会から、タプーちゃんと一緒に!ってシホちゃん楽しみにしていたタプーちゃんと並んで歯磨きお利口さんに。

そして最後は星見てみようってリクくん手作り星座表持ってお庭に出たら、ちょっと雲はあるけど見れたねって満足今夜はゆっくり休んでくださいな。

僕もゆっくり休みます!