プキ日記

日頃の行い良いガイド!

今日もバッチリ青空広がってくれた朝は、晴れましたね!って、やっぱり日頃の行いが!って会話をフミアキさんと笑顔で交わすそんな朝。朝食準備が出来たらいただきますと手を合わせ、これも手作りですか!ってのを朝からモリモリ食べながら、あの畑の横にあるヤツは!?って質問に答えたり、そこから島のお水事情の話になったり台風の話題で楽しんだりと。

今日はガイドなのでごちそうさましたら青空にニコニコしながら準備して、ではでは張り切って出発しましょうか。本日のリクエストは綺麗な景色見てリフレッシュしたいってことで基本お任せコースな感じなので、頭の中で色々思い巡らせながら楽しい一日にしてみますかね。

というわけでまずは近場のスポット巡っては島ならではの景色楽しんでみたり、続いて端っこな景色をガツガツ突撃しては楽しんだり、ダイビング船に手を振ってみたり岩場を軽やかに走るお猿さんみたいな人を見て楽しんでもらったり。そしてせっかくの晴れなので、これぞ宮古ブルーってのを・・・

視界いっぱい楽しんで!

本当に綺麗ですよね!って青さ透明度の秘密に迫ってみたり、島の事色々おしゃべり楽しみながらやって来た次なるスポットは なんでこんなところに!?ってお手軽に素敵な海を楽しめるそんな場所。

そこで水中観察楽しんだら次にやって来たのは他に誰もいない、いや一組いたね!ってビーチでありまして、ならばと隣のビーチへ突撃ですよ。

頑張ってますよ!

だけど岩穴出て なんで!?って先回りしてる僕にビックリしたら、風が通って気持ちいい岩穴から海を眺めてクールダウンなひととき楽しんでみたり。

そんな先に広がるビーチは正真正銘他に誰もいないビーチなんだけど、他に誰かいたビーチだったようでありまして。それは何かといえば ほらこれ見て見て!って近寄ってマジマジ見てみたら、お分かりいただけますでしょうか・・・

キャタピラの跡じゃありません!

そう、ウミガメさんが産卵した足跡で、左の方から岸に上がって奥で産卵して右の方から海へ帰って行ったそんな姿が目に浮かぶくらいにクッキリ跡が残ってて、これは凄いな!ってもちろん初めて見る光景なので、しかもさっきそんな話をしてたところなのでビックリそして出合えて嬉しい光景でありました。なので次に出る一言はやっぱり 日頃の行いが!ってのでね、そこからはひたすら海を眺めながら語らいのひととき楽しむそんな心落ち着く時間をね。

そこからはまたおしゃべり楽しみドライブ楽しみ次の場所っていうかもうお昼なのでね、いいものゲットしに来たら ちょうどピッタリ!ってラッキー、いや日頃の行い良い人のおかげでタイミングバッチリでゲットしたら、楽しみにしてたランチは 若干見えないですね!?って草に阻まれ海見えないものの これは美味しい!ってとびっきりの笑顔であっという間に完食です。

では後半戦も楽しんでいきますかってことで、高台からの景色堪能したり食後のデザート的なの食べてみたり。そしてやって来たのは あの頃はね!って見る影もない場所で、その先から引き潮の海眺めては どんどん引いてく!って景色楽しんだら、間近で見ますかって下まで降りて最後は草かき分け突き進み、引き潮の海にやって来ましたよ。そんな海では何か生き物でもいないかと探しては、岩穴覗くと・・・

何か見えます!?

その後は熱帯魚とかウニとかアメフラシとかヒトデとか あれウツボじゃない!?ってボールペンサイズの赤ちゃん発見マジマジ眺めたり。

そして最後にやって来たのはこちら、ここも自分じゃ来れないな!って深くて暗くて神秘的な場所で、スマホのライトってどうするんだっけ!?って言いながら真っ暗闇に突撃したら、最終地点でこれは凄い凄いって感激、そして見上げる景色は・・・

良い景色!

そんなわけで青空の下のんびり楽しんだ盛りだくさんな観光ガイドはこれにて終了、帰り道もまだまだおしゃべり楽しんだりちょっと寄り道してみたり、そして ここに出るんだ!って気が付いたらもうプキの家が目の前ってそんな感じで到着 いやあ楽しかったです!ってフミアキさんの声とタプーちゃんの出迎える声が聞こえます。

そこからは気持ち切り替え夕飯準備を進めたり、フミアキさんはメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩出発したりそれぞれに。そして今日も綺麗な夕日眺めたらお楽しみの夜が来て、料理が完成みんなジョッキ握りしめてスタンバイ出来たら、今日は本当にありがとうございました!って・・・

お疲れさんの乾杯を!

晴れたし美味しい~!って二人して軽く日焼けしちゃた一日なのでオリオンの美味しいことよ。そしていただきますと手を合わせたら、まずはこれからってのは クセがなくて美味しいですね!って体も舌も喜ぶそんな一品で、これは作るのメチャメチャ難しいんで!って一度やって大失敗してもらいたいなんて笑いながらサクサク食感味わったり、これは・・・ところてん!?って もう何十年も食べてませんけど!?ってそんな会話だったり、お楽しみの一品は これは!!って目を閉じたまらん顔になってます。

そして盛り沢山だったガイドの話になっては まさかあんなのが見れるとは!って亀さんの話だったり、あのランチは衝撃だったな!って、そしてそこへ至る伏線だったりバナナさんの話で盛り上がったりワイワイと。ごちそうさまして二次会もまだまだおしゃべり楽しんでは、プキの家愛を語るフミアキさん ここに来る運命だったのか!ってしみじみ仰るので 昨日の時点でそれ言ってたからね!って笑ったり。

熱く語ってます!

そこからも泡盛の話からメグミさんが島のお祝いを語ったり、ちょいと深い話になったり楽しんだら、最後は今夜も星をってお庭に出るも 昨日ほどは・・・って曇ってるわけじゃないけど数が少ないらしく、そんな声を聞きながらタプーちゃんの歯磨きしたら、お休みの声掛け合い晴れのガイドを楽しんだ一日は終了です。

全力投球の一日でしたよ!