プキ日記

久々ガイドで楽しみました!

今日はアヤリオファミリーと観光ガイドなので雨だけは勘弁ねって微妙な予報通り微妙な空を見上げる一日の始まりで、と思ったらポツポツ嫌な音が響いて来たよ。ひとまず朝食準備からスタートしたら、お目覚めのシンヤさんとおはようの挨拶交わしては、なんだか嫌な音が!って言葉にデッキに出ては ホンマやえらい降ってるわ!って一気に土砂降りどうしましょ。

ごはん出来たよ~!って声にみんな集合手を合わせたら、手作りパンの話からあんこが苦手ってリオちゃんの話になって、そこから島の和菓子事情の話になったり、アヤオこれ何!?ってアヤネちゃんの言葉からクッキーマミちゃんだったり丹波篠山の話題で楽しんだりと。そんな朝食タイムはシュノーケルツアーのシンヤさんの話を飛躍させ、アヤオは優しいからガイド中いつでもライフジャケット脱いでいいよ!ってイジったり、雨にも負けず朝から笑い声の響くプキの家となってます。

ごちそうさましたらお出掛け準備をそれぞれに、準備万端整ったら天気は気にせず張り切って出発です。リオちゃんが綺麗な景色で写真撮りたいっての以外はいつものようにアヤオにお任せコースでってことで、これ右行くか左かでルートが分かるな!って言葉を裏切り真っ直ぐ突っ切る予想外な細道突撃したら、そこから島ならではの風習を感じてみたり、滑るから気をつけてね!って先頭のフジミさんが足滑らせた後に声掛けたりしつつ高台からの景色楽しんだり。お次は緑のトンネル突き進んだ先で車を降りたらそこからは、キョロキョロ見渡しいいもの発見思いっきりジャンプして、落ちて来たのを・・・

見事にキャッチ!

と思ったら隣でチャリンと音がして、シンヤさん思いっきり車の鍵落としてたからね、以前プキの家のお部屋の鍵落としたこともあったからね、くれぐれも気をつけてよね。そんな緑の中は最初のスポットで話題に出た鳥を見たいってキョロキョロと、そしたら いたいた!!って発見逃げては飛んでくそんな姿を残念ながら全員揃ってではなく 見れへんかった・・・ってリオちゃんです。

そんなこんなでやって来た次なるスポットは まさかここ入るの!?って険しくそして雨上がりに白い服着て行く場所じゃないよねって姉妹と共に突撃したら、これは凄いなあ!って景色を前にして アヤネそっち立ってみてよ!って色んなポーズで撮ってみたり、アヤオも入ってや!ってアヤリオコンビと共にモデル風ポーズだったり アヤオ残心のポーズも!ってこの三人でしか絶対しないポーズで写真撮っては笑ったり。そんな中から一枚・・・

見上げる姉妹の姿です!

そんな景色の後はさっきの鳥のリベンジをってことで、より一層に遭遇率の高い場所へと突撃しては、リオちゃんが見つけるまで先に見ても声出しちゃダメだよってのを優しさで言った僕と意地悪されてると思ったリオちゃんと、そして おったおった!って全然話聞いてないシンヤさん。というわけで結果みんな揃ってバッチリ見れたし良かったねということで、そろそろお昼だでも大雨だ。

なので海辺でランチは無理だねと、リオちゃんリクエストのお店にやって来たら、なにげにこの味3日連続じゃない!?って言いながら、でも好きだしなんら問題なしで。食べてる間に小雨になってくれたし後半戦も楽しんでくよって、空を見上げ行き先考え車走らせては、あれ何!?って気になる子達を発見さっきと違って警戒心の欠片もない次なる鳥達を、どんどん近付いては・・・

サービス精神旺盛なバリケンでした!

そんな姿を可愛いなあって、首の動きが面白い!って言いながら気が済むまで眺めたら、日射し出て来たし反対側の海に降りては メッチャ綺麗!って大喜び。そんな海辺では貝殻拾い楽しんでますが、隣のアヤネちゃん僕の動きに気付いて大爆笑は、さっきの鳥さん達の動きを真似してたから。最後は二人で首を前後にぴょこぴょこ楽しんだら、さあさあ天気も良くなって来たし次行ってみよう。

というわけで次なるスポットは晴れて来たのに過酷なヤツで、ぬかるみの道を泥水跳ねあげながら突き進んだら スゴイスゴイ!って視界いっぱいの海が目の前に。そんな海ではゴツゴツの岩場から景色楽しんだり これビーチグラス!? ガラスの破片ね!ってな会話をしつつ、奥の方に見えて来た大好きなヤツに突撃は、頭ぶつけないよう気をつけながら・・・

大好きな岩穴に突撃ですよ!

なんかええ感じやなあ!って言いつつ反対側にぽっかり空いた穴から海眺めたり写真撮ったり楽しんだら、大きな潮だまりでは恒例のお父さんイジリで楽しんだり、車泥だらけだ!って帰りでさらに汚れちゃうけど気にしない気にしない。

海に足浸けたい!ってさっきは岩場だったし砂浜に行こうって、やって来た場所は緑の中を抜けたら一気にビーチが広がるそんな素敵なスポットなので、思わず全力疾走で海へとダッシュな姿に なんでアヤオが走んの~!って爆笑です。そんなビーチではフカフカの砂の感触楽しんだり 冷たい~!って足をチャプチャプ楽しんだり、さらに奥のビーチではまた・・・

のんびり海と戯れます!

その先のお楽しみはまた岩穴で、その手前に怪しげな生き物を発見シンヤさんに頑張ってもらったり、これメッチャ綺麗やん!ってアクアマリンな海の色を楽しんだり、恒例の 頭気いつけや!って言いながら最終ポイントの岩穴楽しんだりワイワイと。

ではそろそろ帰る時間になったねと、なんとか雨も落ち着いてくれたしいっぱい遊んでいっぱい笑ったし、帰りの車は後部座席で次々寝ちゃうメンバーですが、助手席のシンヤさんとおしゃべりしながらドライブしたり、アヤオそれホンマ!?って嘘前提の話をされるので確かめに行ったり寄り道しては楽しんで、メッチャ楽しかったなあ!って言いながらプキの家が見えて来ましたよ。

なので大きな声で起こしては お散歩行けるね!ってやっと行けるよタプーちゃんということで、雨大丈夫そうだし帰って来たらすぐに出発行ってらっしゃいと見送り僕は夕飯準備に取り掛かり、みんな久々のプキビーチでたっぷり遊んで帰って来たらそのままお庭をマジマジ眺めたり、プキ畑で興味津々色々見たりして。なので僕もお庭に出てはバジルを摘んで、夕飯に使うと思うよね!?って言葉を残し戻ろうとしたら 言いっぱなしで消えるかい!ってそんな夕方のひとコマです。そこからもフルパワーで夕飯作ってたらハッと気付いて手を止めて、来て来て~!ってお部屋のドアをドンドン叩いて叩き出したら めっちゃキレイや!って思いがけない夕日がね。なのでみんな揃って、いやひとりシャワーのリオちゃん以外のメンバーで・・・

最高やなあってひとときを!

一生ここにおりたいわ!ってアヤネちゃんに 一生シリーズ好きやな!って言いながら、そして 夕日と波音とオリオンあったら最高やね!ってフジミさんだけど、上と下の雲のほんの隙間から顔出した一瞬の夕日だったので、残念ながらオリオン注ぐ暇はなし。

そんな夕日が沈んだら、料理が完成テンション高い一家と共に、最後の夜を・・・

精一杯に楽しむよ!

そんな乾杯シーンや料理をスマホで撮って、その後 また懐かしい!って写ルンですで撮ってるリオちゃんだったりしてますが、ひとしきり撮影したら大きな音でパチンと鳴らすとビクっとして箸を置くシンヤさんを笑っていただきますと全員で。まずはこれからってのは メッチャ美味しい!っていい顔で、そして何だろうって言うから隣のシンヤさんに耳打ちしては フィレオフィッシュみたいって!ってここだけで通じる一言で笑ったり、アヤオこれは!ってフジミさんを喜ばせるため作った故郷味の一品を思った通り喜んでもらえて良かったね。

そこからは色々あったガイドの話で笑ったり笑われたり、俺いつからこんなイジられキャラに!?ってシンヤさんなので過去に遡って振り返っては、また過去エピソードでイジられちゃったり賑やかに。今夜もガッツリ食べて見事に完食ごちそうさましたら、そのまま二次会スタート差し入れのポリポリしたやつポリポリしつつ、好きなスナック菓子は!?ってな話になったり、最後の夜だし寝たくないって言ってたアヤネちゃん早くもソファーでダウンしてたり、そしてこちら笑顔笑顔のフジミさん、そうそうこれが正真正銘・・・

タプーちゃんの背中です!

そんな夜の最後はボクシングの話題で赤井英和とかエディ・タウンゼントとか山根会長とか、そこから転じて ベストキッドのペンキ塗りがな!ってな話で楽しんだり、剣道の話になったら一転熱く熱く語ったり。

そんなわけでみんな全てを出し切りもうフラフラ、お休みなさいってそれぞれお部屋に入るの見送ったら、こちら一番乗りで寝ちゃってたアヤネちゃんが復活で。なので最後の夜の最後はアヤネちゃんと二人っきり、いやタプーちゃんも一緒に語らいのひととき楽しんでは、前回はまだ小学生だったのに、なんだったら初めて来た時2歳だったアヤネちゃんと、こうやって今の事将来の事真面目に語ってるってのも不思議だねって、しみじみそんなことを話しながら・・・

充実の一日は終了です!