プキ日記

冬のガイドを楽しみました!

今日はガイドの予定だしなんとか晴れを、最低でも曇りでお願いと思っていた朝だったんだけど、そろそろ起きますかって直前 ザー!!っと雨音響くそんなスタートとなっちゃいました。だけどそんな雨音も聞こえてないか、予定通り朝食10分前にメグミさんの声で目覚めたヒトシさんと朝の挨拶交わしたら、朝食準備をパパッとね。

そんな朝は食べつつお天気気にしつつ、そして新聞広げては そうだ今日は十六日だった!ってポカンとしてるヒトシさんに九十六日祭の話をしたりして。ひとまず雨止んでくれてるしこのままお願いと思いつつ、ごちそうさましたらお出掛け準備をしていきますか。

活躍しない方がいいんですけどね!って一応傘2本積んだら張り切って出発、まずは島の歴史感じる景色をあれこれ楽しみつつお勧めスポット巡ったら、続いてやって来たスポットでは これはまた宮古島っぽくない景色だ!って楽しみつつ突き進み、突き進んだ先は・・・

足がすくむよ~ってね!

よくサンダルでいられますね!って僕のサンダルは体の一部なのでね、でも落ちたら大変だし高いの苦手気味だしもちろん無茶はしませんよ。

そこからは一昨日で開通30周年迎えた池間大橋渡ったら、今度は池間島の文化を感じるものを眺めたり、ふと見た先に ここのビーチ凄くないです!?って気になるところを発見されちゃったので、ホントに行きます!?って念を押してから突撃です。でも突撃ってほどの難所でもなくビーチに降りたけどこれ隣のビーチだからって、これ行けるんですか!?ってだから念押ししたからね、無理矢理行かせたとかじゃないからね・・・

同意の上での突撃だから!

もちろんその後を僕も続いて突撃したら、頑張った甲斐ある景色楽しんだりお土産にするんだって貝殻拾って満足顔。そこから今度は緑の中へと突撃したら、でっかいヤドカリ見つけたり 昔の人もこの景色見てたんですね!って高台からの景色を見渡したり。

海そして緑へ突撃したしお次は島の真ん中に突撃したら、また宮古っぽくない景色を眺めたり こんなのいるんだ!?ってのをペラペラめくってはマジマジ眺めたり。ではちょっと早めのランチにしますかと、今日は旧十六日祭なので臨時休業のお店がいっぱいなはずだし、さっき通ったときにやってるの確認してたお店にやって来たら、お昼で閉めるからさ!ってギリギリ最後の一杯って宮古そばにありつけより一層に美味しさ感じるランチです。

なんとか雨も降らずにいてくれてるし後半戦も張り切っていきますかと、やって来たのは途中寄り道したところで見た島の祭りに関係する場所で、久々やって来たら なんでこんな色!?って・・・

一面の緑は藻か水草のようです!

そんな景色を色んなエピソード交えながら楽しんだら、お次は灰色の浜をって軽石被害の現状眺めたり、お次は茶色いのをってこちらも途中で寄り道したところで話に出た宮古馬を眺めたり、お次は色で表現できない旧十六日祭でお墓に集まる人達の姿を眺めてみたりして。

そして次はまた色鮮やかなのをってことで、日射しがないからバッチリではないけれど・・・

ブルーの景色を独り占め!

そんな海には気持ち良さそうに3つ並んで走るカイトボードと、初心者なのかな!?って3つ並んで動かずひとつは倒れてるウインドサーフィン眺めたり。そこから隣のビーチに移動したら、より一層にクリアな海に見とれたり、あれなんだろうね!?って不思議テントとか不思議コンテナとか眺めてみたりして。

そこからは市街地方面に走っては こんな栄えてるところがあるんだ!ってビックリしたり、話の流れからきっと喜んでもらえるだろうなってところへ向けてハンドル切って突撃したら、ちょっと止めて!って興味津々怪しげな夜の街の昼間の姿を写真撮っては満足そうなヒトシさん。そんな街の景色を楽しんだら、最後はやっぱり自然を目に焼き付けてもらいますかということで、ここはスゴイな!ってテンション上がってるのが分かる分かるってそんな場所。

そんな場所は・・・

他に誰もいない自然の造形美!

カメラの電池切れちゃうくらいに写真を動画を撮りまくったら、なんとか傘も登場させずに済んだし良かったねということで、観光ガイドはこれにて終了プキの家へと向かいます。帰って来たらお出迎えのタプーちゃん、そして直後に ザー!!っと雨降り出して、ギリギリセーフで綱渡り気味ながらもなんとか楽しめて良かったねということで、そこからは気持ち切り替え全力で夕飯準備を頑張らなきゃ。

そして料理が完成ヒトシさんもお部屋から登場したら なんで厚着して暖房つけなきゃなの!?って昨日と全然違うよって、短パン持って来たのに履くタイミングがなかったよってそれもまた現実で。ではでは飲んで食べて温まりますかということで・・・

ひとまず乾杯から!

寒くても美味しい!ってガイド後の一杯はいつも通り美味しいもので、ではまずはこれからどうぞって一品目は これは!っていいリアクションでありまして。だけど連日の暴飲暴食で胃がお疲れ気味のヒトシさん、それでも飲む方は控えて食べる方は楽しむスタイルで最後の夜を満喫中。

そんな夜は色々あったガイドの話で盛り上がったり、明日は最後どう過ごそうかってな話になったり、そしてティータイムとなった二次会はヒトシさんの懐かしい話に僕らは着いて行けず、さすがにそれは分かんないですね!って、う~ん初耳だなあ!?ってジェネレーションギャップもまた楽しいそんな夜となりました。

冬のガイドを楽しんだ一日でした!