プキ日記

突然ガイドは激しくて!

ハルカちゃん2日目の朝は ご飯までには戻ります!ってお散歩出発の朝となり、2分くらい過ぎて玄関開いたから いただきま~す!って声上げてはビクってしてる姿を笑います。そんな朝食タイムは手作りのパンやヨーグルト美味しいねってところから それじゃあお家でも!なんて言っては話広げて楽しんだり、ガイドになったからお天気どうだろうねって、シュノーケル人生で2回目なんです!ってところからまた話が展開したり、星は見れたの!?って聞いたらまたビクっとしては 5時に目が覚めちゃって・・・って今夜はちゃんと起きます宣言したり楽しんでます。

ごちそうさましたら登場したタプーちゃんにおはよう言ってお出掛け準備をしていって、では張り切って行きますかって曇り空の下いざ出発。

さてさてどんな感じで行ってみますかと、とにかく昨夜急に決まったガイドなのでね、無茶振りガイドですね!って言われちゃってるのでね、ひとまず走り出しては気になるって言うからお客様がそう仰るならと戻って見せては わざわざそんな!ってゴミ出し場所を教えてあげるって無駄な動きから始まったら、サトウキビ畑のぬかるみ突き進んでは一発目の海へ。誰もいないビーチは ネットで見たあそこみたいですよね!ってそう言われても一緒に見てないしって笑ったら、これは登れってことじゃな!?って頼りなさげなロープが岩場から垂れ下がってるのでね、剛腕風の一枚を・・・

写真が真実とは限らない!

その奥の岩穴では ここで寝れるんじゃない!?って快適そうに見えたり でも潮が満ちたら!?ってダメダメだったり、ほら見てカニだ!ってまさかのオカガニがこんなところにって観察したら思いっきり威嚇されちゃって、と思ったら卵抱えるお母さんなので必死で守っていたようで。

そんな景色楽しんだら次に向かうは海じゃない場所で、その手前南の島ならではの植物色々観察したり、まさかここ行くんじゃないですよね!?ってお分かりいただけてるなら話は早いとレディファーストで突撃してもらったら、ステキな景色と雨上がりで大量発生した蚊に嬉しかったり大変だったり色々で、だけど見上げる景色は・・・

景色の勝ちね!

とはいえ思いっきり刺されてるからムヒ塗ったら、さあさあ次行ってみましょうか。というわけで急に曲がって突撃したのは ここだったら昨日言ってたヤツ見れるかも!ってスポットで、緑のトンネル突き進んでは スゴイスゴイ!って大興奮だけど残念ながらお目当てのは見つからず。

お次は先日通り掛かったらお引越ししていた旧プキの家にやって来てみたら、リフォームしてるんだ!って結構大掛かりに手を入れてる様子。そこから僕には懐かしの、ハルカちゃんには初めての海にやって来たら、砂の島があっていい景色!ってお気に召したようで良かったと。その先にあったの見てはハーリーの話で楽しんだり、そうそうここ曲がったらマックね!って昨日の話ぶち込んでみたり色々で、その先 ここ曲がるの!?ってスポットでは酸っぱい顔してみたり いたいた!ってさっき探してたのに遭遇大喜びの車内だったりしております。

ではそろそろお昼の時間だねってことでランチスポットにやって来たら 曇っててもいい景色!ってのを視界いっぱい楽しみつつ美味しいオススメ宮古そばを食べるも 冷めるの早いな!って風が強いのは換気が良くていいことだけどそんなマイナスもあったりしてね。では後半戦も楽しむよとやって来たのはまたしても怪しげな場所で、だけどここで待っててくれたのは人目も憚らずグイグイ歩き続けるオカヤドカリさん。さらにお次はこんな場所、これ無理じゃないです!?ってことなので先に入って安心してもらったら、なんだか凄いなって言いつつ辺りを見渡す・・・

そんな場所!

そんな場所の奥にはさらにいい景色が待っていて、さらにその奥最後は ちょっと斜めに見てごらん!って斜めに見たらなんだか分かる。

ではそろそろ最後のお楽しみのシュノーケルに行きますかって、だけどお天気怪し過ぎる感じがしないでもないから ホントにこれ大丈夫かな!?って急いで準備して、人生2回目ってことなので軽くレクチャーして確認したら、冷たい!って言いつつも海へと突撃です。

そしたら徐々に慣れ始めた頃 お魚いっぱいだ!って嬉しそうな声がして、サンゴとお魚と一緒の写真撮ってあげたんだけど・・・

ちょっとミスったか!?

とはいえいい景色見て喜んでくれてるしまあ良い良いと、そこまでは良かったんだけど違和感感じて顔上げたら お魚見たよね満足だよね!?ってことで大きく頷く姿見たら、撤収撤収~!!ってダッシュで浜へと向かいます。

なぜならそれは・・・

これだから!

猛烈な雨に叩きつけられながら、そして遠くでゴロゴロ鳴り始めたしこれはもうダメだねと、ほんの一瞬のシュノーケル体験だったけど お魚いっぱい見れたし満足です!ってあまりの雨に半分笑っちゃってる二人です。

なのでちょっと時間余っちゃったししばらくで雨止んでくれたしちょっと行きますかって、ダメだぬかるみだ~!って、でっかい水たまりだ~!ってのを乗り越え車泥だらけにしながらもリラクゼーション系のアトラクションお楽しみいただいたり、展望台からの景色楽しんだり あっちは大雨だね!って姿を眺めたり、そして マリコがさ!ってな話で笑いながらプキの家へと帰ってきましたよ。タプーちゃんメグミさんに迎えられたら 楽しかったです!って笑顔で報告して、ここから料理作る人と洗車する人それぞれ頑張りますか!って言っては笑いながら、もちろん洗車は明日僕がしますので洗濯シャワーの後お昼寝に突入プランのハルカちゃん。

では宣言通りノンストップで夕飯準備頑張ったら、出来たよ~!の声に今日もいいリアクションが返ってきます。そしてみんな揃ってジョッキ握り締めたら 今日はありがとう!って言葉と共に・・・

乾杯だ!

美味しい~!って飲んでは たっぷり遊んでちょっぴり泳いだもんね!って言っては笑いつつ、いただきますしたら初物色々メニューをお楽しみいただいたり なんでこんなサクサクに!?ってビックリしたり、これ帰って作りたい!って刺激もらった一品は、まずは豚を煮るところから始めなきゃ!って思った以上のハードルにたじろいだりと。お次はプキ畑産の食材に これ今日ゲットしたの!?ってヤツを合わせてサッパリ美味しく食べたり、う~んお茶!?って言葉に大笑いしたりして。

そこからは色々あり過ぎたガイドの話で楽しんだり、プキの家の話をまたあれこれ語ったり島の暮らしを語ったりしつつ、今夜もガッツリ食べました。そんな流れの二次会は、結婚式のお礼の品が登場で、3種類から好きなのを・・・

被った!

といっても被ったのは僕とメグミさんなので問題なしで、っていうかハルカちゃん先に 私これ!って言っちゃってたからね、前のめり感ハンパなかったからね。そんな美味しいスイーツ食べながら結婚式へと至るお二人さんの話を楽しんだり、そして そのTシャツ!ってところからそんな話で盛り上がったり。

では今日もガッツリ楽しんだ一日となりましたので、みんな揃ってフラフラなので今日はこれにて終了そして雨だし 夜中起きなくてもいいよね!?って星空期待出来ないしきっと起きれないし、朝までゆっくり眠ってくださいなということで・・・

楽しかった一日は終了です!